HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 仕事を辞めた事を後悔して...

仕事を辞めた事を後悔してしまいます

2011.11.29 12:14    0 40

質問者: みこさん(42歳)

ひとりでクヨクヨ考えてしまうのでどなたか聞いて下さい。

7月まで20年銀行で働いていました。
地元の病院でタイミング通院していましたがなかなか妊娠出来ず、真剣に不妊治療を考えました。
不妊治療での月に3、4回の通院が上司に認められず、仕事か子供かの選択を迫られ、高齢だった事もあり子供のタイムリミットを考え退職しました。
8月からKLCに通い11月に陽性判定を頂きました。
4回の採卵、2回目の移植でした。
意外と早く授かったので嬉しいんですが、これくらいの期間だったら仕事と両立出来たかもって思ってしまっています。
正直に不妊治療って言わないで欠勤しちゃえば良かったんじゃないかって。

ずっと働いていた事と、自分の本意で辞めていない事などで、仕事を辞めてしまった事を後悔してしまうんだと思います。
今更どうも出来ないし、色々考えても仕方ないんですが。。。

仕事を辞めたから授かったんだ、せっかくの専業主婦生活を楽しもう、とか前向きに考えなくちゃって思うんですが、専業主婦を楽しめなくて、夫の扶養になっている事も罪悪感を感じてしまいます。

こんな私にどなたか喝やアドバイスお願いします。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

月に3、4回の通院が認められないのは、銀行さんも辞めて欲しいと思っていたのではないでしょうか。


2011.11.29 12:57 37

てつ(39歳)

結果論ですよ。
辞めて以外と簡単に授かったからそう思うだけのことです。
今のスレ主さんに言えることは「続けていたら間違いなく妊娠できていなかった」かな…そうだったとすれば辞めてよかったんです。
私も上の子妊娠して辞め、それから7年専業主婦です。
専業主婦は無収入ですが、生活の仕方によってそれなりに忙しいので、働くことと同じくらい充実した生き方ができます。
結局は心持ちです。
罪悪感なんて言われると専業主婦としては辛いです(苦笑)。

2011.11.29 13:08 85

匿名(36歳)

逆に、勤めていて治療するタイミングを計れず、子供が授からなかったらそれはそれで後悔されますよね。
毎回ずる休みして、子供が授からなかったらと精神的に辛い方もいるかもしれません。何度休んだら授かるんだろうって。

結果論なのであとからこうすれば良かったと思う事、みんな経験があるのではないでしょうか。

そんな中で、失礼ですが42歳で授かったなんて幸運だと思います。
仕事をやめて授からない人から見たら、なんて羨ましい・・・ですよね。

タイミング、その周期での採卵、移植したから授かったんですよ。
妊娠が終わりではなくスタートなので、そっちに気持ちを傾けましょうよ。

妊娠おめでとうございます。

2011.11.29 13:12 57

匿名(秘密)

結果論でしかない事にグダグダ言っても仕方ないと思います。

2011.11.29 13:12 63

negin(36歳)

陽性判定おめでとうございます☆

仕事辞めて、夫の扶養の罪悪感、分かります。
きっと今までずっとバリバリ働いてきたことが当たり前のようになって、今の状況に納得できない自分がいるんですよね。

でも主さんのおっしゃる通り、仕事を辞めたから妊娠できたんだと思いますよ。
それに、これから妊娠したことによって、体がだるくなったり、眠くて仕方なかったり、つわりもくると思います。
そんな中、仕事してないで専業主婦で良かった、と感じる時が絶対くると思います。
仕事辞めて後悔、なんてて言っていられなくなりますよ。

仕事のことより、これから産まれてくるお腹の赤ちゃんのことだけ考えて生活していって下さい!

2011.11.29 13:19 43

ゆみ(32歳)

まだ妊娠初期ですよね?
年齢的に流産の確率は高いし、とりあえず無事に赤ちゃんを産むことを考えてはいかがですか?
つわりや出血で安静しなきゃいけない時も出てくるかも知れませんよ。
それに、高齢での育児は大変ですよ

2011.11.29 13:24 41

さはら(30歳)

まずは妊娠おめでとうございます!

