HOME > 質問広場 > くらし > 写真入り年賀状について

写真入り年賀状について

2012.12.31 08:25    1 38

質問者: ワンコのお母さんさん(40歳)

今年も残すところ数時間ですね。

不妊治療中の我が家では嬉しい報告はできませんでしたが、なかなか充実した1年でした。

何故なら、二匹のワンコを新しい家族に迎えいれ、その二匹のお世話を大変ながらも楽しくしていたからです(大型犬と中型犬でどちらも里親募集で家族になりました)

年賀状の季節になった時に、私は迷わずワンコたちと私たち夫婦の写真入りのものを作成して(名前と年齢もいれました)ポストに投函。

投函後に色んなサイトを見て写真入り年賀状の評判があまり良くないことを知り、私が作成した年賀状も自己顕示欲の固まりで
しかないのでしょうか?

皆さんなら、我が家みたいなパターンの年賀状が届いたらどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は気にしませんよ。

子持ちですが、子供が生まれる前から愛犬写真入り年賀状にしてます。生まれてからも。
親しい人なら良いと思いますよ


ただの絵の年賀状を見るよりも写真付の方が好きです。

2012.12.31 09:27 35

ガンバルマン(32歳)

我が家は、赤ちゃん待ち(7年)で、ペットいないですが、写真入り年賀状大歓迎です!

子供の写真だと
「赤ちゃん生まれたてんだぁ」「おおきくなったなぁ」とか、普段会えない知人友人の子供の写真を楽しみにしてますよ。

そして毎年主人と「今年こそ我が家にも、ベイビーを」と気持ちを盛り上げてますよ。

ペットの写真年賀状はあまりもらわないのでよくわかりませんが、ペット写真だけでなく家族一緒の楽しそうな写真なら歓迎です(逆にペットだけの写真だともらっても、ちょっと困ります)。

2012.12.31 09:43 16

たか(36歳)

いいと思いますよ。人それぞれだし。

私がいただく年賀状の中にもペット写真のものって、結構あります。
ペットも含め、家族が元気で幸せそうな様子がわかります。

昨年の活動の様子がわかるような写真の人もいます。山に登ったのね~、とか。仕事頑張ってるのね~、とか(この人は職場で講座の講師をした写真などを使ってます。)。
ペット写真どか~ん!もあるし。
子ども二人とも自分のどアップ写真にはびっくりしましたが(旦那さんは?!夫婦円満のはずだけど?)。

こんな個性的な感じも、いただく私としては楽しみです。
無難な感じも落ち着いてていいですけど。
要は「その人らしさ」かな。万人ウケを狙うとどうしても無難におさまっちゃいますけどね…。送る相手にもよるでしょうね。
でも、ペットと一緒は、ごく普通だと思います。

2012.12.31 10:00 19

アリです(秘密)

写真入りの年賀状、楽しいです!
ご家族、ご友人もきっと喜ばれると思います。


2012.12.31 10:14 22

犬すき(40歳)

逆に自分たちが辛くなりそうで私なら犬との写真は載せません。
写真だとしたら、小さく夫婦で旅行先でのものとかかな?
最近、写真すら載せる気にはならなくなりましたが…。

でも私も犬は大好きです。

2012.12.31 10:26 10

マリ(33歳)

わんちゃん達、大事にしてるんだな〜って思います。
年齢を入れたというのは、夫婦のでしょうか?
わんちゃんのなら、なんとも思いませんが夫婦の年齢が入ってたらヒクかもしれません。
わんちゃんの写真付き、批判する人も中にはいると思いますが、ほっといたらいいですよ。

2012.12.31 10:29 5

双子ママ(34歳)

正直なところですが。
あぁ、赤ちゃんできなくて犬を飼ったんだな。我が子のように育ててるんだな。
ってとこでしょうか。犬の名前、性別まであると、ちょっとイタイな…と思います。
ま、投函してしまったのだから忘れましょう!!

