HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 飛行機は生後何ヶ月から?

飛行機は生後何ヶ月から?

2004.12.7 17:07    5 7

質問者: みょみょんさん(秘密)

今生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
義母は輪つぃの身体のことや赤ちゃんのことは考えず、自分の親(私から
みて義祖父母)の事しか考えておらず、「赤ちゃんを見せに行かないと
だめよ、早く行きなさいよ」と会うたびに言われます。
車で行けるならいいのですが、私は東京→祖父母は沖縄です。
こんなに小さい子を飛行機に乗せるのは不安だし、可哀想だし、
沖縄まで泣かないでいてくれるか心配で。。。
私もまだオムツ替えやミルクで寝不足で身体が辛いので、行きたく
ありませんが、義母に言ってもわかってもらえません。
旦那は何も言ってくれないので、もう行くしかないのかな・・・と
思ってるのですが、こんなに小さい子飛行機に乗って大丈夫なんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

元客室乗務員です、おこたえします。確か生後8日目くらいからは大丈夫だったような・・・・。会社によって若干違うと思うのですが、2ヶ月ということでしたらとにかく規則的には大丈夫です。
あとは、赤ちゃんの飛行機に対する適性ですね。騒音でむずがったり、
耳が痛くて(特に降下中は注意してください)泣いたり、はあり得ると
思います。こればっかりはそれぞれなので一概にはなんとも・・・・。
自衛策としては。なるべく空いている便や時間帯を選ぶ。ビジネスマンの近くには座らない(泣くといやな顔をされることが多いです)。オムツ交換可のトイレ付近(通路側がいいです。あやすのに離席しやすい)を予約。乗務員には初めてという旨を伝えておく(気にかけてくれます)。これくらいでしょうか。あ、あらかじめ毛布をもらっておくと
便利です。泣いたら毛布で隠しつつ、すぐに授乳できます。

2004.12.8 17:45 24

真希(35歳)

私の知り合いは出産時期にだんな様の転勤が決まり、出産1ヶ月後に
赤ちゃんとともにヨーロッパから台湾に引っ越していきましたよ。
確か航空会社によると、生後数週間から新生児の搭乗は大丈夫だった気がします。
アメリカに住む友人も赤ちゃんは小さければ小さいほど飛行機はラクだと言ってました。泣いてもまだまだか弱く小さい声だし、ほとんど眠っているからだそうです。東京ー沖縄くらい問題ないと思いますよ。

2004.12.8 18:22 24

テディー(秘密)

個人差があると思いますが、赤ちゃんに鼓膜ができないとダメですよ!

義母さまには、病院で相談したら助産婦さんにマダ止められてると言ってみてはどうでしょうか?
友達はそうやってしばらく乗り切ってましたよ〜^^
友達は産後義母に赤ちゃんを触られるのが無性に嫌だったと言っていました。今はそんなことは無いみたいですけどネ。

産後はホルモンバランスが崩れて精神的に不安定にもなるので、義母さまの意見が一時的に嫌!!!と思ってしまう時期なのかもしれないですし、少し時間を置くことも必要ですよね☆
早く体調も回復される事をお祈りしています。沖縄に行っても赤ちゃんの面倒見なきゃいけないのは自分ですからね〜
でも沖縄!宿泊代もただだし良いじゃないですか〜
リフレッシュになると思いますけど・・・
第3者の勝手な意見ですねぇ〜すみませんm(_ _)m
くれぐれも頑張りすぎないで下さいね♪

2004.12.8 19:24 50

ぶぅぶぅ(26歳)

飛行機は生後7日目(退院した子)からは一応乗れます。
ただ、色々と荷物やらミルク・おむつでお母さんは大変だと思います。
義母にも付き添ってもらったらいかがでしょうか。飛行機では、離陸と、着陸の時にミルクやおしゃぶりをさせているといいです。あと、予約時に赤ちゃんが乗る事をおしゃってくださいね!ベットも用意してもらえるし空いていれば、席も配慮してもらえます。

2004.12.8 21:05 35

王子(秘密)

こんにちは。
私は3ヶ月のときに帰省で東京から九州まで飛行機に乗りました。
飛行機に乗る前の睡眠をとらせないで、寸前にオムツを替えて、
最後に搭乗し、飛行機が動き出したらすぐに乳首をくわえさせたら
九州に着くまでずぅーっと眠ってくれました。
あまり神経質にならず楽しい空の旅を!

2004.12.8 23:50 69

あい(30歳)

新生児であろうと飛行機には乗せられます。
ただ機内は意外に不衛生ですよ。
換気の悪い所で一日に何度も何百人の人たちが乗り降りするのですから。
何かの雑菌が免疫のない赤ちゃんに入らないかが心配ですね。


2004.12.9 00:19 12

りんりん(秘密)

生後1ヶ月すぎれば大丈夫です。耳がいたくならないのかとかいろいろ心配もあるでしょうが、小さすぎて気圧には鈍感です。
また4ヶ月とかくらいになって寝返りするようになると、バシネットでも寝返りばかりして、余計大変です。寝返り前に行く方がらくです。
また小さい方がよく寝ます。私は子供が3ヶ月のときにドイツに来ました。飛行時間12時間です。友達は1ヵ月半の時にドイツに来ました。
東京-沖縄くらいなら、あっと言う間ですよ。頑張って。

2004.12.9 00:57 16

くらんきー(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top