HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 2月が予定日、冬生まれは...

2月が予定日、冬生まれはなにが大変ですか?

2011.12.3 01:14    3 3

質問者: たまこさん(31歳)

現在妊娠8カ月で2月が予定日です。
一人目は6月出産でしたので今回は季節が真逆になります。
冬に出産した方、冬生まれはなにが大変ですか?

とりあえず部屋にファンヒーター、加湿器、空気清浄器、布団乾燥機で防寒対策はしますが、それ以外になにかありますか?

授乳やおむつ替えも夏生まれより大変でしょうか?
上の子の時は風邪の心配もなく、
寝てる時もお腹に一枚タオルをかけていただけ、
授乳も夜中寒くない、着替えやお風呂あがりもオムツと肌着だけで楽でした。
気になったのはあせもくらいです。

冬生まれでも新生児で寝返りもしないし布団からはみでたりはないと思うので、
着るものと室内温度・湿度さえ気を付けていればいいかな?と思うのですが、
冬生まれは大変よ~、と周りから言われるので、気を付けることありますか??
これが大変だった、別に大変ではない、等ありましたら教えてください。

夏・冬、両方出産経験のある方も違いを教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は上が2月で下が7月でしたが、私の感想としては、2月生まれの方が楽でした。
夜中の授乳が寒いという人もいますが、部屋を暖めておけば気にならないし、お出かけが出来る頃には暖かくなってくるし、そんなに大変なことはありませんでしたよ。
お風呂も、最初は昼間の暖かいうちにベビーバスで入れたりしてました。
ちょうど、母乳の免疫が切れると言われる頃は、そんなに風邪なども心配ない季節になるし、実際上の子は2歳過ぎまで熱も出したことがないほどでした。

ただ私の感想として、うちは上の子が冬だったので、そんな感じでしたが、下の子が冬だと、上の子が幼稚園など行っている場合は、小さいうちに風邪などもらいやすくなるし、そういうところが大変なのかな?と思いました。
どうしても下の子は上の子の都合に合わせて動くことが多くなるので、うちも上の子が幼稚園に行き始めたあたりから、下の子の方が風邪引いたりしてました。
でもそれはある程度仕方ないことなので、そんなに神経質に考えることではないと思います。

2011.12.3 09:07 17

そうかな~(32歳)

2月生まれの子供がいます。
うちはひとりだけですが、いい時期に生まれたなと思っています。
先にレスされてる方と同意見です。

ただ、吐き戻しなどがあって着替えさせることが多かったので、1回の着替えの枚数が多かったり、シーツ乾かないよ…とか、大変だと感じたのはそのくらいだと思います。

私は初めての経験だったので上記のことでバタバタしていましたが、経験のある方でしたら問題ないかもしれませんね。

2011.12.4 00:32 14

ゆき(37歳)

こんにちは。

今年2月に出産しました。夏の出産経験がないので比べられないのですが・・・

2月出産で特に大変だと思うことはなかったです。
おむつ替えも、授乳も特に大変ではなく、
ただ寒さ対策のため、夜中も暖房はつけっぱなしにしておりました。
春になりだんだん暖かくなる頃に外出できるようになってくるので、お出かけが楽しかったです。

無事出産なさいますように~

2011.12.4 02:47 16

ころりん(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page