2012.12.31 10:33 30

ふう(29歳)

ペットだけの写真が嫌だという方もいますが、主さん達夫婦もうつってることですし、微笑ましい、いい年賀状になってるとおもいます^^
私ならもらったら嬉しいです。

2012.12.31 10:58 14

もうすぐー(26歳)

こんにちは。私も不妊治療中で、今年こそはと思っていたのですが、叶いませんでした。

写真入り年賀状、良いと思います!
普通の絵と文字のだけよりも見るのが楽しいです。出産報告の年賀状は心が痛むときもありますが、近況報告ですし今はデジカメやプリンターの普及で出産した友人は99パーセント写真入りです。やり過ぎでなければ全然大丈夫だと思います。

2012.12.31 11:00 4

なか(33歳)

我が家もワンコとの3ショットですよ。風景の中の一部って感じですけど(笑)

「家族が増えました」ってワンコのみの年賀状を貰った時はビックリしたけど…それに比べたらましだと思ってます。

2012.12.31 11:07 3

匿名(34歳)

嫌だなって人は嫌だからネットに書き込むけど嫌じゃない人も書き込まないだけで沢山居ると思いますよ。
私の周りに嫌だって言う人1人も居ません。

むしろ私は写真付きが楽しみです。
お子さんこんなに大きくなったんだとか、ご夫婦の元気な姿、かわいいペット。
見てるのが楽しいです。
字だけの年賀状はつまらないとすら思いますよ。

あまり気にする事無いと思います。

2012.12.31 11:11 11

りんご(28歳)

微笑ましいなと思うと思います。
嫌な気持ちは私はしません。

里親募集で迎え入れたの素晴らしいですね。
私も考えたことがありましたが、仕事で不在がちなので可哀想だなと思い諦めました。
不妊治療もなかば諦め気味で、今年は我慢の年でした(^_^;)

2012.12.31 11:20 6

年越しそば(33歳)

私はシングルなので、年賀状を送る時は同僚や上司達
にでさえ我が家のニャンコ達の写真を送りつけています。
上司や同僚達も子供達のみの年賀状を送ってくるので、
互いに気にしてないです(笑)

まぁ、数年に一度ぐらいしか会えない遠方の友人に言われ
たのは、私本人が一緒に写ってると最近のアンタが見られ
て嬉しいのにーと言われたことがあります。
なので、抱っこして一緒に写るようにしてみました。

人にもよると思いますが、私自身は特に友達と同居してる
ワン子の写真を貰えると嬉しいですよ。 癒されますし。
興味の無い人も中にはいますが、気にしないで好きな形で
出せば良いのではないでしょうか。

2012.12.31 11:21 7

ZomG(39歳)

正直に書きます。

あぁ子供がいないから犬が子供の代わりなんだね…可哀想…
と、思ってしまいます。

我が家も不妊治療中に犬を飼っていて年賀状に載せようか迷いましたが上記のように思われるのが嫌でやめました。
それこそ自意識過剰かとは思いますが惨めな存在に思われたくなくて…。

でも単純に、写真入りの年賀状はしばらく会ってない人だったら嬉しい気持ちもあります。
全然変わってないな〜元気そうで良かったとか分かるので私は嫌いじゃないです。

2012.12.31 11:32 18

まめ(35歳)

私もまだ子供はいませんが、もともと写真付きの年賀状を嫌に思うどころか楽しみにしているので、ワンちゃん達と写った家族写真が届いたら嬉しいし、とても微笑ましく感じます!

我が家はマンションで、飼えても小型犬なので、大型犬と中型犬なんてうらやましいです。
広いおうちなのでしょうね〜。

2012.12.31 11:50 5

ミッフィ(30歳)

私にもし届いたら、わんチャンの事家族の様に大切にしてるんだろなぁ〜(^o^)と微笑ましく感じます!

2012.12.31 12:11 9

ぽんこり(25歳)

ペット写真入りの年賀状を見て
「こどもが出来ないから、犬を飼ったんだ…可哀想…」

なんて思う人も世の中にいるんですね。いや~びっくりです。
横ですみません、でもあまりにも考えつかなかったような意見だったのでつい。

2012.12.31 12:57 80

えっ!?(32歳)

正直に言うと、もし犬だけの写真入りだったらちょっと気持ちは引くかもしれなけれど(戌年だったらまた話は全然別ですが)、犬も含めた家族写真だったら、私は大歓迎です。

ただ一筆そえる手書きの文章は、犬とは別のことを書いた方が、貰った方はうれしいかも?

