HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 0歳児のお風呂、どうやっ...

0歳児のお風呂、どうやって入れてますか?又、自分はどうやって入りますか?

2006.8.7 22:28    0 7

質問者: マーメイドさん(22歳)

11ヶ月の子がいますが、まだお座りが自分ではちょっとおぼつかない感じで、ハイハイはするのですが、お風呂に入れる時に、今はお風呂の前(脱衣場)に寝かせて待たせているうちに、自分が洗って、その間に浴槽にお湯をはって、自分が洗い終わったら自分が子供を抱っこして、浴槽でガーゼに石鹸をつけて、洗っています。
しかし、最近ハイハイが得意なので私が洗っている間、脱衣場で待っていないで違う所にいってしまいます。
脱衣場にドアがないし、ゲートをつけるスペースもないので、どうしたらいいものかと思い、一緒に今日試しにお風呂に入って、私が洗っている間、隣で待たせていましたが浴室が狭いので、圧迫感があるのか泣いてしまい、結局今日も浴槽でつかりながら、子供をガーゼで洗ってあげました。
お風呂用のベビーチェアみたいなのも買って試しましたが、枠にはめられるのが嫌みたいで、泣いて出ようとするので、使っていません。
スポンジみたいなのも使いましたが、スポンジから出てしまいます。

みなさん、どうしていますか?
また、どうしていましたか?
私の今のやり方って、どうなんでしょう。浴槽につかりながら子供を洗ってあげるのって、どうなんだろうってたまに思います。
育児雑誌を見ても、なかなか載っていません。
教えてください。お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


この時期だとシャワーでもいいと思うのですが、どうですか?
プラスチックの桶(子供が入れるくらいの)を買ってきて、バシャバシャ遊ばせたりしてはどうでしょう?
「お風呂は楽しいところだよ」と徐々に慣らしてみたらいいかもしれませんよ。

2006.8.8 06:23 7

サンジくん(25歳)


夏はシャワーなので、子供だけ先に入れてます。
そして、子供が寝てから、自分が入ります。
ただ、ゆっくりは入ってられないので、本当に洗えてるのか分からないほど、大雑把になってしまいます。
主人が休みの日にゆっくり入る感じです。
冬は、浴槽に浮かべる浮き輪?を使ってます。
幸い、うちの子達は嫌がらないので。
ただ、転倒なんかが心配で髪なんかは目を開けて洗ってます。
冬も主人が休みの日にゆっくり入る感じですね。
子供が動くようになってからのお風呂って大変ですよね・・・。
良いアドバイスになってなくて申し訳ありません。

2006.8.8 12:13 28

まりー(29歳)


うちは、子供を浮き輪に座らせて大急ぎで自分の身体を洗ってましたよ。
でも、チェアを嫌がるようならちょっと難しいかな・・・
脱衣所で待てるのでしたら、オムツだけ付けてバウンサーに座らせておくのはどうでしょう?

2006.8.8 13:56 30

ぷりん(30歳)


うちも同じ月齢ですが、子供を部屋で遊ばせている間に自分は1〜2分でシャワーを浴び、子供を迎えに行きます。脱衣場で待たせるよりはよっぽど安全です。この時期なので、子供もシャワーで十分だと思います。もちろん部屋の中に危険なものがないかを確認した上です。

2006.8.8 22:34 6

みぃ(30歳)


こんにちは。
私はその月齢の頃は、子供だけお風呂に入れて寝かした後に改めて自分の為に入ってました。
一度に済ませられないので、自分がお風呂に入る頃にはもう面倒になりがちでしたが…(^^;)
子供がお座りもちゃんと出来て一緒に入れるようになってからは、自分の髪を洗いながらも必ず何をしているか目を離さないようにして先に自分の分を済ませ、お風呂から上がったら自分はバスローブを着てまず子供の服を着せていました。
体がしっかりするまでは大変ですよね。
でもあともうしばらくの辛抱だと思います。頑張ってくださいね!

2006.8.8 14:51 30

いちご(29歳)


上の子のとき同じ状態でウチの脱衣所もゲートをつけるスペースがなかったですが
100均で売ってる伸びる棒?クルクル回して長さが調節出来るものがあります。
よく、のれんなんかに用いる棒です。
それに格子状の網を(これも100均)取り付けて、そのつど設置するのがめんどくさいですが
これで脱走出来なくなります。

説明下手ですみません・・・

それか、友達の所は浴槽に浮き輪に入れて浮かべてるあいだ即効自分が洗ってるというのを
聞きました。

2006.8.9 00:41 7

はなちゃん(24歳)


スレ主のマーメイドです。
みなさん、どうもありがとうございまいた!!
100均の突っ張り棒試してみようと思います。 まだ、お座りがおぼつかないので、浮き輪はもうちょっとたってからにしようと思います。
お返事、ありがとうございました。

2006.8.11 21:11 7

マーメイド(22歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top