私も今、妊娠中で専業主婦に罪悪感を感じています…
が!仕事を辞めたからこそ授かったのかもしれませんし、たらればを言っても仕方が無いですよ~。
産まれたら私も職探しです。
これから忙しくなる前の休暇と思って、マタニティライフ楽しみましょう☆

これから楽しみですね!

2011.11.29 13:24 15

いよかん(32歳)

↑同感!
後悔したってどうにもなりません。悩むだけ無駄です。
今の幸せを大切にして下さい。

2011.11.29 13:43 18

あめり(34歳)

もう過ぎ去った事ですよね。今更言ったって仕方がない。

それより、せっかく授かったのだから、今後はその子との未来を考えたらいかがでしょうか?

2011.11.29 13:46 17

のりたま(32歳)

やめてよかった、って思えるのは出産してからだと思いますよ。

育児は相当きつそうだし、可愛い赤ちゃんを残して仕事にいくのは、つらいし・・ 今、この段階で結論出すのは早いと思います。

2011.11.29 13:54 29

菜の花(35歳)

妊娠おめでとうございます。良かったですね。

仕事のこと、きっとやりがいもあり人間関係もよく、良い職場だったのでしょうね。社会とつながりがなくなったり、夫の扶養になることで、自分らしさがなくなるのじゃないかという、焦りや淋しさもわかります。(私も無職です。)

でも、赤ちゃんはあなたを選んできました。仕事は子育て後でもできます。しばらくは、旦那さんと赤ちゃんのための人生、と思ってみてはどうでしょうか?

早く授かれたのは奇跡です。お体大切にしてくださいね。

2011.11.29 14:13 20

クピ(34歳)

今年高齢出産しました。
子育てに追われる毎日を過ごしてますが、妊娠中より産後の方が全然大変ですよ。特に体力が。
主さんとは同世代で私は育休をとっていますが、一年そこそこでの復帰はまず無理だと思って、もしかしたらこのまま専業主婦でいこうか悩み中です。
仕事は40オーバーまで思う存分働き、思い残すこともないので経済的に不安がなければ第二の人生を楽しむべきかなぁと。
現実的には両立は体が厳しいですよ。

2011.11.29 14:22 25

きりん(40歳)

妊娠したからと言って安心できません。私の場合ですが妊娠判明からしばらく経って地獄のような悪阻で苦しみ出血も途中あったので自宅安静となりやっとこの間安定期入ったかと思いきや先日切迫早産と言われ緊急入院となりました。私は26歳で専業主婦で今まで病気もしたことなく体型も普通で以前格闘技をしてたので力や体力にも自信がありますが妊娠してからトラブル続きです。
私もなかなか妊娠しなかったので妊娠してからというもの毎日色んな事に無理しないよう気をつけながら生活してきたのですが。妊娠してからの自分を考えるととてもとても仕事ができる状況ではなかったと思います。失礼ですが主様は高齢出産となると思いますが高齢出産はもっと気が抜けないと思います。今は授かった命を一番に考えて下さい。

2011.11.29 14:52 27

にゃむ(26歳)

妊娠おめでとうございます。

私もまったく同じ状況で、やりがいがあり収入も良い仕事を辞めて専業主婦になり、すぐ妊娠しました。ですので、後悔する気持ちがよくわかります。

でも、皆さん仰ってるように結果論なんですよ。
仕事を続け、ずる休みしながら治療されていてもきっと妊娠できてなかったと思います。
二兎追わない決断をされたからこそ、赤ちゃんは来てくれたんじゃないでしょうか。

それから無事に出産されるまでは何があるかわかりませんし、一通り後悔してジネコで愚痴ったら、もう前を向いて、赤ちゃんを大切にマタニティライフを楽しんでください。

2011.11.29 14:57 20

わかります(42歳)

