HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 9w6dで稽留流産と言わ...

9w6dで稽留流産と言われました

2012.1.6 10:13    0 8

質問者: airikariさん(35歳)

 ジネコ会員


顕微授精でようやく授かった待望の赤ちゃん。
7wの健診までは、とっても順調に育ってくれていて
心拍はもちろん、赤ちゃんの大きさも問題なかったんです。

それから2週間後の昨日、どれだけ成長してるかな?と楽しみに健診に行ったら
突然、「残念なことになってるみたいです。」と言われました。

心拍が止まっていて、赤ちゃんは8wの大きさで止まっているとのこと・・・。

あまりに突然過ぎて、頭が真っ白。
涙なんか出ないし、とにかく先生の言うことを頭にいれようとその場は必死でした。

でも夜になって、突然悲しくなり、眠れず
それからは涙が出ては止まっての繰り返しです。

突然の宣告からわずか1日しか経っていないので、
今もまだ現実を受け止められない自分と、どう自分を保てばいいか?、
お腹の赤ちゃんがいなくなったら、また私は一人ぼっちになっちゃう、とか
これからの手術への不安(3日後です)など、いろんな感情が混ざりすぎてどうしたらいいかわかりません。


今はただ時間が過ぎるのを待つしかないのでしょうか・・・。

私の周りにはこういった経験者がいなく、何の問題もなく赤ちゃんを授かり、
出産までいたっているので、辛さを話すことが出来ません。
なんで私ばかりが・・・こんな気持ちでいっぱいです。

もちろん、初期の流産は染色体の問題がほとんどということは承知しています。
妊娠中の生活には何も悔いることはないので、自分を責めるような感情はありません。

ただただ、悲しいんです。
なんでこんな辛い思いをしなければいけないんだろう。
私は赤ちゃんを産むことができない運命なのかしら?そんな思いにまでなってしまいます。


辛いです・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も昨年、初めての妊娠が初期流産に終りました。
世の中にはこんなにつらいことがあったのかと、生きる気力を失うほど落ち込みました。
色々な思いが巡ってくると思いますが、ただ自然の感情に任せて悲しんでください。
主さんも赤ちゃんも誰も悪くありません。

早く悲しみが薄れる日がやってきますように。

2012.1.6 10:33 30

お大事に(38歳)

おわかりのとおり悲しみは自分ひとりで消化するしかないけど、

流産してるのはあなた一人じゃないです。
それを思ったら少しは楽になるのでは?

私は原因は見つからないのに、治療も始めて7年たち、IVF10回以上してるし、今年で流産4回目です。
アラフォーだしもう子供持てないかもしれないと思っています。
でも立ち上がらないと自分があきらめてしまったらそこで終わります。
また今年治療する予定です。
少しは元気が出ましたか?

私が何度も流産しているのを知っている病院のスタッフが、染色体異常をおもちの夫婦なので10回妊娠してようやく子供がもてたという話を聞かせてくれました。
何度も何度も流産しても頑張ってようやく43のときに無事に出産したとのことです。
その方は死産も経験されたそうです。
初期流産も辛いけど、順調に育ってた赤ちゃんを死産するのはもっと辛いと思います。
それでもその方は頑張って子供を抱ける日が来ました。
その話を教えてもらって私は勇気が出ました。
例え結果が伴わなかったとしても、今の私よりもっと辛くても頑張っている人が世の中にはいる。
そう思ったら勇気がもてました。

主さんはまだ1回目ですか?
1回の流産なら経験してる人はもっともっとたくさんいますよ。
私は不育症の検査も全て全く問題なかったので、数をこなすしかないと・・・頑張るつもりです。
お互い頑張りましょうね。

2012.1.6 11:01 25

わかります(秘密)

辛くて悲しくて、涙が止まらない…。
よくよく分かります。
私も8週目で急に心拍が聞こえなくなっていると医師から告げられ、たった今手術を終え、病院の待合室で先生をお話し待ちをしています。
私は2度目の体外受精で授かり、順調に赤ちゃんも大きくなり、心拍も確認できていました。
腹痛も出血も何の症状もないまま、突然の流産宣告!
本当にショックで涙が溢れて止まりませんでした。
手術を終えた今、次に向けて気持ちを切り替えて前に進んで行こうと思っています。
主さんも、お辛いでしょうが今は、まだお腹にいる赤ちゃんを大切に思ってあげて下さいね。
そしていっぱい泣いて下さい。
旦那様やご家族にいっぱい甘えて下さい。
無事に手術を終える事を願っています。
そして、お互いにこれからも強く優しい女性の心を持って共に頑張っていきましょう。

2012.1.6 11:51 22

私もです(30歳)

