HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 本当に毎日お風呂に入って...

本当に毎日お風呂に入っていますか?

2011.11.30 19:41    40 41

質問者: ななさん(35歳)

どうしても友人やママ友と話題にすると引かれるかごまかしてしまいそうなので、匿名性のあるこの場をお借りします。

不快な方の汚い不潔だということだけをバッシングするご意見は、私自身が十分承知しているので今回はご遠慮ください。
数日たって同じような方がいなければ、やはりうちは非常識なのだ、とちょっと考える機会になればと思います。

冬限定ですが、ときどき子どものお風呂をさぼります。

休日の夕飯の外食や、仕事やなんやかんやで、夕食など時間がずれ込み、お風呂の時間にすでに子どもが眠そうにしている時(2歳です)、8時には眠くなるので、お尻だけ洗いに行き、手足と顔を拭いてパジャマに着替えさせそのまま寝かしてしまいます。

翌日の朝に入れたり、そのまま翌日の夕方まで入らないこともあります。頻度は2週間に1回程度です。

夏はこちらもバタバタしながらも遅く帰っても入れていましたが、寝る前にお風呂に入れる段取りをする時点で嫌がって泣いたり、ウトウトしているので結局目がさえて今度は寝なくなったりして、お互いに疲れるのも理由です。

冬はそこまで汗もかかないから、おしりだけでもいいか、と思っています。

先日、少し遠出をし、渋滞にはまり帰宅が夜の10時なりました。子どもはもう寝ています。
なので今日はお風呂なし、と決め家に着くと、ご近所のご家族もお出掛けしていたようで、駐車場で会いました。

お子さんは2歳と0歳、どちらも寝ています。
ちょっと喋ると。「これからお風呂だよ~大変だね~」と言われえ?起こして?二人とも?と返事に困りました。

「うちはもうぐっすりだから今日は起こさないんだ」というとちょっと嫌な顔をされました。
きっと不潔と思われたんだと思います。言わなきゃよかったです。

いかがですか?私はやはり不潔でしょうか。。ちなみに私はつわりがひどく、自身でも髪の毛などべたつくのが気持ち悪い中、どうしても動けず、3日に1度、這うように適当なシャワーをする日々を4か月過ごしたこともあり、1日くらい入らないのは翌日の朝に入れるだけで充分カバーできるという変な開き直りが出来てしまいました。

今は健康体ですので子どもが寝た後で自分は入っています。
子ども、やはりかわいそうでしょうか。。同じような方いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

せめて濡れタオルで体を拭いてあげたらいいのに…

2011.11.30 19:53 99

匿名(秘密)

不測の事態なら仕方ないのかな?とは思います。

渋滞にはまってしまって夜10時になってしまって、子供がぐっすりと眠っているのなら起こさずそのまま寝かせるかな?でも、歯磨きが気になりますね・・・。

うちは、5歳の子がいますが、風邪で熱がある時以外は毎日お風呂に入ってますよ。

ちなみに、うちは夕食前にお風呂です。

バタバタしちゃって~というのを改善することは出来ないのですか?

外食するにしても時間を早めるとか、お仕事で帰宅が遅くなるのなら食事の下準備をもっとしておくとか、常備菜を作っておくとか。

大人の忙しいを言い訳に、お子さんのお世話を後回し、まぁいいか~で済ますのは如何な物でしょうか?

ここで、同じような方がいたら何も改善しないのですか?

2011.11.30 19:58 48

えりな(34歳)

一日くらいで不潔だなんて思いませんよ〜(^O^)
わたしも小学生のときは冬のお風呂は一日置きでした。(親が「そのくらいでいいんだ」と言っていたので)
大人になり体質も変わり、頭皮が脂っこくなるので今は毎日ですけどね。
でも休みの日の前日なんかは仕事でクタクタでそのまま爆睡し、翌日昼過ぎに目覚め、ぼんやりし、あたまくさいなぁと思い、夕方頃にお風呂入るという事も…(笑)
なにも何日も洗わないってわけじゃないし、主さんやお子さんのこと不潔だなんて思いません。

2011.11.30 19:58 425

汚バさん(32歳)

我が家もそうですよ!
私のママ友もそうです。

2011.11.30 20:00 148

うん(秘密)

2歳の娘がいます。
基本は毎日,夕食前(17時前後)にいれています。

しかし,遠出などで帰宅が遅くなった場合は...

