HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 赤ちゃん3ヶ月の飛行機について

赤ちゃん3ヶ月の飛行機について

2015.7.19 22:11    1 23

質問者: トンさん(29歳)

はじめまして、海外在住のトンです。
来年の1月末に出産予定で、1月から4月に出産の手伝いのために母親が日本から来てくれる予定です。
母親が日本へ帰国する際に母親と一緒に主人、私と3ヶ月の赤ちゃんで約12時間のフライトで日本に帰りたいと思っています。
帰国理由は90歳になる祖父母にひ孫の顔を見せるためです。
私は会社員なので5月までは産休ですが、そのあと仕事復帰し、次は仕事の関係上8月しか長い休みが取れません。
8月にはもう赤ちゃんも半年なのでその方がいいかとも思ったのですが、8月の日本に帰ってもずっとクーラーの部屋、また日本の夏はこちらの子供にとってに暑すぎるため、赤ちゃんの負担を考えて4月がいいかと思いました。
飛行機会社はANAにする予定です。
3ヶ月の赤ちゃんの長いフライトは無謀でしょうか?
何かアドバイス等いただければありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

里帰り出産の為、3カ月のベビーと飛行機で2人で帰りました。

飛行機は1時間でしたが、

ベビーは、飛行機に乗っている間中、グズってました。

耳がパンとはるのを防止する為に、

飛行機内で頻繁に授乳をしましたが、

飲んでは、吐き、飲んでは、吐き

そして、ウンコも3回して、その度にオムツを替え…

たった1時間でも、大変でした。

その後も2カ月おきに、飛行機に乗って実家に帰っていました。

そろそろ慣れてくれるかな〜と毎回思うのですが、

0歳児にとって飛行機は、相当怖いんでしょうね。

今だに毎回、グズります。

2015.7.19 23:06 4

レイナ(27歳)

無謀というか耳痛くなったらギャン泣きだし、そんな長いフライトただでさえ周りも疲れるのに泣かれて起こされたり近くにいる人は大迷惑です。

きつい言い方部申し訳ないですけど赤ちゃんにとっても主さんにとっても周りの客にとっても地獄ですよ。

あんな逃げ場のない狭い空間で赤ちゃんが泣いても主さんが堂々としていられる方なんですかね?

私はとても申し訳なくてそんな状況絶対耐えられません。
しかも12時間ずっとヒヤヒヤしていなければならないと思うと…

時間が短いならともかく赤ちゃんの負担ばかりしか考えてないのでしょうか?
赤ちゃんの事だけを考えるんでしたらせめて首がすわってからにしたほうがいいかと思います

2015.7.20 00:12 16

みき(35歳)

周りに子供が生まれる頃欧米に留学していた人が多く、今息子の通っている職場内の保育園は数人に1人が外国の子なのですが、みんな帰省のためなら生後数ヶ月から飛行機に乗っています。
大変だとは思いますが、動くようになる前のほうがむしろ楽だったとはよく聞きます。

2015.7.20 05:15 4

匿名(35歳)

0歳時の時飛行機に2回乗りました。
最初は6か月のころ、次は10か月のころ。どちらも1時間程度。

大変だったのは10か月、動くようになった時でした。6か月の首が据わってお座りできるくらいならまだいいかもしれません。

3か月なら、授乳間隔とおむつ替えが頻繁で別の大変さがあるかも・・

予約するとき、バシネット希望してたらいいですよ。月齢小さいほど優先されると思います。

2015.7.20 09:35 5

・・・(30歳)

12時間のフライト……
気持ちは分かりますが無謀だと思います。
電車は途中下車できるし新幹線ならまだ席をはずして廊下に出られますが飛行機という密室でしかもあまり立つことが許されない状況で、と考えると私ならやめておきます。

子どもは泣くものです。
でも正直、3ヶ月の子連れと同じフライトに当たったら絶対に嫌です。

泣かなかったら結果オーライだけど、泣いたとき、主さん、耐えられます?????

赤ちゃんの負担とかより他の方への配慮もお願いします。

2015.7.20 09:36 17

めろんぱんなちゃん(30歳)

スペインに行った際、何ヶ月かわかりませんが、まだ首がすわってない赤ちゃんを外国の方が連れていました。(乗り換えがありましたが日本からずっと一緒の便でした)
近くの席ではなかったですが、特に泣き声は聞こえなかった記憶です。聞こえたかもしれないけど印象に残っていません。ただお父さんが頻繁にトイレに連れて行ったり、通路で抱っこしてたりしていました。
うちは経験ないですが、わりかしよく寝る子だったので乗せれたかなぁって思います。まぁ気圧とか環境の変化とかありますから、そんなうまくはいかないかもですが。けど、上記みたいな子もいましたので、ほんとその子次第としか言いようがないのかなぁって思います。