2012.12.31 13:13 3

私も犬は好き(38歳)

不快には思いません。
でも結婚してから何年も経つ人から、夫婦+ワンちゃんの写真が届いたら、「あー、子供できないからかなぁ」とは思うと思います。

2012.12.31 13:35 20

はなこ(34歳)

わんちゃんのこと大切にしてる素敵なご夫婦なんだなーと思います(^^)
全然嫌じゃないです。
かわいいペットと一緒に写る写真、良いと思います。

2012.12.31 13:42 14

犬大好き(30歳)

去年ですが、「新しい家族が増えました」と犬のアップ写真、夫婦と犬の名前を連名にした年賀状が届きました
結婚八年目で子供がいない夫婦だったので、犬が子供がわりなのかなと思いましたが、かわいい犬で癒やされました

2012.12.31 14:27 6

かなで(35歳)

ワンちゃんと一緒の家族写真、いいと思います。
ただ差出人の名前と連名で犬の名前と年齢が書かれている年賀状をもらったことがあって、これは違和感がありました。
写真の下に書き添えてあるくらいならいいんですけど…。

2012.12.31 15:05 7

月子(36歳)

正直に書きます。
ペットと一緒の家族写真はいいとして、ペットの名前や年齢を入れるのは、ちょっとイタイです・・・。ごめんなさい。
家族写真云々より、その点でペットを子供代わりに思ってるのかな~と、人によっては憐れんだりする人もいて仕方ない気がします。(個人的には、子供の年齢も入れません。)

でももう投函してしまったのだから、今更気にしない事ですよ。
何枚も供の写真をちりばめられてたり、家族写真に色んなコメント満載とか、他にも色々なのがありますよね・・・。
まあ頂けるだけありがたいと思わないとって所もあるので、その時だけなんとなく恥ずかしい様な変な気持ちになるだけで、すぐ忘れます。

2012.12.31 16:18 13

まりも(36歳)

私はあまり好きじゃないです

犬(猫も)苦手なのもあるけど…

毎年、犬4匹の写真に夫婦の名前+犬の名前と年齢をのせてくる人がいるけど 正直 ひいてます

(=_=;)

2012.12.31 16:49 6

肉まん(37歳)

正直に書きます。

40歳なら…あ~子供諦めたから犬飼ったんだな~。って思います。

いいと思いますよ、我が子のように犬を年賀状に載せる事!
ただ差出人の欄に夫婦+犬の名前が入ってたら笑っちゃいますね(笑)過去にいましたが…引きました。

2012.12.31 16:52 16

本音(28歳)

うちは子どもいますが、犬もうさぎも写真で載せます。
名前と年も載せます。
読む人がどう思うかは少なくとも不快じゃないからいいと思うし、何より家族の一員だから載せるのは当たり前と私ら夫婦は考えてます。
動物好きな人はうちの年賀状を楽しみにしてくれてる方もいますよー。

2012.12.31 16:59 13

うさぎ(37歳)

主人の知人で私達より早く結婚し、子供がいない夫婦がいますが、毎年犬だけの写真入り年賀状で、差出人の所には夫婦の名前の次に犬の名前と年齢が印刷されてます。

毎年イタイなって思います。

でも主さんの場合写真にご夫婦も写ってるみたいなのでまだいいかな?

私は犬猫を飼った事がないので「ペット=家族」というのに違和感があるからかもしれません。

2012.12.31 18:00 11

レオン(34歳)

うちは子どもいますが毎年ペットの年賀状ですよ。
名前はペットのはのせてなくて子どものをのせてます。

ずっとあってなかった友達のなかには
子供の名前をペットのものと勘違いしてた人もいたみたいですが…(汗

でも概ね好評ですよ。
新年早々かわいいワンちゃんの写真がみれるなら私は大歓迎です!

2012.12.31 19:42 8

ままん(41歳)

ペットの写真大歓迎です!

2012.12.31 21:10 14

ありありありあり(30歳)

ペットの写真、いいと思います!

子供の写真も家族全員の写真も、もちろんいいと思います。

でも子供が大きくなり年賀状に写真や名前を入れなくなっていく親戚や友人を見てきて、それが何となく淋しく思えたので、わたし個人的には最初から子供の写真も名前も入れず、自分の名前だけで出しています。

感じることは人それぞれだから、自分の好きなように作っていいんじゃないかなと思います。

2012.12.31 23:33 6

らら(35歳)

うちは、私が家族写真とワンコの写真(家族みんなと犬が一緒)を両方のせようかなと言ったら、主人に家族写真だけならいいけど、犬は人にわざわざ見せて紹介するものではない(人間としての家族ではない)し、ペットなんかを乗せるのはみっともないからダメだと却下され、しぶしぶ家族写真だけにしました。
子供だけはこっそり犬のミニ写真シールを貼っていましたが…

わたしにも、何でみっともないと思うのか、何でだめなのかよくわかりませんが、すごくいやがる主人のような人がいることも確かです。

2013.1.1 03:04 3

匿名(秘密)

明けましておめでとうございます。

お忙しい中、たくさんのレスありがとうございます。

40歳になってペットの写真入り年賀状は子供を諦めた可哀想な夫婦と思われてしまうんですね・・・。(まだ諦めるつもりはないのですが)