私も専業主婦として、一人で家にいるのが苦痛で出産ギリギリまで働いていました。

掃除や洗濯、料理など一人で黙々とやっていればすぐ終わるし、お腹が重たくてゆっくりウィンドーショッピングする気持ちにもなれないし…

とにかくヒマな時間が辛かったのですが、赤ちゃんが産まれてしまえば生活が激変!今度は休むヒマがないですよ〜笑

主さんも赤ちゃんが産まれてしまえばメロメロになって、今度は仕事の事とかどうでもよくなりますよ。

私は来年、仕事復帰しなければならないので、子供を保育園へ預ける事に罪悪感いっぱいです…

主さんは子育て満喫して下さいね☆

2011.11.29 15:33 16

ネロ(27歳)

失礼ですがご高齢ですし、陽性がでたからといって、これなら仕事続けられたかもと安心なさるのはまだ気が早い気がします。
妊娠することがゴールではないですよ。

2011.11.29 15:34 47

黒レッツ(37歳)

妊娠おめでとうございます。
仕事を辞めて後悔…気持ちはわかります。
でもまだ妊娠超初期で、これからトラブルや通院や体調不良や…
が、あると考えると退職されても良かったと思いますよ。
妊娠の継続を最大限優先できることに感謝しましょう。

2011.11.29 17:17 16

はるか(41歳)

主さん、銀行にお勤めだったとか?
私の勤めていた銀行では、辞めてから五年間ならまた社員への道への再雇用制度がありますが、そういうのはないですか?
銀行はパートもたくさんあるし、無事出産されて落ち着いたらパートにでたりしたらどうですか?
とにかく授かった事を喜びましょうよ。

2011.11.29 17:25 22

まーゆ(32歳)

みなさん、色々なご意見ありがとうございます!

私の居た会社は、予定の分からない早退や休みが月に何回もあるのは、他の職員やパートさんの手前ダメだという事でした。
私は自然周期でしたが、生理や排卵によって通院の予定が立てにくくて。
加えて、不妊治療は病気ではないので認めるのは難しいと言われました。育児休暇は認めても子作り休暇は認められないと。
元々休みが取りにくい古い体質の会社で、風邪で休むのでさえとても気を遣います。気にしないで休む人も居ますけどね。
有休は年に10日程しか認められていません。有休を全部取るのは普通には無理です。
制度にはあっても使えませんでした。

今の私が言っている事はわがままで、結果論だって分かってはいるんですけど。。。

皆さんのご意見をよく読んで前向きに考えてみます。
先ずはお返事のお礼まで。。。

2011.11.29 17:36 13

みこ(42歳)

〆た後にすいません
主さん、申し訳ないですがそんな古い体制の会社なら育児休暇明けても働きながら子育ては難しいと思うのですが…
有休が年間10日でしかも取りにくいってことは予防接種と子供の風邪だけで消化してしまいますよね
むしろ足りないかも…
銀行なら平日は休みにくいでしょうし、失礼ながら高齢で初めてのお子さんなら主さんの体力も心配です。
結果論だとは思いますが、いつか辞めて良かったかななんて思う日がきますよ。きっと。

2011.11.29 20:04 36

さら(35歳)

〆後にすみません。

11月に陽性反応って・・・つまりまだ今月の話ですよね?
失礼ですが、その年齢で、そんなにも妊娠初期で、
「意外と早く妊娠できた」って言い切れるなんて
お気楽なかただな〜、と思っちゃいました。

この先ちゃんと妊娠継続できるのか、継続できたとしてちゃんと子育てできるのか、そういう不安はないのですか?(おありなのかも知れませんが、それよりも仕事への未練の方が大きいということですよね?)
それに、夫の扶養になっている事も罪悪感って・・・
世の専業主婦の方を馬鹿にしています。
それとも主さんは家事は何もやってないのですか?