動き出したり離乳食が始まればそれこそ言い聞かせられる時期を待つしかないですしもっと大変になるので私は行ける時に行ったらいいと思いますけどね。こんなこと言ったら失礼ですけど、90歳でいつなにがあるかわからないですもんね。
それに主さん夫婦・お母さん大人3人なら連携プレーでどうにかなりそうな気もします。

2015.7.20 10:14 2

生ハム(30歳)

甥っ子が外国生まれです。

最初のフライトは、生後3か月で現地の国内線で1時間。
半年後日本へ一時帰国だったそうです。
どちらも問題なかったそうですが
これはその時の運だと思うんですよね。
その子にもよりますし。

ネットでも子連れ海外の記事読んだりすると
離着陸時に泣いても仕方ないから、そのまんまと
自慢みたいに書いてる人がいると呆れます。
申し訳ないと言う気持ちもない人が乗せるのかと。
子供が泣くのは仕方ないですし、遊びでなく帰省なのも
わかりますが、長時間ず~っとギャン泣きの子供の横で
それに文句言うと、冷たいだの子育てに厳しいだの
言われると、辛いもんあります。
実際それで婚約中のカップルが破断になった話し
ありましたからね~

あといつも思うのが、海外に住んでる=飛行機に乗り慣れてるでは、決してない人が多いんですよね。
ここもネックな気がします。
旅行好きで日本に住んでる人の方が、余程慣れてますし。

2015.7.20 10:46 8

ありさ(秘密)

転勤族、三児の母です
子供の性質にもよるかと思いますよ
一番上は実家帰省で飛行機三時間、電車二時間でしたが、
乳首を加えていたら泣かない子でしたから、
機嫌がいいときは飛行機内をウロウロしたりして、
泣き出したら授乳の繰り返しで大丈夫でした
二番目は機嫌が悪くなる→授乳→更に泣き叫ぶので飛行機は怖くて利用出来ませんでした
私一人でだったのでなおさら無理でしたが、
一人目は可能でした
子供や主さんに異常がなく、体調的に問題なし、
子供はよく寝てくれるなら可能だと思いますよ
主さんは赤ちゃんがぐずっても協力者がいますからね



長いフライトは
子供の性質によると思います
あと半年くらいなら寝返りやハイハイと動くようになり、
寝る時間も減りますから、
私は逆に3ヶ月の方がいいと思いますよ
一番下がかなり活発なので、
おとなしく座っていられ、一応協力してくれる二人がいても飛行機は無理だなと思っています
もうすぐ二歳ですが、半年以降は飛行機には乗っていません
たまたま実家には車で行ける距離なので乗らずにすみますが、
義両親は飛行機三時間なので行けていません

2015.7.20 17:31 14

ちなぽん(35歳)

恐らく、経験のない方は無謀って仰る方もいると思いますが、
私は丁度、娘が3ヶ月の時と1歳3ヶ月の時に主人の実家に行くため15時間飛行機に乗りました。

子供は小さければ小さい程、全然楽ですよ。
確かに大変か大変じゃないかって言ったらもちろん大変ですが、1人で日本へ行くわけではなく、旦那さん達がいるので平気だと思いますよ。

子供が動き出してから行く方が無謀と言うより、本当に地獄のようでした。。

私の周りも海外行き来してる友人が沢山いますが、皆さん同じ事言ってました。

後、日系の航空会社なら更に心強いですよ。
後、予約する時に必ずバシネットをリクエストしておいた方がいいですよ。

それにしてもひ孫を見せれるなんて素敵ですね。
素敵な時間が過ごせると良いですね!!



2015.7.20 17:46 16

みみ(34歳)

息子が3ヶ月半の時に8時間飛行機に乗りました。帰省の為です。周りも動くようになってからだとキツイと聞いていたので敢えてまだ動かない3ヶ月半の時期にしました。

一般的にはこの頃は比較的楽に乗せられると言われると思いますが、でも産まれてからはっきり決めたら良いと思います。よく泣く子なのかそれともよく笑う子なのか。またよく寝てくれるかなどによって変わってくると思うので。

もし行くと決めたら、やはりバシネット席が良いです。寝かせておけば楽チンですよ。離着陸の時は授乳していれば耳の圧も抜けると思います。オムツ替えはトイレで。フライトアテンダントの人達も私はanaではなかったですが、よくしてくれました。

2015.7.20 21:23 1

経験者(38歳)

