HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 前駆陣痛ってどんな感じですか?

前駆陣痛ってどんな感じですか?

2011.12.16 13:59    3 8

質問者: まーたんさん(34歳)

37週初マタです。
もういつ生まれても
良いと言われています。

火曜日、そして、昨晩(夜中)に
生理痛のような痛みが
何度かありました。

下腹部の辺りですが…
そして、昼間は
時々シクシクする痛みと
お腹がよくはります。

前駆陣痛とよばれるものでしょうか?

前駆陣痛って
お腹のどの辺りが
痛くなるのですか?

すぐ陣痛になるとは
限らないのですよね?

経験された方
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先月出産しました。

私も赤ちゃんが大きめだったのと37週時点で子宮口が開いてきていると言われ、時々前駆陣痛ありました。

主さんと同じように、時々下腹部のあたりがシクシク痛んだり
ずーんと重いような生理痛のような痛みがあったり・・
お腹が張ることも頻繁にありました。
恥骨も痛むようになりました。

でも、結局陣痛が来たのは41週です。w
だから前駆陣痛がくると必ずすぐ本陣痛、というわけではないと思います。
私の場合おしるしが来たのも本陣痛がきて産院で陣痛室に入ってからでしたし・・

人によると思いますが、
定期的な痛みではない痛みで、しかも「全然我慢できちゃう痛み」が前駆陣痛かなと思います。

本陣痛はそんな痛みとは比べ物にならないですし
見事に時間ピッタリで定期的にくるのですぐわかります。

安産、お祈りしてます!

2011.12.16 15:42 104

みかん(30歳)

こんにちは。
私の場合は、規則的に張りと痛みがきました。痛みは生理痛の強い感じです。
時間を計ってみると、7分置きとかなんですが、それが続かず本陣痛に繋がらないのが前駆陣痛だと思います。
夜中だと知らない間に眠ったりできます。
本陣痛だと必ず痛みも強くなるし、時間も狭まって来ます。
私は、三人産みましたがみんな前駆陣痛→おしるし→人破→出産の流れでした。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね。風邪などひかないように気をつけて下さい。安産を祈ってます♪

2011.12.16 15:48 49

チェック(29歳)

私の場合、39週から毎日明け方に前駆陣痛がありました。

お腹がかたく張って生理痛の強い感じが規則的にくるので陣痛と同じだと思います。
ただ前駆の場合、痛みと収縮の間隔が縮まらずそのうち収まってしまいます。私も15分間隔から縮まらずに朝になると消えてしまいました。

結局10日くらい毎日それが続いて、予定日を5日過ぎて昼間に本陣痛が来て出産につながりました。
あと、出産2日前にはおしるしもありましたよ。

私は前駆陣痛にさんざん惑わされましたが、本番の陣痛は普通じゃいられない痛さなので絶対気付きます(笑)
出産頑張ってくださいね〜

2011.12.16 16:02 84

もも(29歳)

前駆陣痛は、間隔も不規則でそのうちおさまります。痛みも我慢できる程度です。

私も38週あたりから毎日のように前駆陣痛があって、お腹もよく張りました。
本陣痛と区別がつくのかな、と不安でしたが、本陣痛は徐々に痛くなり、間隔もどんどん狭まっていくのですぐ分かります。

ちなみに、おしるしがあった三日後に陣痛が来て出産でした。

安産お祈りしています。

2011.12.16 16:49 32

メロンパン(27歳)

7ヶ月の娘が居ます。

生理痛の重いバージョンだったと思います。

痛みの間隔を計った方が良いですよ。

ホントの陣痛と、間違いやすいので。


間隔が短くなってくると、陣痛です。

もう少しで、可愛いBabyに会えますね。

2011.12.16 17:54 120

らら(30歳)

私は38週に入ってから3回前駆陣痛がありました。
明け方に生理痛に似た痛みと張りがあり、痛みの間隔はバラバラでした。
本陣痛にはつながらず、結局41週5日におしるしも何もなく陣痛きました。
本陣痛に比べると前駆陣痛の痛みなんてかわいいもんでした。

2011.12.16 19:44 25

雪だるま(24歳)

もういつ産まれてもいいというのは正期産の範囲だからですか?
それとも子宮口何センチ開いてるとか具体的な症状があって言われたのですか?
前者ならあまり気にしなくていいと思います。
その時期生理痛程度ならよくあったと思います。
後者ならすぐ本陣痛になる可能性はあると思いますが、
本陣痛なら生理痛の重い症状とか言ってられないくらい痛くなります。
シクシクという感じも全くないと思いますし、
はっきりと定期的なのがわかりますよ。
私は陣痛が来る前日までなんら変化ありませんでしたが、
当日の早朝におしるしが来てその直後から定期的な痛みになり入院しました。
おしるしって来てからすぐ陣痛になる人もいれば1週間とかかかる人もいるっていいますよね。
なので前駆陣痛から本陣痛になる場合もすぐの可能性はあるのでは?
もしかしてすぐくるかもしれないですし、心の準備はもうあったほうがいいと思います。

2011.12.16 23:05 16

なな(32歳)

先日出産しました。
私の場合、胃が圧迫されて吐くようになり、恥骨の辺りがピキッというかツーン!というか、経験したことのない一瞬の痛みがありました。ネットで調べると、その痛みが来たら二三日で出産とありましたがその通りとなりました。
私は破水からの入院でしたが、破水は明らかに違和感のあるものでした。バシャッと聞こえましたよ。
頑張ってくださいね!

2011.12.19 01:45 21

私(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top