HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 写真入り年賀状

写真入り年賀状

2001.9.29 21:10    0 13

質問者: プーさんさん(秘密)

こんにちは。いつもここで勉強させてもらっています。

さて、まだ少し早い話題ですが、よく子供の写真入りの年賀状が届きますよね。あれってきっともらって迷惑だと思う方もいらっしゃいますよね?!
出す方は我が子の成長を見てもらいたくって出すんでしょうけど、子供が欲しいのになかなかできない方などは、子供の写真など見たくないものでしょうか?

もしよければ皆さんのご意見聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プーさん、はじめまして!
私は写真入お年賀をもらうととても嬉しく思っていますが、なかなか授からない人や、不妊やさまざまな事情でうれしくないと思う方もいるんでしょうねぇ…、さみしいけど。
私ももし子供ができたら作りたいなぁと昔から思っていたので、あらためて考えてみると本当に難しい問題ですよね。
でももし友達に不妊の子がいて、その子に遠慮してその葉書を出さなかったり、妊娠出産報告をしなくても他の友達から聞かされるってのも、それはそれでなんか嫌な気持ちになるような…、う〜ん難しい…。
私だったら作るかなぁ…一度は作ってみたいです。

2001.10.1 11:33 7

ハイジ(25歳)

プーさん こんにちは。
私は子供を望んで1年半になります。途中で流産を1度経験してまだ、子供はいません。
確かに、雑誌などの投稿で子供の写真入年賀状は嫌だとか子供のできない人には失礼だと言う人もいますが、私は別に出しても良いと思います。(私はもらうとうれしいですよ!大きくなったなとか分かるし。)ただ、メッセージを書くときに「まだ作らないの?」とか「うちはもう何歳!早く作りなよ」、「今年の目標は子供だね」などの子供に関する言葉は避けて欲しいです。私もこういう年賀状はかなりショックが大きかったです。
子供ができない事を友達に言える人、言えない人様々ですが(私は後者です)結婚してて子供がいない人にはメッセージに気をつけてあげれば良いのではないのでしょうか?たとえ普段は子供欲しくないよって言っている人でも本心ではなく、涙をこらえるためのウソのときもありますから・・・

2001.10.1 12:00 6

ぷーたん(26歳)

私はほしいです〜。でもできれば、家族みんなで写ってるのがいいかなあ?自分の友人の顔もみたいし。
普段会えないからやっぱり元気かなあって気になるので、たとえ子供の写真だけでもうれしいです。

でも、コメントは気をつけてほしいですね。私も不妊治療のことを話せずに「まだいらない」なんて強がってて、年賀状に「子供はかわいいよ〜、早く作りなよ〜、年とっちゃうよ〜」なんて書かれてると、ムカッ!!ときます。
簡単な家族の近況を書いててくれるといいかな?

2001.10.1 13:31 9

むちむち(秘密)

はじめまして。私は結婚して1年ちょっとの専業主婦です。確かにお友達の中には、子供がなかなかできなくて悩んでいる人もいるでしょうし、難しい問題ですよね。でも、別に出してもいいと思いますよ。
私は(まだ1年ですが)なかなか子供ができないので、そろそろ病院に行こうか・・・とか考えています。先日、妊娠8ヶ月の友達からハガキがきて、そこにはザクロの絵が書いてありました。それはすごくうれしかったのですが、添え書きに「来年はきっと赤ちゃんいるね」とあるのを見て、すごく嫌な気分になりました。付け足して「2人の子供もハッピーだね」と書いてあって、ダブルショックでした。私が悩んでいること知ってるのに、それほど深刻な悩みだとは思ってなかったんでしょうね。
写真入りのハガキを出す時は、添え書きに気をつければいいんじゃないでしょうか。自分だけハガキをもらってなかったって分かったら、なんか遠慮されてるって感じがして、かえって不快になることもあると思いますし・・・。

2001.10.1 14:09 6

みやこ(秘密)

私はもらって嬉しいです。そして私も子供を望んでいます。
基本は子供が好きなので、子供のかわいい写真が見られるとこっちまで幸せな気分になります。
(すぐにでもその子供に会いに行って、あやして笑わせたい!)
それに、私も年賀状一面の写真はないにしても、封筒に写真1枚くらいは忍ばせるかもしれない。(私の赤ちゃん見てください!って)

あと、ブーさんがおっしゃった”子供が欲しいのになかなか出来ない方は写真を見たくない”って言うのも、もしかしたらその送り主にとってみんなと同じように待って待って待った待望の赤ちゃんだったのかもしれないじゃありませんか
そう考えると、その喜びを少しでも理解できないでしょうか?
(生意気言ってごめんなさい)

自分のちょっとした言葉は相手によってはものすごく傷つけてしまう言葉になる それは悲しいけど仕方ないのかもしれませんね。

2001.10.1 14:25 6

Mrsぶー(秘密)

みなさんが書いているように「ちょっと余計な一言」がなければ
何とも思わないかな。そしてできれば親子で撮ってほしいですね。
はっきりいって私は子供の成長より両親の様子を知りたいなぁと
思います。

私のまわりでは、写真入りハガキを嫌がっている人を何人も知って
いるし、あえて写真入りの年賀状を作ろうとは思いません・・・

2001.10.1 14:57 4

はっぴぃ(秘密)

写真入り年賀状は、最近多いですよね。
私の友達の何人かは遠方で、残念ながら年賀状だけになってしまった人もいます。
子供より、友達自信がどんな様子か知りたいので、家族みんなで写っているととても嬉しく思います。
・・・と言っても、子供だけって多いですよね。
まあ、親バカで色んな人に見てもらいたいんだろうけど、一度も会った事のない子供より、友達の元気な顔が見たい、というのが本音です。

