HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3ヶ月の赤ちゃんの育児について

3ヶ月の赤ちゃんの育児について

2008.4.19 11:27    0 9

質問者: りこさん(33歳)

3ヶ月になる子供を育児中です。その中で他の赤ちゃんはどういう感じなのか知りたいと思った事がいくつかあるので教えてください。
?授乳間隔はどの位空きますか?
 普通3ヶ月位になると授乳間隔は3時間位あいて、1日6〜7回の授乳になるようですが、うちの場合2時間おきくらいで(ぐずるときは1時間置き)1日10回位授乳しています。頻回に欲しがる時はミルクを足しています。体重は6100gと増えていて問題ないと思います。ぐずる時にすぐあげてしまうから間隔が縮まったり、回数が増えるのだと思うのですが、みなさんな授乳間隔はどの位あきますか?
?お昼寝時間はどの位しますか?
 うちの場合お昼寝は1回20〜30分位です。最初抱っこして寝かせつけますがベットに寝かせると直ぐ起きてしまいます。雑誌等でみると2時間位寝ている子もいるようですが、そんなに寝たことはありません。寝てくれると家事がはかどるのですが・・・。
?自分たちの食事中赤ちゃんはどうしていますか?
 うちは寝かせると泣いてしまうので、私の膝に座らして食事をします。ぐずったり逆に元気良く体を動かしてしてなかなか自分の食事が進みません。
?お散歩楽しそうですか?
 2ヶ月半頃から少しずつベビーカーでお散歩をしていますが、50%の割合で泣きます。お腹が空かないようにと飲ませた後出かけるのですが、風が吹いたり光が顔に当たったり、大きな車が通ったりしても泣くときがあります。あとはベビーカーの振動も原因かな?とも思うのですが。少し神経質なのかと気にしています。
?赤ちゃんは一人で過ごせますか?
 うちはベビーベットではないのでメリーなど赤ちゃんが気をそらせるものがありません。そのためかなかなか一人で過ごせずすく泣いてしまいます。抱っこすると泣き止むので、一日の多くの時間を抱っこしていなければなりません。どうしてもやらなきゃいけない事がある場合はなかせておきます。
長くなりましたが、日ごろ他の赤ちゃんはどうなんだろうと疑問に思ったことを書きました。皆さんの赤ちゃんはどんな感じですか?うちはこうしている等のいい方法があったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 8ヶ月の赤ちゃんが居ます。うちも3ヶ月の頃は同じような感じでした。

 ?授乳間隔は起きている時は2時間置き。ただし愚図ったらすぐおっぱいなので、トータル10回はあげてたと思います。

 ?昼寝は3〜4回だったと思いますが、2時間寝るときもあれば、30分の時もありです。

 ?食事中は本当に困りますよね。寝ている時間に食べられたらラッキーですが、起きていたら、抱っこか、無視して泣かせながら猛スピードで食べてました。

 ?お散歩は2ヵ月から毎日のようにしていました。うちの場合はベビーカーの振動が大好きで、すぐに眠ってしまいました。今は座ることができるので、キョロキョロして楽しそうですよ。

 ?3ヵ月の時は、一人になると泣いていましたね。良くないこととはわかっていましたが、テレビをつけっぱなしにしていると短時間なら機嫌よくテレビを見てくれていましたよ。

 寝返りが出来る頃から、かなり一人で遊んでくれるようになりますよ。もう少しの間、頑張ってください!

2008.4.19 14:02 19

ママ(27歳)


こんにちは。もうすぐ2歳の息子がいます。
1,2 育児本や雑誌の授乳間隔やお昼寝時間はあて    にならないですよ。個人差がありますから、    我が子と比べてガックリするだけです。
3 ウチの子もグズってばかりだったので食事は殆ど  かまずに飲み込み、さっさと終わらせてました。  左手であやしながら食べてたかな。
4 お散歩中グズるのはしょっちゅうでしたが、自分  が気分転換しなければならなかったから、泣かせ  たままお散歩してた時もありました。
5 よっぽど機嫌が良い時に放っておいても大丈夫で  したが、本当に短時間で、やはりずっと構いっぱ  なしでした。

ウチの息子はかなりのグズリ魔で家事はおんぶでしてましたよ。バウンザーに乗っている時は割とご機嫌で、グズっていても揺らしていたら寝てくたので、バウンザーとハイローチェアーがあってホントに助かりました。
今大変でもだんだん楽になっていくので、あまり周りのお友達とかと比べないように、我が子の個性を良い方に考えてあげましょうね!