みなさん、お返事どうもありがとうございます!
質問主のトンです。
質問には書き忘れましたが、周りの方へ迷惑をかける心配はもちろん大いにありますが、あまり具合のよくない祖父にせめて顔をみせてあげたいとの一心でこんな質問の仕方になってしまいました・・・
不快な思いをさせてしまったようで申し訳ありませんでした。
現地の友達や義両親は何か月でも見せれるうちに見せた方がいいと言ってくれたし、実際に日本へ帰省した方のアドバイスをもらい、付き添いの人数で何も変わらないかもしれませんが、うちの母も主人もいるので少しは対処できるのかなぁと思ってしまいました。
今日も実際に親戚の3ヶ月の赤ちゃんを抱っこさせてもらい、とても静かな子ですでに3時間のフライトを経験したということでちょっと安心してしまいましたが、自分の子は静かにできるかどうかわからないですもんね。
ヨーロッパ間のフライトでは赤ちゃんが乗っているのが当たり前で、私自身もそうですし、周りの方もあまりイヤな顔をしないという印象でしたが、日本線では確かに迷惑そうにしている方もよく見かけました。
ただ祖父が生きている間に見せてあげたいので、うるさくなってしまってもできる限り迷惑をかけないようにするから12時間ガマンしてほしいと思ってしまうワガママな自分もいます。
祖父母にはお客さんはもちろん、赤ちゃんの負担になるので1年たってからにしなさいと言われてはいるので、もう少し待ちたい気持ちもありますが、そこまで元気でいてくれるのかな?という心配もあります。
とにかく、皆様の色々な意見、身に染みました。
ありがとうございました。

2015.7.21 04:09 0

トン(29歳)

祖父母さんのご容態がどうか分からないので、どれくらい危ないか分かりませんが、主さんの気持ちに従ったほうがいいですよ。
後悔のないように。

不幸ごとで申し訳ないですが、私も、私の周りの何人かも産まれて、祖父母に顔を見せたらそれから数ヵ月で亡くなってしまった、例が多くあります。

1年後だと逆にもっと大変だと思います。

そして、周りの客はさほどいらつきません。イラつくのは赤ちゃんじゃなく、そのときの母親の態度によるだけです。(日本なら)
そこを気を付ければ大丈夫ですよ。


一応、乗る前に前後にご迷惑をお掛けするかもしれませんが、と声かけしたら少し印象がいいかもしれません。(日本の場合)

2015.7.21 08:33 3

…(秘密)

スレ主さん、〆られた後ですが失礼します。


まず、ここジネコでこういう質問をすると厳しい意見ばかりです。子どもの泣き声が迷惑とか平気で言っていて、それに何の疑問も持たない人ばかりです。
飛行機だって、乗っている人々はそれぞれ事情があります。
赤ちゃん連れは乗るな、なんて勝手極まりないですよね。


人なんて、そんな見ず知らずの他人と秤にかけてまで諦めないといけないことなんてあるんでしょうか。
他人が12時間のフライトのうち数時間赤ちゃんの泣き声が迷惑だと言ったからといって、自分の大切なことを諦めるなんてとても出来ません。
いつまでもご存命か分からないおじい様にお孫さんを見せる方が大切です。
他人の意見なんて気にしないでください。
と、いうとまたまた色々横槍がはいると思いますが、自分の思うままに相手のことを考えずに行動しろ、ということではなくて、大切なことは諦めずに、もしそれによって赤ちゃんが機内で泣いてしまったら懸命にあやすとか、親がそれなりの対応だったら他の乗客だってそこまで怒りませんよ。普通は。


離陸前に近所の席の方に事前に赤ちゃんがいてお騒がせします、と挨拶し、泣いたらトイレ方面へ連れて行ってあやす、など方法はあります。


実際、私も機内では同じくヨーローッパまでのフライト12時間で赤ちゃんを抱っこした人を何人も見かけましたが全く気にならなかったです。


それに、赤ちゃんを抱いてるママさんを見て、他のお客さんが赤ちゃんに話しかけたりと好意的でした。



ジネコはかなり子連れに厳しいです。
でも、ジネコの意見が世間一般の常識だと思わない方がいいです。
子育てしたことある人ならほぼ好意的に受け入れてくれますよ。

2015.7.21 09:29 12

るる(39歳)

お母様が海外へいらっしゃるとのことですが、里帰り出産はできない環境なのでしょうか?
体調にもよりますが臨月より前に帰国して日本で出産し、春に旦那さんに迎えに来てもらって戻る方が赤ちゃん連れのフライトも片道で済み楽なんじゃないかなーと思いました。

2015.7.21 10:14 5

締め後にすみません(秘密)

飛行機内の赤ちゃんが泣くのは気圧の変化で耳が痛くなるせいもありますよ。

耳抜きのできない3ヶ月の赤ちゃんが12時間のフライト…


私なら里帰り出産しますね。

2015.7.21 10:39 7

クイクイ(33歳)