結果の出ない治療に焦ったり、諦める日が近いのかなと考えたり、色んな葛藤があった1年で、塞ぎこむことが増えてきた私の姿を見て、犬嫌い主人が犬を飼っていいよと言ってくれた日から、私たち夫婦の生活はガラリと変わりました。

殺処分寸前の子を引き取り、毎日の世話に追われながらも心身共に充実して体調も良くなり、犬嫌いの主人も我が子同様に可愛がってくれ、気付いた時には二匹のワンコは私たち夫婦にとって、かけがえのない存在になっていました。

正に、家族なので迷わず年賀状を作成したのですが、今度からはじっくりと考えないとだめですね。

2013.1.1 09:00 5

ワンコのお母さん(40歳)

大切だと思うなら、堂々として下さい。

ペットは人間ではありませんが、生きていて家族としての役割を求められて飼われるんです。


そして要らなくなれば捨てられ処分される。


そうならない為に、多くの方が協力し、主さんも協力したのだと思います。

主さんがペットによってより良い人生を得られたことを伝えた年賀状………素敵だと思います。


子供のいない夫婦でなくともペットは子供みたいなものでしょう。


それをかわいそうとか痛いとか思うのは、受け取る側の人間性です。


また、年賀状は年始の挨拶なので、自分の年齢や送る相手との関係性に配慮した文面で出せばよいのだと思います。

2013.1.1 16:11 36

さおり(29歳)

さおりさん、仰るとおりです。

ずっと、犬がいる生活をしてきていらなくなったから処分等はあり得ないと思うと同時に、そういうことをする飼い主の行動に憤りを感じていたので、今回の里親になることは迷いはありませんでした。

雑種であろうがなかろうが、血統書があろうがなかろうが、私たち夫婦にはどうでもよいことでした。

1年でも1日でも長く一緒にいたい大切な家族なので、さおりさんの言葉は凄く嬉しかったですし、励まされました。

これからも堂々としていようと思います。

年賀状の年齢はワンコだけです。

2013.1.1 20:30 12

ワンコのお母さん(40歳)

人の年賀状を見て可哀想とか痛いとかいう人の方がよっぽど人間として可哀想ですよ。
主さんもわんこちゃんが大切な家族なら堂々としていて下さい。
ちなみに我が家は子供もいますが、わんこの写真を壁に飾ったりするほど溺愛しています。
なので私はわんこちゃんの写真入りをもらっても嬉しいですし、おかしくなんて思いません。

2013.1.1 21:28 35

匿名(秘密)

今は子持ちですが、独身時代や子供がいなかった頃からお子さんでも動物でも写真入り年賀状を見るのが好きでした。

もし40代の友人が新たに犬を飼って年賀状に載せはじめたら、正直なところ「子供がいないから犬をかいはじめたのかな」と頭をよぎるとは思います。でもそのときに一瞬思うだけのことです。

ペットの写真は見ていて和むし私は好きですよ。

ちなみにジネコでは不評な子供の写真も、私の友人や会社の人達は子持ちの家庭は9割方子供か家族の写真入り年賀状です。我が家は私が照れくさいので写真なしですが見る分には大歓迎です。

2013.1.1 21:56 18

みか(35歳)

個人的には全く気にしません。

むしろ何年も会っていないのに印刷のみの年賀状、
「旧年中は一方ならぬお世話を賜り・・・」
「倍旧のお引き立てを・・」
のような硬い感じの年賀状を頂くよりはよっぽど
見る価値があると思います。

まあ、些細なことに目くじらを立てる人は
自分の生活が充実していないことが多いようです。
何らかの不満だったり、嫉妬だったり、暗い優越感
だったりといったものが根底にあるのでしょうが
気にするだけ損ですよ

2013.1.2 00:06 6

匿名(42歳)

ワンコちゃんの写真いいと思いますよ。
写真付きの年賀状は子供でもペットでも、元旦の楽しみです。

我が家もなかなか子宝に恵まれず、甘えん坊の野良ネコを拾って、
赤ちゃんのように可愛がっていたら、3ヶ月しないうちに妊娠しました。
不妊治療はするつもりはなく、年齢的にも諦めていたのでビックリしました。

ワンちゃんたちに癒されて良い結果がでるといいですね。

野良ちゃんは今では娘の良い遊び相手です。

ちなみにママ友は42才2人43才1人41才1人 みんな初産です。

2013.1.2 00:15 6

うさ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top