辛口でごめんなさいね。

2011.11.29 22:33 32

というか・・・(43歳)

人生に無駄なことはないって言うではないですか。

後で考えた時に、「あの時辞めて正解だった」と思える日がきっときます。

2011.11.29 22:46 16

匿名(秘密)

申し訳ないけど42で妊娠出産したら仕事どころじゃなくなりますよ。

そんな職場環境で育児したらお子さんが寂しがると思います。


あっという間に更年期がきますし辞めて良かったと思える日が来ますよ

2011.11.29 22:48 22

匿名(45歳)

多分まーゆさんのお話されている銀行に勤めていました。
正社員(総合職)です。

周りが男性ばかりだったのもあって、結構管理職の「本音」を聞く機会が多かったのですが、正直30代後半~の一女性職員を持て余している部分はあったようです。
銀行自体、どこも多かれ少なかれ古い体質の組織ですから、どこかで「いつまでも居座らないでくれよ」という雰囲気はあったのかなと。

失礼ですけど、通院の話があったので、これ幸いとばかりに退職してもらう方向へ誘導されたのではないでしょうか。

私も結婚を期に退職しましたが(総合職同士の社内結婚で色々ややこしかったのもあり)、表面上は慰留されたものの、内心ホッとされていたような感じでした。

でも、多分結論から言えば、今後辞めて良かったと思われるかと。
育児って本当に大変です。
生まれてからしばらくは夜勤の連続ですし、ある程度大きくなると、今度は日中の有り余るパワーに振り回されて全然自分の思うように生活できないし。
しかも、ある日突然病気したりするんです。
仕事を持っているとすれば、結構職場に理解がないと難しいと思いますよ。

覆水盆に返らず、なんですから、過ぎてしまったことをいつまでも後悔していないで、先のことを考えていきましょうよ。

せっかく授かった大切なお子さんの成長を、しっかりと見守られてみては?
銀行の仕事とは全く違う充実感があると思いますよ。

2011.11.30 01:43 20

ガトーショコラ(秘密)

私も外の人間なのでお気持ちわかります。でももし、妊娠後も働いていたとして…10日しかない有給で高齢妊娠出産と子育て乗り切れない理由を挙げてみます。
・つわりがキツくても休めない(かなりしんどいですよ)
・切迫早産や流産のリスクが高い(安静を言われる可能性が高い)
・復帰後も子どもはすぐ熱を出す
10日間の有給を気軽にとれる要領のいい人ならいいですが、マジメな主さんは大変だと思いました。
育休明けても主さんが休みにくいなら旦那様に休んでもらえますか?その年齢なら責任があって難しいのでは?

安定期に入れば、医師の許可があればマタニティヨガやスイミング、赤ちゃんの服作りなど妊婦しかできない楽しみも沢山ありますよ。扶養には赤ちゃんと主さん一緒に入ってるのだから罪悪感の必要ないです!!
生まれたら、ベビーサインやリトミック、支援センターなど楽しめることも沢山あります。今までのご褒美だと思って旦那様に尽くしては?

仕事を辞めて治療費だけ数百万かかり、それでも授からずに50才になられたかたもいるのですから主さんはかなりラッキーですよ!赤ちゃんに集中しましょう!まだまだ先は長いです。

2011.11.30 08:24 19

ラッキー(28歳)

ご高齢なのに、お気楽というか強気ですね。
妊娠を甘く見てませんか?ましてや高齢者。

喉元すぎれば熱さ忘れる…ですか?浅はかすぎます。

体外をしないと授かれなかったほど、妊娠って難しいかったんでしょ。大切にしましょうよ、奇跡の命を…。仕事とは比べられません。

世の中には家庭も子供も仕事もすべて手に入れている女性はいますが、主さんは年齢的にムリなのでは?

2011.11.30 09:49 24

たかみぃ(35歳)

みこさん、まだ見ていらっしゃると良いのですが。

まずは妊娠おめでとうございます。
寒くなりますので、気をつけてお過ごしください。

私は、お気持ちわかります。
20年もの間、正社員として働き続けたこと、ご苦労もあったでしょうし、キャリアも積まれていたんですよね。
私の身内に銀行員が多いのですが、いったん退職したあと、パート採用で戻って、正雇用になったと思うのですが、そういう制度はありませんか?
銀行は、銀行業務経験者しかパートも採用しないと思いますので、無事出産され、育児が落ち着いたらその道を探ってみてはいかがでしょうか。

2011.11.30 12:39 14

かつ(36歳)

横ですが、たかみぃさんって かなり言い方がきついですね。
高齢者って書いてますが、35も42もたいしてかわらないような・・・
世の中にはすべてを手に入れることができる人がいるけど
ヌシさんは年齢的に無理なんて見知らぬ人にそこまで言えるな~って
感じです。
普段から、きつい性格なんですか?
それとも何も言えない性格なので、ここで人を傷つけてストレス発散ですか?