20時くらいなら起こして入れます。

帰宅が21時すぎたら,諦めて翌朝入れます。


夏場は汚いので,起きないように,そーっと入れます。
冬は,明らかに汚れた日は入れますが,そうでない場合は翌朝,もしくは翌夕方に入れます。



やはり少数派なのでしょうかね(^_^;)

2011.11.30 20:02 108

みさ(25歳)

夫婦二人のときは、夜遅くなると入るのが面倒になってそのまま寝てしまい、朝あわててシャワーに・・・なんてことが正直しょっちゅうありました。

今でも大人は時々ありますが、子どもはナシです。見た目は汚れてなくても新陳代謝が活発なので、必ず入れるようにしています。

主さんがお隣さんと会った時の状況なら、起こして入れます。

2011.11.30 20:05 26

サンバ(秘密)

お尻と手などを清潔にしてあげてるのなら良いのではないです
か。私は別に一日くらいと思います。

2011.11.30 20:11 142

ちび(35歳)


…わたしは「あり」です。

外出などで遅くなっちゃったりして寝てしまったら、仕方ない、として次の日でも良いかな、と思います。
でも基本的にそこまで遅くならないように時間調整して出掛けるので、入浴せずに寝ることは殆どないですけど。

2011.11.30 20:24 37

ななお(33歳)

主様の求めている回答とは違うかもしれませんが、参考程度に聞いていただけると助かります。


うちは主人の実家が冬のお風呂は2日に一回という家庭だったようで、今でもお風呂を億劫がります。

職場が製造業で毎日油の匂いをさせて帰ってくるのですが、疲れきって遅く帰ってきた日。眠い日はお風呂に入らずに寝てしまうことがあります。
それを普通の事と考えている節があり、いくら言ってもなかなか直りません。

正直言ってお風呂に入らずに布団に入られるのは気持ち悪いです。

その子の性格にもよるかと思いますが、幼い頃の習慣というのはその後も影響するのではないかと思います。

主人が常識知らずなだけかもしれませんが…。

2011.11.30 20:25 43

あすか(28歳)

ななさんのお気持ち分かりますよ!!
うちは二人年子が居ます。

ぐっすり寝てしまって起きないときわざわざ起こしていれるのもかわいそうというのと、結局そのあと寝なくなってしまったりと…。で、そのまま入れないこともあります。

ただ、夏場や冬でも外へ行った時などは入れてます。

うちは二人ともまだ未就園児ですが集団生活していたら、毎日入れると思います。

2011.11.30 20:25 28

yumi(31歳)

清潔観念は人それぞれなので…
ですが、これからの季節は外からついてきたウイルスなどが気になります。それをつけたままお布団に入るのは私はなしです。
うちの子は1歳から保育園で朝7時から夜19時まで預けてました。帰りの車でウトウトでしたが、起こしてまずはじめにお風呂入れてました。

2011.11.30 20:26 26

うさぎ(36歳)

周りの人には言いませんが、自分・子供ともにお風呂入らないこと…
正直あります。
体調が良くない時や、主さんがおっしゃってるように子供が既に熟睡してしまった時など…
あせもなどの肌トラブルは幸い今の所ありませんが、子供が物心つく頃にはきちんと毎日入るようにしなくては、と思っています。

2011.11.30 20:29 72

匿名で(秘密)

うちは 風邪をひいてない限り絶対入れますが(冬でも子供って新陳代謝が激しいからかにおう気がします)
2週間に1度くらいなら まあいいと思います。

でもいくら渋滞にはまったとはいえ 夜の10時までお出かけのほうがびっくりしました。
よほどの事情がある時は別ですが お風呂の時間に帰れるように段取りをすることが大切なのでは?

