HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生後3ヶ月で飛行機はあり...

生後3ヶ月で飛行機はありえない?

2003.11.6 23:29    3 8

質問者: アロアロさん(25歳)

こんにちは。つい先日妊娠が判明したのですが、
もう生まれた後の事を考えています…(^^;

私の家族はハワイに住んでいるのですが、姉が
あちらで来年10月に結婚式を挙げるのです。
私は現在日本に住んでいて、姉の結婚式の
頃は産後3ヶ月になっている予定です。

大好きな姉の結婚式ですし、私としては是非
行きたい!!!という気持ちが強いのですが、
生後3ヶ月の赤ちゃんって、飛行機に乗れるので
しょうか?もし乗れたとして、どなたか経験者の
方がいらっしゃったら、お話をお聞きしたいです。

せっかく授かった大切な命なので、無理はさせたくない
と思う気持ちと、大好きな姉の結婚式に出たり、
久し振りに家族や友人と会いたいという気持ちも
あり、とても悩んでいます。

まだ先のことなんですが、どうぞアドバイスを・・・!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

航空会社に寄って違いますが、結構生後すぐから乗れる。ってのもありますよ。
3ヶ月なら大体の航空会社の飛行機乗れますよ。
友人は4ヶ月の子供をつれて日本に里帰りしてます。
その頃は寝てるかお乳飲んでるかで一番手がかからないかも。
離陸時に耳抜きが出来ないので、何か飲ますとか気をつけることはありますが、問題ないです。
パシュネットを借りれば席を取らなくてもいいですしね。
無事出産されることを祈ってます。

2003.11.7 13:41 58

るるる(秘密)

こんにちわ。
以前、JALに聞いたところ、新生児は生後1ヶ月から飛行機に
乗っていいとのことでした。
私の友人も3月末に生まれて、4月25日にヨーロッパー日本
線に乗ってましたよ。だから、3ヶ月なら問題ないと思います。
心配なら航空会社に問い合わせてみてはいかがですか?

2003.11.7 17:19 78

テディー(秘密)

こんにちは。
4ヶ月の子供のママですが、正直3ヶ月で飛行機はありえないと思いますよ〜。
赤ちゃん本人も周囲にもお母さんにも苦痛だと思いますよ。
他の方法を考えることをおすすめします。

2003.11.7 18:07 168

ふみ(36歳)

おめでとうございます。
私は元スチュワーデスです。生後1週間だったか、それくらいから飛行機にのることはできます。外人さんはよく生まれたてかと思うようなあかちゃん連れて乗ってきてました。
今私の息子は1歳半ですが、一瞬もじっとしてないので、飛行機、ほんの1時間乗せても大騒ぎです。それを思うと、3ヶ月のころは動かないし、泣いてもミルクなどでごまかせるし、バシネットも使えるし、よく寝るし・・かえってラクだと思います。
でも実際は、私は生後1ヶ月で実家から1時間半のフライトで東京に戻ってきましたが、それはそれは精神的に疲れました・・首の据わらない子をずっと抱っこしてるだけでも疲れたし、泣くと焦るし。
一度ハワイからの帰り便で、9時間ずっと立ちっぱなしで赤ちゃんあやしてたお母さん見たことあります。ママが座ると赤ちゃんぐずるんです。「私はハワイから徒歩で帰ってきたようなものです」とそのお母さんは言ってました・・・
機内は気圧も違うし、空気薄いし、乾燥するし、決して快適な空間ではありません。大人でも長時間乗るとものすごく疲れますよね。また海外で急に病気、なんてこともあるでしょう。そういうことを考えると、自分は小さい子を長時間飛行機に乗せる気にはなりませんでした。
あくまでもご参考までに。決して不可能ではないし非常識でもない、でも大変、ということだけお伝えします。

2003.11.7 20:54 24

おてて(秘密)

アロアロさんはじめまして!!
私も三年前に出産をして、実家が飛行機で行かないと遠い場所だったんですが、出産してからいちよ小児科の先生に聞いた所、生後1ヵ月を経過していれば飛行機は大丈夫ですよ!との事でした。
なので、生後2ヶ月の我が子を飛行機に乗せて里帰りしてきました!

1ヵ月経たない赤ちゃんを飛行機に乗せるのは、気圧の関係で新生児の赤ちゃんにはちよっと負担がかかってしまうみたいです。
3ヶ月なら全然平気だと思います。

2003.11.7 21:10 17

アキコ(秘密)

http://www.sodatsu.com/home.html

こちらのサイトを見て下さい。
日記の中で、カオルさんというN.Y.在住の方が、一人目のお子さんを出産されたあと、3ヶ月の時に日本に里帰りしています。
飛行機の中でのすごしかたなど、けっこう細かく記してあった気がしますよ!

2003.11.7 22:44 15

ひま(28歳)

アロアロさん、おめでとうございます!先のことですが色々心配ですよね。
でも大丈夫。新生児は8日目から飛行機に乗れるのですよ。
命に関わる病気のため緊急輸送しなくてはいけないこともありますしね。
3ヵ月にもなっていれば問題無く、国際線でもたくさん乗っていらっしゃいますよ。赤ちゃんほどずっと寝ているのでかえって安心です。色々分かり始めた子供のほうが、耳が痛くなったり、ぐずったりして大変な子もいます。
私は国内航空会社勤務ですが、ベビーフードも予約できますし、搭乗時に8キロ未満ならベッドも利用できます。装着できる席に限りがあるのでなるべく早い予約をオススメします。ハワイ線は子連れが多いので何も心配いりませんよ。ハワイはベビー用品も安いのでお買い物もついでに。
せっかくの結婚式だから楽しんで来てくださいね。

2003.11.7 23:09 16

にゃお(34歳)

文章から察するに、「アロアロさんご自身がどうしてもハワイに行きたい」
のであって、「生まれたばかりの赤ちゃんをどうしてもみんなに会わせたい」ということではなさそうですね。
 
であれば、日本で何らかの方法で赤ちゃんを預かってい138601

2003.11.8 12:07 9

ポム(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top