HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3ヶ月赤ちゃんとの毎日

3ヶ月赤ちゃんとの毎日

2011.3.10 20:36    0 5

質問者: 点さん(33歳)

3ヶ月の赤ちゃんがいます。

東京に住んでいて夫婦ともに実家が遠く(義実家は関東ですが車で2時間、実家は四国です)、一人で育児しています。

主人は会社員ですが、仕事が忙しく、朝6時半には家を出て夜11時頃帰ります。土日も出勤したりします。
1日で顔を合わせるのは朝だけですが…主人はだいたいぼーっとしていて、会話もとんちんかんです。。

赤ちゃんはかわいいけど1日二人きりは長くて、やっと週末だと思ったら両日出勤されたり…
忙しいのは主人のせいではないのかもしれないけど、私の精神状態も考えてほしくて悶々としてしまいます。

同じような境遇の方、どのようにして過ごされましたか?
アドバイスをいただけるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎日の育児お疲れ様です☆
子育て広場など利用してみてはいかがですか?ママ友も出来ますし、保育士さんや保健士さんに心配事など相談できますよ。子供にもいい刺激になりますよ!

2011.3.10 20:49 20

雪(秘密)

毎日お疲れ様です。私も周りに頼れる人もなく旦那は朝は少しゆっくりですが深夜帰宅です。休みも週1です。私もイライラ悶々としてました。
うちは今一才ですが3ヶ月の頃は少し育児も慣れてきてたので近所を散歩したり絵本読んだり私は気分転換にテレビ見たりして過ごしてました。
といっても毎日育児に必死でその頃の記憶ってあまりないです。
寝不足だし気が滅入りますよね。旦那さんせめて定期的にちゃんと休んでくれると家族で過ごせていいんですけど難しいですかね

2011.3.10 23:05 22

ママさん(35歳)

わたしも3ヶ月の赤ちゃんがいます☆旦那の仕事は朝出て行き帰りは夜中、休みは週1ですがなくなる時もあります。状況がすごく似ていますね!わたしの場合は赤ちゃんとまったり過ごす日もあれば友達と遊んだり。主さん家の近くにお友達は住んでいらっしゃいますか?いろいろ話をきいてもらうだけでも全然違います☆旦那さんは帰りも遅いのであれば疲れていて帰ってきたらお話もあまりできなくないですか‥?お互い子育て、仕事で疲れているので思いやりが必要ですよね。わたしの家では旦那の帰りを毎日待って、旦那が相当疲れている時は会話が少なくもなりますが、だいたいは帰ってきたら話を聞いてもらったり、聞いたりしてお互いストレスがたまらないようにしています。コミュニケーションを取り合うのも大事だと思いますし☆まずは旦那さんにも話をちゃんと聞いてもらえるようにまずは話してみてはどうでしょうか?親や友達ももちろん大事ですけど、やっぱり旦那さんの協力は絶対必要。子育ては助け合いだと思うのでひとりで頑張ったらだめですよ☆赤ちゃんもママを見て何かを感じとるので、いつも穏やかでいてあげれたらいいですよね♪

2011.3.11 05:40 19

いちご(25歳)

友達が、旦那さんの転勤で東京です。
友達も近くに知り合いがいない中での初めての子育てで不安と寂しさで、積極的に児童館に行ってました。保健師さんがいるから、まだ3ヶ月でお友達を作ったり、おもちゃで遊んだり出来ない月齢でも、家いるよりストレスが軽減するし、泣いてもあやして貰えるから助かったらしいです。
私は愛媛ですが、東京の児童館の方がイベントも沢山あって楽しそうです。(帰省した時に実家近くの児童館行ってみた友人が、あまりにイベントなくビックリしたと言ってましたし)
また、地方出身者のママがよく来てて、お互い同じ境遇の為友達になりやすいそうです。
主さんも是非行ってみてください☆

2011.3.11 07:30 35

みぃ(29歳)

みなさんあたたかいアドバイス、本当にありがとうございました。

同じ時期に出産した大学時代の友人数人とは、たまに会ったりするのですが、近所ではないのでなかなか…って感じなのです。。

まずは主人に、土日ちゃんと休んでもらい、育児に協力してもらえるようにお願いしてみます。

あと、教えていただいたとおり、区の児童館で育児サークル、やってました!
0歳から参加できるようなので、顔を出してみようかな、と思います。

もう春ですし、私もママとして一回り成長できるように、行動を起こしてみます。

みなさんに背中を押されました。本当にありがとうございました。

2011.3.13 05:51 53

点(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page