HOME > 質問広場 > くらし > 古い写真入の年賀状の整理...

古い写真入の年賀状の整理、どうしてますか?

2009.11.29 22:53    0 3

質問者: ねこさん(35歳)

何年も前に頂いた年賀状を処分する時に悩むのですが、
写真入の年賀状を捨てる時に、皆さんはどうなさってますか?

イラストだけの年賀状ならば、個人情報が分らないように細かく破いてから捨てているのですが、写真入りのものだと、写真の部分を破るのはもちろん、捨てたりすること自体が、縁起が悪いような気がして、処分できないでいます。

母に話したら、清めの塩と一緒に中身が分らないように紙袋に包んでから捨てればいいのでは?と言われましたが、皆さんはどうしてますか?

気にしすぎなのかもしれませんが、何となく写真を破っったりシュレッダーに掛けるのは気がひけてしまうんです。かと言ってそのまま処分するのも、個人情報が漏れてしまわないかと心配です。

良いお知恵があれば、お教え下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どんどんシュレッダーにかけて粉々にしてください。
それがご自身と相手の為にもなります。
そのまま捨てるのは怖すぎです。
気になるなら裁断した紙に清めの塩をまいてはどうでしょう。

実は、うちの近くのゴミ集積所で大量の年賀状が捨てられてました。
名前も何も消してない上に半透明の袋に入ってたのでモロにどの家か分かってしまいました。
これだけ個人情報について気にしてる人が多い世の中なのに、もうびっくりでした。
こういう人もまだいるのだから、怖いですよね。

2009.11.30 18:28 25

そんな(秘密)

私もそんなさんの意見に賛成です。
確かに写真を破ったりって抵抗ありますが
そう言う優しい心が場合によっては
トラブルを起こす事ってありますよね。
いくら紙袋に入れても何かの拍子に破れる可能性が
ないとは言えません。
そうなったら破った方が結果的には保護される事になります。

2009.12.1 17:33 20

まいまい(33歳)

ねこさん初めましてこんにちは、そろそろ年賀状の時期ですね〜。

私は友達の写真付き年賀状は期間限定(子供が小さい内だけ)だと思っているので友人達のは写真の部分と名前などの部分だけを切って、アルバムに挟んでいます。
あ〜大きくなったな〜と成長を何気に楽しんだり、将来誰かスターになるかも!?と思ったりしています。
友達の子供達の名前の漢字や年齢なんかを確認したい時にも残していたら使えますよ。

その他の社交辞令的なお年賀は年単位で括って保管しています。(写真付きのやつも)連絡がとりにくい状況になった時、結婚前の実家の住所などの記録のアドレス帳みたいな役割もありますから、捨てる事は余り考えていません。(そんなに場所を取るほど貰っていなかったからできたのかな)

今は海外在住になって年賀状が届かなくなりました。70円で届くんだけど皆知らない&面倒なのかな…寂しくなりました。(グチです)

2009.12.4 02:29 22

もみじ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page