HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 新生児ですが、夜泣き止み...

新生児ですが、夜泣き止みません。

2011.12.24 13:14    8 10

質問者: ももこさん(29歳)

はじめまして。
生後3週間の女の子がいます。

夜、ワンワン、ぎゃーぎゃーと、この世の終わりかのように泣き続けます。10時間から12時間は泣き続けます。おっぱいをあげても、オムツをかえても、抱っこしてみても、全然だめです。なんで、泣いているのか検討もつかず。起こっちゃいけないと、赤ちゃんに言うのをぐっと我慢しながら、私も泣きたいです。
病院に連れて行ってもいいのかどうかもわかりません。

どうしたらいいのでしょうか。どなたか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生まれたばかりですし、主さん自身も慣れていないからシンドイでしょうね。
赤ちゃんが泣き止まない時は私は以下の事を確認していましたよ。

空腹
オムツ
体に何か刺さっていないか(特に指先や足先)
温度
いつもと違う部屋に行く(空気感が変わるのか泣き止む時があります)
それでも泣くなら開き直って抱っこや揺り篭に乗せていました。 泣きのキツイ赤ちゃんもいてますから(甥っ子がそうでした) こればっかりは、いつかは懐かしい思い出になると思って乗り越えるしかないです。旦那様にもヘルプを出して息抜きして下さいね。何の解決にもなりませんが、子供が居るから味わえる幸せだと思って乗り越えて下さいね。

2011.12.24 14:21 39

メイ(36歳)

大変ですね。

おしっこやうんちはちゃんと出ていますか?
室温はどうですか?暖房をつけてると思いますが湿度にも気を付けてくださいね。
厚着にさせてませんか?(または薄着)

お腹いっぱい、オムツもきれいとかでしたら環境面にも気を配ると何か違うのかもしれません。
新生児の頃はそれが普通、というか泣くのが仕事ですからね。私もひたすら抱っこしてました(^_^;)

がんばってください。

2011.12.24 15:07 16

メリクリ(29歳)

生後4ヶ月の娘がいます。産後入院中には完全夜型でへこみそうでしたが、助産師さんから「お腹の中にいた時のペースだから、お母さんが合わせて」と言われました。「2ヶ月までは夜型でも仕方ない」とも…。

ただ、主さんのお子さんは、10時間以上も泣き続けてるんですか?!一晩中泣いてるってことですか?

それは、どこか痛いところや、体調不良などあるかもしれなくないですか。
または、寒いか。エアコンつけすぎか。温度湿度は適当ですか?

病院に行かないとしても、保健所の保健師さんに電話相談でアドバイスいただけたりするのではないでしょうか。

ママが疲れたりストレス溜まったりすると、そういう気持ちは赤ちゃんにも伝わって不安で泣いたりすることもあるみたいですよ。

あと、私の友人に聞いたことですが、何をしても泣き止まなかった彼女の1ヶ月の赤ちゃんは、縦抱きにしたらピタリと泣かなくなったそうです。

色々ありますよね。良い解決法が見つかりますように。

2011.12.24 15:15 19

ふう(38歳)

一度病院に連絡して指示をしてもらって下さい。
泣き続けるのは異常です

2011.12.24 15:21 22

え(31歳)

4人のママしています。

主さん、きっと心身共にお疲れの事と思います。
赤ちゃんが泣くのは必ず理由があります。

おっぱいは足りていますか?
おっぱいを飲んだ後すぐ泣くなら足りていないのでミルクを足してあげて下さいね。

部屋の温度と湿度はどうですか?

着させすぎてはいませんか?

布団かけ過ぎてはいませんか?
お肌乾燥していませんか?