2011.11.30 20:42 29

ぽめ(40歳)

早く帰るよう心がけているので滅多にありませんが
帰宅が20時頃なら、お風呂に入れます。
22時頃なら、入れません。
既に車で寝てしまっていて、家に運ぶ途中で起きて超不機嫌、
号泣なのでお風呂どころではありません。

暖めたタオルで、顔、手、身体、足の裏を拭いて
パジャマを着せて、出来るなら歯磨きをしてベッドへGOです。

私はお風呂に入れないことよりも、お風呂に入っていない
体でベッドに寝ることの方が抵抗あったりします。
まあ子どもは仕方がないか・・と諦め自分は後でお風呂に入ります。

2011.11.30 20:51 29

2児の母(32歳)

子ども(1歳)はなるべく毎日入れるようにしていますが(主人がいれてます)、無理やり起こしてまではないかな。

私はばっちいですよ
子育てで入る時間がないとかいいながら2,3日に1回。顔とか脇とか気になるところは毎日シャワーですが。
つわり中の今、1週間に1回です!とにかく髪を洗って乾かすのがめんどうで…つわり前にきればよかった!

2011.11.30 21:03 50

ばっち(30歳)

8ヶ月娘がいます。沐浴の時は毎日!と思ってましたが、我が家も夜→夜→朝とズレて丸一日はいらないことあります。
罪悪感ありますね…。
特に家におこもりしてた日は…。
でもお出かけした日は菌を落としたいのでお風呂入れます。

2011.11.30 21:20 28

鯖(28歳)

入ってますよ!
子供が産まれるまではまいっか〜って翌朝シャワーとかたまにありましたが。
まだ子供は8ヶ月。
これから、主さんのとこのように帰宅が遅くなったらどうするかわからないですね。
銭湯に寄って帰りたいですが、オムツがとれてないと引け目を感じますし

2011.11.30 21:23 14

チキン(30歳)

ときどきなら良いと思いますよ。
私も稀にそういう日があります。

先日知り合い(40代女性)が
「髪を洗うのが面倒で髪切ったのよー」なんて話をしてて
適当に相槌していたら…
「3、4日に1回しか洗わないしー」って普通に言ってて
そちらはさすがにビックリしました。

2011.11.30 22:13 26

みさ(27歳)

冬の1日なら何も思いませんよー
365日24時間、規則正しく生活できる訳でもないし…
もちろん、されてる方もいるとは思いますが。

「面倒なのでパスします」だと引いちゃうかもだけど
「タイミング逃しました」なら、あるある~って思います。

2011.11.30 22:55 36

くまー(32歳)

ありです。
予防接種をした日は、病院の指示でお風呂には入れません。
それと、同じじゃないですかねー

2011.11.30 23:47 31

なん(27歳)

我が家には風呂入れずに寝るという選択は無しデス。

一歳になる娘がいますが、どんなに遅くとも、風呂には入れます。外出しても風呂に入るような時間には必ず帰ってきます。やはり習慣は大事だし、風呂に入らずベッドには入れたくないです。

意外に平気な方が多くてびっくりしました…

2011.12.1 00:40 26

なみえ(39歳)

私も時々ありますよ。
自分の体調が悪いときや、いろんなことが重なってお風呂どころではないときとか。
けっこうまわりにもいますけどね。
たしかに清潔にしたほうがいいのはわかっていますよ。でも、頻繁ではないし寝ている子を起こしてまでは入れません。
お出かけの時間調整だってするにこしたことはないけど、急に義実家と夕食なんてことになれば時間云々言えないし、そうでなくても、自分と家族の都合のいい時間でいつも動けるわけじゃないのに。

2011.12.1 00:52 62

プリン(33歳)

みんな神経質すぎ!!オムツ被れにならないようにとかなら話しはわかりますが汚れって。
翌朝でもよくないですか。毎日じゃあるまいし。遅くなったのもたまにならいいじゃないですか。毎日8時には母子だけ就寝している家庭を知っていますが近寄り難いです。子供にとっては成長があるのでいいのかもしれませんが、何かある時は子供も夜更かししたいものです。毎日じゃないから昼間でもしてもらったらいいんです。
躾で叩いたらすぐ虐待にしますけど叩かれ反省する時もあります。度が過ぎると虐待ですが神経質で非常識な親が多いです!