コメントもそういう人に限って「子供はまだ?」と毎年書いてきたりして・・・。
はあ〜、そういう意味では嫌な季節になってきたな。(もちろん、もらうのは有り難いし、大歓迎だけど!)
お互いに、そういう所は気を遣いたいものですね。

2001.10.1 16:39 3

むらさき(秘密)

たくさんの投稿ありがとうございました。
そうですね、賛否両論でしょうけど、コメントには充分配慮が必要ですね。
そして、子供の写真より、親、つまり友達本人の近況の方が知りたいし、写真も見たい、という意見、納得です。

年賀状に限らず、普段から他人に対する思いやりって、とっても大事だな、
と思わずにはいられません・・・。

皆さん、ありがとうございました。

2001.10.1 19:33 3

プーさん(秘密)

私には娘が一人います。写真付き年賀状は我が家では基本的にお子さんのいる
方にしか出していません。そのほか、娘の様子を知りたい奇特な方には出して
ます。
私は子供が授かる前も写真付きでいただくと嬉しかったのですが、主人が
「うちはいいのにねえ。」と言っていたので、お子さんのいない家庭には
出していません。
でも、面と向かって「うちには出さないで!」とも言えないつらいものが
ありますよね。
私も二人目がなかなかできないので(娘5歳)、そのことに触れられると
ちょっと嫌ですね。

2001.10.1 23:34 3

きや(36歳)

こんにちわ☆私の友達は殆どが子供の写真を年賀状にして送ってきます。
でも、はっきり言って名前を見るまでは誰が誰の子なのか分かりません!!
特に子供の成長は早いし・・・。
私は友達に言っているんですが、何で家族皆の写真を年賀状にしないんでしょうか?私個人としては友達の子供の成長よりも、友達自身の方が興味があるし
年賀状を出した人の近況報告だけ書いてくれればそれでいいんですが・・・。
でも、結局住所が変わっていなければ私は直ぐに捨ててしまいます。
変な意味じゃないですよ!!ずっーととって置いた事もあったのですが、
家は引越しが物凄く多くてその上、その時にしか目を通さなかったので、だったらと思い捨てる事にしました。
でも、もうこんなにパソコンが普及してしるので年賀状なんて書かなくなると
思いますが・・・。

2001.10.2 00:30 4

キャサリン(秘密)

年賀状ではないのですが・・・。
赤ちゃんが生まれましたハガキが私にだけ来なくて寂しい思いをしています。
高校時代の部活仲間6人は、今だに仲良くしているのですが
気が付けば私より後に結婚した子達も、いつのまにか2人の子持ち・・・。
子どもがいないのは、私だけになってしまいました。
でも、みんなの前では不妊で悩んでいるとも言ってないし、
保育士をしているせいか、みんなで集まると私一人で子守り!という状態です。
今まで、みんなからの出産の知らせを嫌だと思った事が無かったのに
今回、7月に生まれているのにいつもなら来るハガキが来ませんでした。
そして、他の子から「何で、ハガキがルーシーのとこには来ないの〜?」
と言われてすごく嫌な気分でした。
結婚して7年になる我が家に赤ちゃんがいないって事が、
他から見るとかわいそうなのかな?だから気を使われちゃったのかな?って
寂しくなりました。
出すのなら、仲間みんなに出すべき!と私は思います。
そして、みんなの言うようにコメントで気をつければ
写真入のハガキは大歓迎ですよ。
もちろん家族みんなが写っている写真入ハガキを・・・。

2001.10.2 08:56 4

ルーシー(31歳)

人それぞれ考え方がおありのようですね。
この年齢になるとご主人の仕事の都合で遠方に行ってしまったりなどで、年賀状や暑中お見舞いだけの付き合いになってしまう友人っているんですけど、そんな人から子供の写真だけの年賀状が届くと困ってしまうことがあるんです。
結婚して姓は変わってるわ、写真は生まれたばかりの子供だけが写ってるわ、で一体誰からきたのかわからない〜!!ってことがたまにあるんです。(結婚後の姓を忘れちゃってる私も悪いんですけど・・・)
やっぱり私は親子で写ってる写真の方が嬉しいなぁ。
特にコメントなんてなくても、「あぁ幸せに暮らしてるんだなぁ・・・」って
伝わってくるし。
ちょっとひどい言い方かもしれないけど、会ったこともない子供の成長記録よりも、友達の近況の方が知りたい。子供の成長はその次かな?だって、「こんな子知らない・・・(..;)」って思っちゃう。申し訳ないけど・・・。
私も来年の春には母親になりますが、子供だけの写真は使わないな・・・。
私達家族から届いたお便りとして受け取って欲しいから。

2001.10.2 10:42 5

のりたま(秘密)

子供がなかなか出来なかった頃の話です。私はお正月は主人の実家にいるので、主人の友人はそちらの方に送ってくるんです。そうすると主人の親戚がみんな見るので、写真入は隠したりしたんですが、姑が私の荷物の中から必死で探し出して「ほら、お友達はみんな親になってるのにねえ」と言われました。友達に実家の方には出さないでって頼んだのに次も次も送ってくる。結局子供は産まれたけど、お友達の中ではうちの子が1番小さいと比べるし、○○君の所は男が3人もいていいねとか、お父さん似の子ばかりでいい嫁だ(うちの子は私似)とかうるさいうるさい。
親と同居してる人とか旦那様の実家には送らない方がいいと思います。

2001.10.2 17:31 3

月(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page