かゆいと泣きますから保湿してあげて下さいね。

これら当てはまるものがなければ、どこか痛いとかあるかもしれませんので小児科へ。

小児科で大丈夫と言われてもまだ泣き続けるようなら市町村の保健所か育児相談を…。

不安ですよね。

大丈夫 一つづつ解決していけばいいのですからね。

主さん気持ちを楽に持って下さいね。

2011.12.24 15:36 24

由美(39歳)

同じでした!
私も一人目の時に何しても泣き止まずに、泣きながらあやしてました。

抱き方をたてだっこにして、抱え込むようにしてみて下さい。

多分、抱き方の問題ではないでしょうか?
赤ちゃんの扱いになれてる方にちょっと試して貰ったらどうでしょうか。

2011.12.24 16:45 16

ANA(29歳)

おっぱいが足りないのかな~ミルク足してみたらどうですかね

2011.12.24 16:50 13

うさぎ(36歳)

たくさんのお返事をありがとうございます。

一晩中泣き続けているんです。
みなさんのお返事をみていると、連れて行った方がよかったんですね。
それから、地域の中に相談できるところを探してみます。まずは保健所とかですね。

心配でたまりませんが、一つずつ解決していこうと思います。

2011.12.24 18:20 29

ももこ(29歳)

はじめまして。

まだ小さなお子さんということもあって、ご自身の疲れもですが、我が子のご心配もかなりだろうなとお察しします…。

ちょっと私の息子の時と似た雰囲気を感じたので、書かせていただきますね。

息子は3週早く生まれましたが、2986グラムで健康でした。

…退院してから…生後12日くらいから、凄まじい夜泣きが始まり…

オムツを替えてもおっぱいをあげても抱っこしても温かくしても脱がしても何しても…のけぞって暴れてこの世の終わりかというような絶叫ぶりで泣き続け……

夫婦ともにクタクタでした。

あまりの様子に、さすがにどこか具合が悪いのではないかと小児科にも連れて行ったのですが、特に問題はなく。

ただ、不安で心配でどうして泣くのだろうかと…ひたすら子供の様子を観察しました。

…何となく見つけたのは…かすかに呼吸が止まり、ヒクッと顔を上げて突然泣き出すんです。

病院でそのことを伝えてみても、以上はなし。

もしかしたら胃食道逆流症で、飲んだおっぱいが戻って来て気持ち悪いのではないか…飲ませた後は縦抱きにして30分待ってみて下さい。
そう言われて徹底的に抱っこしておりました(抱っこしていると、確かに落ち着いてはいました)。

ですが…夜泣きは始まるとやっぱり凄まじく(T_T)。
オムツも替えるのが一苦労な暴れっぷり(涙)。
見てると、違う違う!そうじゃないんだ!…って訴えているみたいで…

そうこうしているうちに数日後の夜、見ている目の前で呼吸が突然止まり、慌てて背中を叩いて大泣きして戻る…ということが続いて三回起こりました。
呼吸が戻ると、例の凄まじい泣き方です。

やっぱり変だと感じたので、救急センターへ行きました。

先生の前ではご機嫌で何でもないんです。
先生も、診察しても特に異常は見当たらず、お母さんの気にしすぎでは?なんて言われて…

でも、心配だったので必死で説明して食らいつき、では念のため…と検査したのはRSウィルス。

結果…陽性で、即入院でした。

感染したのが小さな赤ちゃんの場合、呼吸が止まるという症状が出るそうです。
風邪に似た症状から始まるのですが、たまにはっきりした症状が見えない子もいるらしく…。

あの時、先生には呆れ顔をされ気のせいだといわれながらも帰らず、本当に良かったとつくづく思います。
どうか少しでも気がかりがあるなら病院へ行ってみて下さい。
こんな事もあるんです

2011.12.24 18:49 27

たろう(37歳)

たろうさん

ありがとうございます。
心配になって、みてもらいました。特に異常はないということで、いまひと安心しています。
誰に相談したらいいか、病院はどこに行けば良いのかとか、全然わからなくて、ただただ心配するばかりでした。
お返事をいただけて、本当にうれしいです。

2011.12.26 18:47 11

ももこ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page