2011.12.1 01:41 151

はい?(秘密)

正直に言って、うちもあります、そういう時。
一ヶ月に一度くらいは間違いなく。
それ以外にも、面倒な時は、三人だけで風呂に入れ、一番下(2歳)だけ洗った後、5歳と10歳の上二人は、自分で入ってもらう事もしばしば。
その上、自分は二日に一回が定番です。
いや、お恥ずかしい……
さすがに夏は毎日入りますが、冬は実家も二日に一回しか風呂をわかさない家だったので、未だに私だけはそうです。
そう言えば、昔は毎日入ってるって同級生の方が少なかったような。
中学くらいの時から、朝シャンなんてものが流行り始め、気づけば、毎日はいるのが当たり前になってましたね。
まぁ、小学校低学年まで、ゴエモン風呂だった我が家は、風呂焚くのも大変だったから、二日に一回だったのかな。
どなたかのレスで、40代、二、三日頭を洗わないって、私の事かと思っちゃいました。あ、さすがに三日はかゆいか。

2011.12.1 01:45 33

ばっちぃ人(44歳)

基本的には毎日入れます。
毎日、公園に行くし、私自身がお風呂に入らずに寝ると歯磨きをしないで寝る感覚で、なんか気持ちが悪くてスッキリ寝られないので…

それぞれ親の感覚でいいんじゃないかな。

ただ、どなたかがおっしゃったみたいに、毎日入れると決めている人が

>神経質すぎ!
(すごい勢いで、8時には母子揃って寝ちゃってる家庭があるけど、子供だって遅くまで起きてたい時もあるでしょ!とよその家庭をお風呂とは関係ないことで強く批判してましたが…)
と批判されることじゃないと思いますよ。

毎日入らない家庭が批判されなくてもいいように、毎日入る家庭が、あかの他人にそこまで批判される覚えもないと思いました。

よその家庭を
神経質すぎ!
という批判は、
不潔すぎ!
と批判してるのと同じレベルで失礼ですよ。

2011.12.1 08:39 40

主婦(25歳)


どの家庭にも各家庭のルールがあるからいいんじゃないですか?

私は毎日入ります。
母は毎日入るけど、頭皮が弱い為にシャンプーは2日に1回です。が、臭いません。

世界的に有名な日本人ママモデルさんでも、お風呂は子供でも2日に1回!とテレビで公言してました。その人も、1日入らないからって臭くなるわけじゃないし、水も勿体無い。と言ってましたね。

各家庭、様々なルール・子育ての仕方があると思いますが、自分が間違ってないと思えば堂々としていればいいと思います。さすがにお風呂は1週間に1回しか入れさせないと言われたら、それは違うだろと思いますけどね。

最近の人は、何となく自分が周りと違うという事で、周りに意見を求め左右され過ぎに思います。

因みに、私も悪阻が酷く妊娠悪阻になった時、大好きなお風呂が3日に1回…最悪1週間に1回の時がありました(泣)

2011.12.1 09:18 32

よこよ(25歳)

ジネコって細かい人が多いですからね~。
うちもたまにありますよ。

アパートの上階さんは細かい人で、たまに深夜に帰宅されても子供を起こしてお風呂に入れてらっしゃいます・・。
でも子供は眠いから泣き叫んでかなり近所迷惑です。

それから・・
みんなが365日、夜8時(たとえば)までに帰宅できるわけでもないでしょうに。
たまには遅くなることだってありますよ。
規則正しい生活されてるのはご立派ですけど、そんなにたてつかなくってもと思いました。

2011.12.1 09:30 57

疲労(32歳)

最近テレビのインタビューで某モデルさんで子持ちの方が
「2日に1回しかお風呂に入らない」と話していました。
子どもも本人もだそうです。
「日本人は気にしすぎ。そんなに汚れないですよ」と話していて
海外で活躍していた美しい方が堂々と話していると
「そうなんだ~」と否定する気になりませんでしたよ。

2011.12.1 10:14 40

バス(40歳)