2011.11.30 18:16 32

横ですが(32歳)

横ですがさんへ。

たかみぃさんではありませんが気になったので。
妊婦の35歳と42歳は同じようなものではありません。
年齢が上がる程、妊娠率はどんどん減り、胎児へのリスクも出産時のリスクも上がります。
妊娠しにくい人にとって、そのくらい30代という年齢は微妙で大事なものです。
たかみぃさんの書き方はキツイですが、40代で妊娠できた主さんはとても稀な事だし、高齢出産を少し甘くみていると思う気持ちは同じなので、出しゃばってしまいました。申し訳ありません。

2011.11.30 19:24 21

匿名(36歳)

まずは妊娠おめでとうございます。

私の読解力がないのか…
そもそも4ヶ月で4回採卵…ってすごいですね?
4つ採卵出来て、受精できた2つ目の移植で無事陽性が出たとかの間違いですか?
誰も何も言わなかったのは私の理解力がないだけなのかな…。

2011.11.30 20:43 10

素朴な疑問(35歳)

私は「横ですが」さんに賛成します。

35と42は違う、というご意見もありましたが、「横ですが」さんはあくまでも「主さまを高齢者扱いできるほど、あなたは若者なのか?」という意味合いでおっしゃったのだと思います。

また他にもきつめのお返事がありましたが、ひょっとして主さまのキャリアに嫉妬しているのか?と感じさせられるものもありました。

長年キャリアを積まれた方は、子育てにも、また再就職にも存分にその糧を発揮できると思います。
また主さまには、扶養となられたことの嘆きもありましたが、それは働き盛りの歳で社会に貢献できないもどかしさもおありだったのだと思います。

〆後にすみません。どうぞお子さまにお仕事、手に入れてください。

2011.11.30 21:18 28

蘭(41歳)

みこさん、陽性判定おめでとうございます。

私は、4月にKLCで1回目の移植で陽性判定をもらい、妊娠8ヶ月まで働いて産休に入り、やっと臨月まできました。文章にすると短いですが、節電の夏のツワリや頻尿と足のツリで寝不足の中での仕事の引き継ぎなど、正直、大変でした。

何よりも大変さを予感したのが、陽性判定の際、先生からグラフを見せられて言われた、「判定日のHCGの量とあなたの年齢から、出産までたどり着く確率は70%です。」という言葉でした。
体外受精の一回の成功率が30%程度ということを考えれば、70%という数字は高いのかもしれませんが、やっと掴みかけた喜びを不安に変える には充分でした。ですから、私は、この手で我が子を抱くまでは!と慎重に過ごしています。

みこさんが退職する前にスレ立てていらっしゃれば、大変でも治療と仕事との両立を応援しましたが、辞めてしまったものは仕方がありません。
どんなにキャリアがあって有能でも正社員での復職は厳しいこと、パートタイム勤務では待遇も悪いということを覚悟の上で不妊治療を取ったときの気持ちを思い出し、まだまだ長い妊娠生活をご無事に過ごされることを願っています。

2011.11.30 21:19 17

みー(38歳)

主です。

皆さん沢山のご意見ありがとうございました。

多くの方に指摘された通り、この年齢で陽性判定を頂いただけで嬉しいのに、こんな事をクヨクヨ考えていた自分が恥ずかしいです。
無事に育ってくれるかも分からない時なのに、浮かれ過ぎていたと思います。。。
こんな事を言っていたらお腹の赤ちゃんがかわいそうです。
今は順調に育ってくれる事を祈っていこうと思います。
皆さんのおかげで反省しました。目が覚めました。

本当にありがとうございました!

