HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 生後1ヶ月での遠出

生後1ヶ月での遠出

2012.1.14 12:32    0 8

質問者: にこにこさん(秘密)

3月末に初めての出産を控えています。
学生時代からとても仲の良い友人の結婚式が5月上旬にあるのですが私が九州在住で結婚式は東北の方で行われる為、もし参加となれば飛行機と新幹線の乗り継ぎで行って日帰りはおそらく無理があるので泊まりになると思います。予定日通りいけば赤ちゃんは生後1ヶ月と少ししか経ったくらいなんで色々と不安があります。
初めての出産なので出産後どのような状態かつかめないのですがやはりまだ大事をとって欠席したほうが無難でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですね。

まずは、生後1ヶ月の赤ちゃんを飛行機と新幹線を乗り継いで外出させ、結婚式にも参加させるなんて無謀です。

そして、産後あたなの体調もどうなっているか解りませんよ。

どうしても参加したいのなら、あなたの体調次第ですが、赤ちゃんは旦那さんかお母様にでも預けて、あなただけ言ったらよいと思います。

しかし、結婚式ですからね、当日ドタキャンや、事情が変わるのは相手にとっても迷惑なので、欠席すべきだと思いますよ。

2012.1.14 12:57 34

じゅん(32歳)

私なら欠席します。残念ですが

産後一ヶ月なら寝不足などで体調がよくなかったです。おまたもまだ痛かったし

式にも一ヶ月の赤ちゃんを参加させるつもりですか?

長距離の移動は赤ちゃんに負担がかかると思うのでやめたほうがいいかと思いますよ

2012.1.14 13:50 28

とにん(28歳)

常識的に考えて、欠席するべきでしょうね。
大体あなたの体も、まだ回復してないと思いますよ。

2012.1.14 14:17 31

まなみ(25歳)

私も似たような状況になったことがあります。
去年の6月初めに出産し、7月半ばに結婚式に出席しました。私は北関東在住で九州まで行き一泊しました。

私の場合、連れて行くことも考えましたが、1ヶ月の子を飛行機や電車に乗せるのもグズったら周りに迷惑だし、車にしてもかなりの長時間だし母と相談して実家に預けることにしました。

おっぱいは、いきなり哺乳瓶であげても受け付けないかもしれないので1日1回搾乳した母乳で哺乳瓶の練習しました。
2週間ほど前からコツコツと搾乳し、冷凍しておき足りなければ粉ミルクをお願いしました。

何時間も吸ってもらえないとおっぱいがパンパンに張ったので合間を見て搾乳してました。大変でした。

仲のよいお友達ならできるだけ出席したいですよね。私も欠席を考えましたが幼馴染みの結婚式だったし出て良かったです。
ご主人やご実家、あるいは義実家さんと相談して協力してもらえたらいいですね。

2012.1.14 15:05 22

お餅(28歳)

無難かどうかじゃなく、無茶苦茶に近い行為です。

2012.1.14 16:05 22

匿名(36歳)

1ヶ月と少しで新幹線に飛行機での長距離移動、無理かどうかと言われたら「できない事はないけど、子供も親もかなり疲労困憊」です。授乳やおむつ交換、飛行機や新幹線で泣かれた時、私だったら考えただけでゾっとします。生まれてくる子が大人しい子だなんて保障はないですからね。

そして、結婚式に一緒に参加も絶対やめておいた方がいいです。
授乳やおむつ交換で何度も中座、もちろん慣れない環境で赤ちゃんは泣くだろうし、落ち着いて座ってる暇ないと思います。
胸が張ったり、睡眠不足だったり、産後の体調とは別に考えても生後3ヶ月未満はとても育児がキツイ時だと思うので、その点でも無理があるかと。
主さんは産後に体型が戻ってなければ服から買う事になり、美容院なども、赤ちゃん連れて探したりできますか?
式の中でギャン泣きして雰囲気ぶち壊しでもしちゃったら、一生に一度の結婚式なのに友達に申し訳ないと思います。

参加したい気持ちは分かるけど、産後間もない状況なら断っても理解してくれるのではないでしょうか?

2012.1.14 17:21 14

あい(30歳)

主様は、お子様がまだ生まれてらっしゃらないので想像できないのですよね。
出産したら、きっとどんなにご自分が無謀な事を考えていたかわかると思います。私もそうでした(笑)

産後赤ちゃんにもよりますが、一人目育児は2ヶ月位まで本当にキツイです。寝不足による体力消耗、抱っこし過ぎて手や腰が痛い、泣き止まない寝ないで常に精神的にシンドイなど…

とにかく皆さんが
おっしゃるように出産で何があるかわかりませんので、お一人目のお子様なら尚更行くのはやめた方がいいと思います。

先方にもドタキャンが一番失礼だと思いますので…

それでもどうしても行かれるのであれば、お子様はどなたかに預けたほうがよいかと。その場合、生まれた時から哺乳瓶でミルクを飲める練習を必ずした方がいいですよ。母乳だけだと哺乳瓶を受け付けなくなります。

後は、胸が張って痛いので途中何処かで絞ったりしないといけません。
ただ、これも今は出来ると思っても実際その時になると離れている赤ちゃんが心配で結婚式も楽しめないと思います。

最後になりましたが、主様が無事にご出産されます事をお祈りしています!

2012.1.14 17:24 11

ペネロペ(38歳)

主です!沢山のお言葉やアドバイスをして下さりありがとうございました。私としても初の出産で産後がどのような状態か分かりませんが育児も初めての上泊まりの長距離となると無謀な気がしています。結婚式に呼んでくれた友人にも事情を話したところそれでも「どうしてもこれない?」と再三言われ躊躇していました。しかし彼女には申し訳ないですが赤ちゃんに負担を与える事が一番気にかかるのでやはり欠席しようと思います。お一人ずつにお礼言えずすみませんがありがとうございました。

2012.1.14 18:43 14

にこにこ(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page