HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 前駆陣痛が続いてるのです...

前駆陣痛が続いてるのですが。。。

2002.6.27 09:13    3 9

質問者: ねこむすめさん(32歳)

こんにちは、いつもこちらでお世話になっています。
今私は妊娠38W1Dとなっていて、33週後半くらいから時々前駆陣痛になっていました。あまり早くから来ていると早産の恐れがあるからと病院で「おとなしく過ごして下さいね。」と言われ、あまり動かないように過ごしていて一時はおさまってました。

10ヶ月になって赤ちゃんも順調に育っているので、普通の生活に戻していいですよ、と言われた途端に再開して、ここ10日くらいは夜中になると毎日のように前駆陣痛の痛みで目が覚めます。だいたい夜中2時過ぎから4時くらいの間に目が覚めて、その後は腰の痛ダルさ(背中全体まで痛くなります)と、お腹の張りが10分おきとか1時間おきとかにやってきてウトウトはするけど、まともに眠れないまま朝を迎えます。昼間も一日に一度は1,2時間くらいは痛みがやってきて辛いです。

本番まで体力気力を消耗したくないし、一応昼寝して寝不足解消しようとするのですが昼寝してても前駆陣痛がやってきて目が覚めてしまったりします。「赤ちゃんが産まれたらお世話で寝不足になるんだから。」と病院では言われたし、仕方ないとはわかってるけどしんどいのは変わりません。一応昨夜寝る前はおしるしっぽいものが出たので期待したのですけど結局昨夜も前駆陣痛止まりで今朝も寝不足です。早く本番が来て欲しいと願う日々です。

前駆陣痛があった方は前駆陣痛からどれくらいで本番が来たのでしょうか?また前駆陣痛と本番との違いはすぐにわかったのでしょうか?など経験談を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。もういつ産まれてもいい時期ですね。ドキドキ!私は出産の前日に前駆陣痛がありました。朝は時々生理痛のようなズ〜ンとした腹痛のような感じでした。でも安静時は気にならない位でした。夕方になって再び同じ様な痛みがあり(あぁ〜コレが前駆陣痛かも。出産が近いかな!)と。38週時点
夜になって痛みが繰り返し来るようになりためしに測ってみると5分間隔。
でも何となく違う気がしました。2時間程経過しやっぱり遠のいてじき就寝。
夜中に再び前駆陣痛がきました。10分間隔から間もなく5分間隔に。5分間隔が前夜と同じ2時間経過してもおさまらず産院に連絡し受診→出産でした。
ホントの陣痛の始まりは直感かな(笑)痛みの差は私はあまり感じなかったけれど初期陣痛の方が痛みが強いかな〜。前駆陣痛も気になりますよね。長期戦になる事もあるし、なるべく休みながら本番に向け待機してみて下さいね!
安産だといいですね!しっかり食べて眠れる時に寝て頑張ってきて下さいね♪

2002.6.27 10:40 27

ニッキー(秘密)

ねこむすめさん、こんにちわ。こうお返事書いている間にも、もしかしたら陣痛が始まっているかもしれませんね。

前駆陣痛、ありましたよ。がまんできる程度の不快な痛み、て感じでした。1週間くらい前から、定期的におなかも張って痛みがあったかな?でも、結局予定日が過ぎ(子宮口2センチ)、もうヤキモキしてましたね。
私は、朝おしるしがあって、その日の夜遅く(AM1時)に、どんどん痛みが強くなり始めましたね。(けっこう、突然痛くなった)AM3時頃には、黙って寝ている事ができなくなって、病院に電話(朝まで待ちましょうとの事でした)AM9時に病院に入った時には、もう5分間隔くらいの陣痛で、歩いてはしゃがみこんで。。昼すぎには生まれそうよって言われたけど、結局産んだのはPM6時でした!(へその緒が短くて、降りてきづらかったんだって)

ねこむすめさんも、おしるしあったのなら、たぶん近いですよXday!
本当にヤキモキすると思うけど、我慢してその日を待っていてください。陣痛の痛みは、人それぞれだろうけど、たぶん分かりますよ。明らかに、痛いので・・・。

がんばってぇぇぇ!

2002.6.27 10:49 46

にゃん太郎(秘密)

ねこむすめさん、こんにちわ。
本番が待ち遠しいですね。
私は4月に予定日ぴったりで出産しましたが、
やっぱり予定日の2週間ぐらい前から夜中の前駆陣痛に悩まされてました。

結局、出産前日の夜中も前駆陣痛で眠れず、
そのままお産に突入。
お産はそんなにも大変なものではなかったけど、
やっぱり眠くて眠くて陣痛に耐えながらウトウトして、
主人に起こされました。助産婦さんにも叱られたし・・・。

私は、前駆陣痛と本番と区別つきませんでした。
「また前駆陣痛か。」ってのんきに家の前散歩してましたもん。
だけど、いつもなら2,3時間で治まるのに、おかしいな〜。って、
感じで真剣に時間を測ったら8分間隔ぐらい。
けど、お腹の痛みはそんなにないし、まだまだ平気だし・・・。
と、かなり病院に連絡入れようかどうしようかと悩みました。
(過去に1度前駆陣痛で連絡入れたことがあったので、
今回は慎重にと思いまして。)
結局、心配性の主人の意見で病院へ連絡。
念のため受診してみましたが、陣痛の波がまだ不規則ということもあり、
まだお産が始まったとは言い切れない状態でした。
そのまま様子を見るために入院しましたが、
「お産が始まったかも・・・」と感じたのは、
産まれる5時間くらい前のことでした。
でも、出産後に母子手帳の分娩所要時間の欄には、
12時間と書かれていました。
なので、7時間は前駆陣痛と本番と区別ついていなかった
ということになります。
みんなから「鈍感」って笑われましたけど(笑)