最後に、採卵ですが、自然でしたので8月から毎月採卵しました。
最後はドミノでしたが。採卵4回、採れた卵は5個(初回が2個あとは1個づつ)、移植まで育った卵は2個、移植2回です。。。

2011.11.30 21:39 20

みこ(42歳)

42が高齢者で全てを手に入れる事は不可能って、、笑っちゃいました。
ただ、ここは妊娠出産の場なので敢えて言いますが、妊娠できない35歳より妊娠できる42歳の方が良いのでは?

2011.12.1 00:37 18

しかし(37歳)

私は30歳、35歳、42歳で産みましたが、育児のしんどさは同じですよ。
経験のない人が偉そうにしったかしなくて宜しいかと思います。

2011.12.1 00:58 15

授乳中(42歳)

主さん、〆のレス読みました。
先のレスで、きつい事を書いてすみませんでした。でも、私の言いたかった事を主さんは冷静に受け止めて、頭の下がる思いです。
主さんは幸運なのですよ。私の職場や知り合い、友達でも、なかなか授かれず苦悩しています。お金では解決できない悩みだから辛いという話をききます。
だから主さん、授かった命を大切に無事出産してくださいね。

横ですがさんへ
42歳と35歳は、妊娠というカテゴリー以外では五十歩百歩ですね。わかってますよ。あくまで医学的高齢というだけです。ちなみに私は7歳と5歳の母で、中小企業の事務員をしています。
ひがみなどはありません。

2011.12.1 06:46 19

たかみぃ(35歳)

>私は30歳、35歳、42歳で産みましたが、育児のしんどさは同じですよ。

そうですか?
42歳でも経産婦なら初産の42歳妊婦さんよりもお産は軽いでしょうし、育児も一通り経験済み、上の子に手伝いをお願いすることも可能ですから、これから出産されるスレ主さんのしんどさとは同じではないと思いますが。
私は33歳と38歳で出産しましたが、上記の理由で2人目のほうがずっと楽でした。
でも、もし38歳で初産だったら、おそらく33歳で産んだときよりもきつかったのではと思います。


スレ主さん

私は妊娠時はまだ在職していましたが、切迫流産で2度、トータル1ヶ月入院しましたので、制度上勤務を続けることは可能でしたが周りへ与える仕事の負担等を考えて退職しました。
スレ主さんがもし仕事を続けたまま妊娠しても、仕事を継続できない事態が発生したかもしれません。
いえ、計画的に退職されたことで周囲に迷惑をかけることがなく済んだのかもしれません。
私は突然の入院で絶対安静でしたから、寝ながら書いた引継ぎ書を夫に職場に送ってもらったり、電話をかけて事務処理の依頼をしたりしていました。
周りに負担をかけているというのは精神的にかなりつらかったです。
今は後悔の念でいっぱいかもしれませんが、いい時に辞められたんだと思いますよ。

2011.12.1 11:02 17

匿名(秘密)

銀行退職されて専業主婦になった方でも、本当のエリートキャリアでバリバリお仕事されていた方は、不思議とこいうことおっしゃらないですよね…。

お勤めでも主婦業でも、目の前にあることに誠心誠意全力投球すること…これが幸せへの道ですよ。

2011.12.1 14:26 17

うめ(32歳)

42でも、子宝授からずにいる30代より良いのでは?
仕事を続けていてもそれはそれで不満が出てきますよ、これで良いと思わなければ。っていうか、幸せな事です。

2011.12.1 17:01 15

まあ(38歳)

主です。

みなさんのお言葉、本当に有り難く感じています。

たかみぃさんのご意見は、その通りだな、と思いました。
キツいとは思いませんでした。
言われて当然だと思ったし、弱い私を正面から正してくれて温かいお気持ちが伝わってきました。
私の立場になってかばって下さった皆さんにも本当に感謝しています。

今私が考える事はお腹の子の事だけなはずでした。
本当に馬鹿だったと思っています。

みなさんありがとうございました!!

2011.12.2 17:46 15

みこ(42歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top