今はみんなお風呂毎日が普通になってますが
私が小さかった頃その時住んでたところが都会なんですが結構家にお風呂ない家も多くて銭湯が近所にあったんです。
うちの目の前が銭湯でうちも銭湯通ってたんです。
なので毎日なんて入ってなかったですよ。冬は。
何日おきとかはっきり覚えてないですが。
引っ越して普通に家にお風呂があっても冬は1日おきとかだった気がします。

うちは入れないときは体だけふいてあげますよ。
寝ちゃったら仕方ないですよね、、歯磨きの方がむしろ気になります。

2011.12.1 10:38 26

棗(37歳)

うちは子供に合わせます。

眠い時に無理やり起こしてお風呂に入れたらグズって大変です…

あと私が体調悪い時も入れないときあります。
大人は1日お風呂入らないと髪がべたべたして気持ち悪いですよね!

別に非常識ではないかなと思います!

2011.12.1 11:32 24

にぽし(30歳)

うちには2歳児が2人いますが、特に子供は新陳代謝が盛んなので毎日、入れてますよ。
もちろん大人も毎日・・・頭を洗わないと気持ち悪いので。
子連れの外出も最低、入浴の時間までに帰ってくるようにしてますし、それより遅くなった時(寝てしまった時)は翌日、必ず入れてます。

でも夫に「毎日入れなくてもいいんじゃない?」と言われたことがあります。
夫は寒冷地方出身で、子供の頃は毎日入ってなかったとか・・・私自身の子供の時の記憶はないですけどね。

他人が「汚い」というのを気にするより最低、病気にならなかったら良いのでは?と思います。

2011.12.1 12:02 16

ののさま(36歳)

このスレがこんなにのびるとは思ってなかったです。私も参戦します。

入らないときありますよ。夏は汗をかくから、もちろん入りますし、日中も汗をかいたらシャワーします。
冬はあまり汗をかかないし(わからない部分はかいているのは承知してますが)、第一、子供が寝ちゃってるのに起こしたりしてまでいれません。
眠たいときに寝させるのが一番。
ご飯の途中でも眠たいなら眠らせます。

一晩入らなくても、一食抜いても死にません。

2011.12.1 12:13 59

お〜(40歳)

私自身、絶対にお風呂に入らないとベッドに入れないので、熱でフラフラでも頑張って入っちゃう方です。なので私なら起こしてお風呂に入れちゃうと思います。
でも主さんは日常的ではなく、お出かけで遅くなった時だけならいいのではないでしょうか。
起こして風呂に入れたら目が覚めて夜中まで寝ない~なんてなったら大変ですものね。

2011.12.1 13:45 18

かなごん(42歳)

えっ、全然ありの話ですよ。
私なんて冬場で今日のように雨降りで寒い日とか外に出ないので
面倒だったら入りません。子どもも入れません。
22時に帰ってきたら当然そのまま寝かせます。
私の中ではお風呂<睡眠なので。
シーツも布団も汚れたら洗ったり干したりすればいいし、って
思えちゃうんですよね。
清潔感覚低いと言われるかもしれませんけど…。


私の小さな頃は多分頭洗うのも2日にいっぺんぐらいでした。23区内ですが、毎日お風呂、洗髪になったのは私が中学校に入った時ぐらいからだったかな。

そういうわけで公言はしませんが、毎日お風呂には
入っていません~。

2011.12.1 14:03 37

匿名(39歳)

うちもそうですよ!
1日くらいで病気になるわけではないし。
夏はちょっとかわいそうですが。

2011.12.1 15:10 23

パンダ(33歳)

私は、たま〜にどうしても遅くなってしまい、子供が本眠りモードな時は敢えて起こさずに翌朝入れます。
「起こさないようにしながらお風呂に入れる」という方がいらっしゃったのですが、すごいです!!うちは、起こさないように着替えさせるのでもかなり成功しないので、方法やコツを教えていただきたいです(T_T)

ただ、正直なところぱっと聞いた感覚で、2週間に1度…はちょっと頻繁な印象です(^^;)