>ジネコはかなり子連れに厳しいです。


違います。
非常識な子連れに厳しいんですよ
勘違いしないように。

大泣き12時間でいいのよと全く平気な人が
いったい何人いるんでしょうね~
むしろ子育て終わった人の方が厳しい場合もあります。
私は飛行機なんてこの時期乗せなかったと。
なので一概には言えません。
あなたのような思い込みで、冷たいと言う人程
常識もないと言う気がします。

2015.7.21 15:35 16

シャングリラ(秘密)

赤ちゃん連れは乗るなと言うのが勝手と言うのであれば、
どんなにうるさくても我慢して文句言わないようにしばければ
厳しいと言うのも勝手になると思うんですよね。
迷惑をかけてるのは事実なんですから。
大体迷惑かけてる人って、すみませんと言う人が
ものすご~く少ないと言う事を理解しておられないんじゃ
ないですかね?
子供がどうこうよりも、大半は親の態度に非難が
集まると思うのですが。
あなたは出来た人で平気なようですし、
そう思うのであれば、赤ちゃんが近くに乗っていたら
あなたが近くの人と席変わってあげて下さい。
よろしくお願いしますね。

2015.7.21 15:54 13

シュリンプ(秘密)

シュリンプさん必死ですね。
それほどまでに子持ちに攻撃して、子持ちがうらやましいんですか?
あなたの家で騒ぐんじゃないんですよ。
公共の場です。
公共の場は人に迷惑をかけてはいけませんが、赤ちゃんのようにやむを得ずという場合だってあるんですよ。あなたには分からないでしょうが。
レスされている方だって言っているでしょう?親の態度ではそこまで怒る人がいないって。
何かと赤ちゃんがうるさいだの何だの目の敵にする人って妬みのようでしか思えません。もちろん本人は反論するでしょうがね。

2015.7.21 20:20 10

みな(30歳)

海外在住とのことなので…
もしかしたら病院で赤ちゃん用の睡眠薬を処方してもらえるんじゃないでしょうか?

国によるかもしれませんが、以前住んでいた国では小児科で世間話的な感じで飛行機で旅行へ行くんだーと言うと睡眠薬処方しようか?と聞かれると友人が言ってました。友人からチラッと聞いただけなので実際に何ヶ月から使用可能な薬なのかは分かりませんが…

海外では子供を飛行機に乗せる際は睡眠薬を使うのが当たり前の国もあるとも聞きます。もちろん主さんが赤ちゃんに薬を使うのに抵抗があれば使えない方法ですが…

2015.7.21 20:47 4

匿名(33歳)

>非常識な子連れに厳しい

そう?この中にも、あたかも12時間フライトさせること自体が非常識、と言いたげなレスありますが。
ジネコは〜って一括りにできませんが、ネットでは自分が迷惑なものは否定したいから、厳しい意見になりがち。私は親の態度次第だと思います。


シュリンプさんのあなたが変わってあげてね〜というのも、非常識関係ないですし。

睡眠薬、日本では処方なかなかしてくれませんが、海外ではあります。
フライトの30分前くらいに飲ませるのがいいと思います。
ただ、逆に不機嫌になることもあるので、一度シミュレーションしてからのほうがいいですよー。

2015.7.22 05:51 4

…(秘密)

周りに迷惑だって意見はいいと思う。
だけど、このスレ読んで未経験者の意見より経験者の意見は何十倍も役に立つ、と思いました。当たり前だけど。

2015.7.22 06:40 5

しろこ(38歳)

シュリンプさん本当に痛々しいw


あなたが変わってくださいねってw



そこまで迷惑迷惑言うなら飛行機にも乗らずどこにも行かなければいいじゃない。あなただって他人に迷惑かけてるかもしれないでしょ。すごく自分勝手。

2015.7.22 06:40 4

りこ(33歳)

ANAでお帰りのようですが、むしろ中国系とか
台湾系の方が、気楽かもしれません。
マナーがなってない人が多い分、子供が泣いていても
目立たないので。
サービス面では期待できませんが。

あと間違っても格安航空券で、スクリーン前の席に
してくださいと言うリクエストはやめた方がいいです。
あの席はお金余分に払って座れると言う航空会社が
大半です。
余分にお金払ったのに、機内で子連れの人に変わってくださいなんて言われたら、正直キツイです。
おまけに格安の人と変わって機内の一番後ろの方とかだと
もう最悪です。
中にはありがとうとかすみませんもない人もいます。
子連れなんだから当然的態度の人。
子連れに厳しいとか言う方。
こう言う人がいるから厳しくされるんですよ。
意地悪で厳しい思ってませんかね?
スクリーン前は高いと言う事を知ってる人と
そうでない人とでは、譲る事の感覚は違うと思います。

2015.7.22 09:53 1

バラこ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top