妊娠出産って本当に当たり前な事でなくて、人それぞれなんですよね。

私も去年の春、治療の末に授かりましたが、育ちませんでした。
悲しいとか虚しいとか、簡単には表現できない気持ちですよ。

友人達は7週で報告しあい、皆経過順調で出産。それが当たり前の様に思っていましたが、私には当て嵌まりませんでした。

治療中沢山辛い思いをしてきたので、またあの生活に戻るのかと、生きているのも嫌になりました。


でも、こればかりはしょうがないんですよね…。

沢山泣いて下さい。
当分立ち直らなくてもいいですよ。
顕微までの治療、本当に辛く大変でしたよね…。

ただ今回の事でわかったのは、主さんの身体は妊娠できる状態にはあるんです。
寒い時期ですから、身体をいたわってくださいね。
どんな自分でも認めてあげて下さい。

2012.1.6 13:38 15

かや(秘密)

私も8週で繋留流産しました。
体外受精で移植2回目、初めての妊娠でした。

私の場合は流産と初めて言われてからも、
「もしかしたらエコーでうまく見えないだけかも」と
3日後に再診察があり、その4日後に手術でしたので、
1週間悲しみと不安とで落ち着かない日々を過ごしました。

手術は内膜症の時に同じ病院でお世話になったので、
それほど不安はなく、看護士さんや先生の気遣いが
感じられて安心して受けました。
それまで連日よく眠れていなかったのもあってか、
麻酔でぐっすりと眠り、手術後には自分でもびっくりする
くらいスッキリした気分でした。

それからは今更考えても仕方ないと前向きに思えるように
なり、今日不育症の検査をしてもらってきました。

今は検査結果で悪い結果にならないか不安ですが、
また来月から治療再開するつもりです。

気持ちの問題は人によって回復にかかる時間も違うと
思いますが、きっと前向きに考えられる時が来ます。

それまで、体調を崩さぬようご自愛下さい。

2012.1.6 14:05 19

miho(33歳)

一昨年・・・私も8Wで稽留流産を経験しました
お体は大丈夫ですか

上に二人の子供がいるのでairikariさんとは少し違うのかもしれませんが、やっぱり可愛いわが子を抱けなかった・・・という辛さ、悲しさは一緒だと思います

頭では初期の流産は・・と理解していても気持ちが理解してくれませんよね

私も診断を受けてからどうやって自宅に戻ってきたのか覚えていません(車を運転してましたが・・・)

今は対面できなかった赤ちゃんのために思いっきり悲しんであげてください
手術当日もずっと泣いていました

主治医の先生や夫、母からは今回はタイミングが合わなかっただけで、きっとまた戻ってきてくれるよ
と言われました
ダメだった赤ちゃんが子宮をきれいにしてくれるから
きっとまた帰ってくるから・・と

(そう言われてもなかなか納得できませんでしたが)

慰めになるかどうかわかりませんが
同じ思いをした友人も1年後、そして私も流産からちょうど1年後に天使が戻ってきました
来月出産予定です

だからといって流産した子のことをすっかり忘れてしまったわけではありません
事あるごとに思い出します
2カ月足らずでもご夫婦のところに来てくれたという事実は無くならないのですし・・・

そしてそれが一番の供養だと思っています

しばらくは辛い日々が続くと思います

術後も心が癒えるまでは時間がかかるかもしれません
ただ、一度妊娠されているので、赤ちゃんを産めない運命・・・だとは思わずに、きっとまた私のお腹に戻ってきてくれる・・・と信じることが大切だと思います

長くなりすみません
くれぐれもお体お大事になさってくださいね



2012.1.6 15:15 10

みきどな(38歳)

私も8週目で手術しました。30年の人生で味わったことのないつらさに、ただただ泣いて過ごしました。2年間の治療での初めての妊娠で、悲しみにくれていましたが、治療再開をしようと思った月に、
奇跡的に再度妊娠し、今6ヶ月です。まだ心配でしょうがない毎日ですが、こんな例もあります。
時間がやさしく落ち着かせてくれますよ…無理しないで…

2012.1.6 21:06 12

順子(30歳)

書き込みしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
何度も何度も読み返しては、自分の気持を何とか保っていました。

今は術後3日ほどたち、ようやく気持ちを立てなおし始めたところです。
体の方は、今のところ思ったほどの腹痛はなく、
出血もそれほど多くなくて少しほっとしています。
専業主婦なので、出来る限り安静に過ごしています。

本当にたくさんの方が辛い思いを経験されていることがよくわかりました。
そして、経験されている方は皆さん本当にお優しい。
本当に感謝いたします。
ありがとうございました。

2012.1.13 21:00 10

airikari(35歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top