うちの場合ですが、夜お風呂に入れられず翌朝になってしまうのは2、3か月に1度くらいかな。

2011.12.1 16:09 12

とく子(30歳)

息子が産まれた病院(県立)では、助産師さんに冬は二日に一度で充分と言われたので、五月頃まで二日に一度しかいれてませんでした。
汗っかきの赤ちゃんでも、それで良いんだな〜って納得してましたが、毎日派が多くてビックリしてます。
昔と比べるのはおかしいかもしれないけれど、家に風呂など無い昭和の時代は、もっと少なかったのではないでしょうかね。

因みに、二日に一回の息子は、肌トラブルも一切無くて、順調に育っています。

2011.12.1 16:13 27

みかん(35歳)

それでも、365日、必ず子どもが寝る前に帰宅し、夜中に起こしてでも絶対にお風呂に入れるとわざわざ出てきてここで言い切るのは、それが「我が家は清潔である」ことへのただの自己満足では?

気持よく寝ているのを起こされる子ども側は迷惑でしょ?

たかが1日お風呂に入れないことですよ?
翌日はいるんでしょ?
何をそんなに、菌だの汚れだの言ってんだか・・・。

こういう柔らか頭で対応できない人って、災害や不測の事態が起きた場合、風呂なんて何日も入れませんよ?
そんな時にでも、皆が我慢している中、うちは清潔にしないと眠れないの!お布団に菌が!とかKYな発言で嫌われるんだろうな~

ぬくぬく育ってるから言えるんでしょうね。
私も大抵の皆さんと同じく、風呂なしの家庭で育ち、銭湯通いでした、加えて貧乏だったため毎日銭湯には行けず、銭湯って日曜日は定休日でした。
風呂有の家に引っ越した後も、その流れで家族全員2日おきは当然です。

主さんが自分でも承知の上で同類さんをちょっと見つけたいと思って書き込んだ程度のスレにいちいち、ありえないと棘たっぷりに書いている人に、私からも棘たっぷりに意見しますね。

やわらかい頭で行きましょうよ、ほとんどの人は子どもがいたって時々は22時に替えることもあれば、普段と違う出来事も起こるんだよ。

毎日風呂に入れたいなら自分はそうすればいいだけで、わざわざ、ありえないと人に意見しなくてもいいですよ。
私からすれば、その必死さが滑稽です。



2011.12.1 17:56 123

バッシング不要のスレでは?(33歳)

私も体調悪い時など以外は毎日入ります。
ただ今回、被災して数ヶ月水は使えず毎日お風呂なんて入れませんでした。
実際、そういう状況に陥ると人間生きていられた事に感謝出来ますし、お風呂うんぬん言ってられないです。
ちなみにシャンプーは2日に1回がベストらしいですよ。
髪?頭皮?の油が落ちすぎても良くないみたいです。
子供は夜遅くなってしまったら、お風呂入らなくても良いと思います。
よっぽど泥んことか雨でびしょびしょじゃない限り大丈夫ですよ(^o^)

2011.12.1 19:01 21

はな(23歳)

こんにちは。
うちもあまり周りには言いませんが、毎日ではないです。
うちの子は無理やり起こすとギャン泣きするので…
(一度旦那が風呂に入れたら暴れてすごかったです;)
基本は毎日入れますが、眠ってしまうとかわいそうなのでそのまま寝かせてしまいます。
なるだけパジャマやオムツは替えますが…
あと、カゼをひいた時や頭を打ってしまった日、明らかに具合が悪そうな日はお風呂は控えて足やお尻だけ洗います。
やはりお風呂に入って体調が悪くなるのは避けたいので…
うちの場合はそんな感じです。

2011.12.4 02:28 66

momo(32歳)

私も昨日もうじき2ヶ月の息子をお風呂に入れそびれてしまいました。理由はつい旦那さんと息子と3人で眠ってしまい気づいたら夜中の2時過ぎだったからです。一応ガーゼで顔と頭は拭きましたが。やばいかなと思ったけどこの記事を読んで安心しました。ありがとうございます★


2012.1.14 03:23 14

マンゴージュース(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top