それでは、お産頑張ってください。

2002.6.27 11:58 12

みずな(24歳)

こんにちは!私は5月に38週で出産しました。私も前駆陣痛らしきものがありました。(一週間くらいあったかな?)夜中って痛くなりやすいみたいですよ。先生が言ってました。どきどきするし寝不足になるしイヤですよね。でもおしるしらしきものがあったのならもうすぐなのでは?!これも人によりけりらしいですが、私はおしるしあった次の日に規則的な陣痛になりました。私もまだまだ、これは前駆陣痛だろうと思ったのですがいつのまにか規則的になってました(笑)10分間隔で40〜50秒(だっけな?)程痛みが続くようだったら病院に電話してもいいかもしれませんね。私は初産だったので7分間隔まで入院させてもらえなかったのですが・・。ねこむすめさんもいよいよだと思います!!頑張ってくださいね☆

2002.6.27 13:39 21

チャオ(29歳)

ねこむすめさん、こんにちは&はじめまして!
私も予定日間近(あと3日!)の臨月妊婦です。
出産前なので、『体験談』をお聞かせできる立場ではないのですが、予定日が同じ位なのでついレスしちゃいました。

前駆陣痛…なのかどうかも良く分からないのですが、
生理痛に似た痛みで夜起きることがしばしばあります。
私の場合、一度目が覚めてしまうと「今のが陣痛じゃないか」「10分後にまた来るんじゃないか」と、気になって眠れなくなってしまいます。
(その代わり昼寝はぐっすり(‐‐).o○ ですが…)
ここ1週間程陣痛待ちの状態で、夜主人が家にいる時におきて欲しいと思っているので、多分夜になると興奮(?)しちゃうんだと思います。

今日39週検診でした。先生が言うには、
『本物の陣痛が来たら絶対痛くて目が覚めるから、時計と睨めっこしてなくても大丈夫だよ!僕は陣痛経験した事ないけど〜』
…だそうです。
また、本番の目印は『規則的な間隔を持った痛み』『だんだん強くなる痛み』だそうですよ。
でも、そう言われてもねぇ…やっぱり不安なんですよねぇ!
私も本番が来る日を首を長くして待っています。
なにせ既に子宮口3?開いた状態ですので(^^;)
お互い良い出産になると良いですね!がんばりましょう!
(アドバイスになってなくてゴメンナサイ。。。)

2002.6.27 15:52 16

Ree(25歳)

こんにちは^−^お久しぶりです♪はるです!
私は今月5日くらいから前駆陣痛みたいなのがありました。
13日の夜、痛みが強くなり14日に入院、
17日の3時24分に女の子を無事出産しました^−^
本番との違い、よくわかりましたよ!
私は話しもできなくなりました;_;
もうすぐですね><何もアドバイスできてませんが頑張って下さい!!!!
応援してます☆出産報告、待ってます!

2002.6.27 17:23 11

はる(19歳)

こんにちは。今日予定日だったふぁんたです。

予定日が近い方が多く、最近なんだかとても心強いです。
みなさんのコメント私も参考にさせてもらいました。
私も臨月に入った頃から前駆陣痛がひどく早産になるのでは?と
思っていたんですが予定日の今日もまったく兆候がありません。。。
(私は骨盤が問題みたいです 涙)
これでは多分本番が来ても、前駆陣痛と思ってしまいそう。
昨日10分おきくらいに痛みがあったのですが私の想像してた陣痛とは
違う痛み(恥骨痛みたいな感じ)だったので気にせず爆睡したら
やっぱりそのまま朝を迎えてしまいました・・・

きっと来た時は、「なーるほど!こういう痛みだったのか!」と思うのでしょうね。なんか緊張するけど楽しみな気もする。
お互いいいお産しましょうね!

2002.6.27 18:38 35

ふぁんた(28歳)

ねこむすめさん、こんにちは。直接レスするのははじめ
ましてです。予定日も近く、私もねこむすめさんの経過
が気になっていました。前駆陣痛が頻繁でいらっしゃる
とのこと、ご対面は時間の問題ですね♪私はまだまだ気
配もないのでお話を伺ってるだけで自分のことのように
ドキドキです。何も気の利いたことは言えませんが、
安産をお祈りしています。しっかり体力をつけてがんば
ってください。
・・私もそろそろ前触れがあってもいい頃なんだけどなぁ?
ねこむすめさんに肖ろうっと☆*.・

2002.6.28 03:11 13

さらん(秘密)

みなさんお返事ありがとうございました。やっぱり人それぞれなんですね。でもやっぱり最後には違いがわかるみたいで少し安心しました。私はといえばまだ本番の陣痛待ちの状態です。夜中に前駆陣痛で目覚めると横に寝てる主人も気配を感じるらしく、目が覚めるとかで二人そろって寝不足の日々でしたが、昨夜は数日ぶりに前駆陣痛に起こされることなく熟睡して朝を迎えることができました。今も生理痛に似た下腹部痛と腰痛で辛いけど、本番はもーっと大変なんですよね。頑張らなくっちゃ。

それから私と同じく陣痛待ちのReeさん、ふぁんたさん、さらんさん、まだ本番は来ていないのでしょうか?予定日が近くなって落ち着かない日々ですが、仲間がいると思うと心強いです。お互い安産で可愛い赤ちゃんと対面できたらいいですね!

2002.6.28 14:07 18

ねこむすめ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page