HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 小児用バファリンを服用さ...

小児用バファリンを服用されている方へ質問です

2011.12.3 16:57    1 3

質問者: ゆうさん(30歳)

こんにちは。
先日、初めての体外受精で陽性判定をいただき、現在5週に入るところです。

3週の中ごろに血液検査で陽性をいただいたのですが、その時点で「小児用バファリン」と「サイレイトウ」という漢方薬を流産予防でと処方されました。
初めての妊娠で、流産経験もなく特に不育症の検査もしてません。血液凝固機能に異常があるともいわれてません。

調べると、流産の経験がある方や不育症の診断を受けている方が処方されている例がほとんどだったのですが・・・

私のように、妊娠が判明してとりあえずこれらの薬を処方されている方はいらっしゃいますか?

せっかく授かった命なので、流産を防ぎたいのはもちろんです。
でも、今が一番重要な器官が作られて薬の影響も受けやすい時期だというので、本当に自分に必要性がないのであれば、できれば服用を避けたいと思っています。

次の受診時に主治医に確認するつもりではいますが、皆さんの体験も聞かせていただけるとありがたいです。

よりしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

バファリンは胎盤浸透性がないので、胎児に影響は出ません。

安心して服用できますよ。

2011.12.3 20:00 45

ななみ(32歳)

妊娠おめでとうございます(^^)

私も体外受精で授かり現在14週です。
私は小児用バファリンを処方された時、出産直前まで飲んでも大丈夫な薬って聞きました。8週で産婦人科へ転院したのですが、移植後に黄体ホルモンの補充(注射や座薬)をしてた為に血栓ができやすくなってるのを防ぐ為に飲むように言われ、12週まで飲んでました。

初期の薬は気になりますが、妊娠してるってわかってて病院から処方されてるなら大丈夫ではないでしょうか…?
5週ですとまだまだ不安な時期だと思いますが、お互い出産までいけるといいですね(^-^)

2011.12.3 20:39 49

まゆ(27歳)

ななみさん、まゆさん、お返事ありがとうございます!

先生を信じて、元気に赤ちゃんが育っていってくれるよう、ちゃんと服用します。
安心できましたヾ(=^▽^=)ノ

まゆさんも、お身体お大事にしてくださいね。
お互い、夏にかわいい赤ちゃんにあえますように。

2011.12.5 14:10 49

ゆう(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top