2008.4.19 16:19 15

ちゅく(秘密)


こんにちは。
うちは混合なのですが、同じ三ヶ月のお子さんという事でレスさせていただきます。

?授乳は7〜8回(うちミルクを3〜4回)
?お昼寝はだいたい1時間〜3時間。
 これは寝る場所にもよって、ベビーラックで眠った時は30分程度、お布団で寝ると良く寝てくれます。
抱っこで寝かせると、下ろしたらすぐおきてしまいますよね〜なので、うちは昼寝も添い寝です。結構いけますよ!
?食事中は泣いても放置です。(笑)
といっても、ずっと放置するわけではないですが。
食事中はたいていベビーラックに寝かせているので、揺らしてあげると静かになります。または、最近相手をして欲しがるので、床に毛布をひいてそこに転がして私達の顔が見えるようにしています。そうすると、私達も食事中に顔を見て声をかけたりできるので、割と静かにしていてくれますよ。
?お散歩はうちの子は大好きです。
まだ、寝かせたままで空しか見えないと思うのですが、私の顔を見ながらお話してくれます。

我が家も、ベットではないですが床置きメリーと言うのがあるのでそれを使っています。
が、オムツ換えのときくらいしか使いません。
一人で機嫌のいいときは手を見ながら何か独りで話しています。
でも、誰かに相手をして欲しくなり、すぐぐずぐず言い出しますけどね。
そんな時は家事の合間に5分ほど話し相手になります。そうするとまた、しばらく静かに手とお話してくれているので・・・(それがいいのかはわかりませんが)


いいアドバイスになっていないと思いますが、お互い今のこの時期を楽しんで頑張りましょうね!!

2008.4.19 16:21 15

きりん(34歳)


うちは2ヶ月の男の子がいます。
3ヶ月になったら大分楽になるのかな?なんて期待していましたがそうでもなさそうですね。。。
参考になるかわかりませんが、うちの場合は抱っこ紐が大活躍です。スレ主さんの?〜?までは抱っこ紐で対応しています。
首がすわっていなくても縦抱きができる抱っこ紐を家の中でも愛用しています。
これだと両手が空くのですごく便利です。
うちも抱っこしていないとお昼寝しないし、降ろすとすぐに泣くので1日のかなりの時間抱っこ紐で抱っこしています。もちろん食事中もです。
前屈みになれないのでやりにくいですが、慣れれば料理や洗濯も抱っこしたまま出来ますよ(火には気をつけてくださいね)。
お散歩についても、抱っこ紐を試されてみたらいかがでしょう?
うちはベビーカーをまだ買っていないので抱っこ紐でお散歩しますが、すぐに寝てしまいます。
もしかしたら、お母さんの胸に抱っこされていたら安心して落ち着いてお散歩できるかもしれません。
授乳間隔については、それこそ抱っこしたまま寝かせておいて授乳時間が近づいてきたらなるべく動かず、刺激を与えず長く寝ていてもらう。寝過ごしてもらう作戦をとっています。
そのおかげかどうか、今は3〜4時間間隔で1日7〜8回の授乳になっています。

2008.4.19 19:57 14

みい(31歳)


1歳10ヶ月の娘がいますが、読んでいて娘が3ヶ月の時と同じようで思い出してしまいました。私もその頃一番悩みが多くて大変だったので参考になればと思います。
?授乳間隔は誰に何を言われても全く気にしなくていいです。ママは大変だと思いますが、欲しがるだけあげてください。夜は長く寝て欲しいなら、寝る前だけミルクあげてもいいかも。
?うちの子もすごく敏感で、おっぱいあげて抱っこしていると寝てしまうのに、ベットに置くと起きてしまうことが多くて困りました。抱っこしたまま自分も寝てしまうことが多かったかな。
?泣かせたまま急いで食べてしまうことも多かったけれど、大半はおっぱいあげながら食事してました。なので箸は使わずスプーンやフォークで食べていたことが多かったし、左手で食べるのも上手になっちゃいました。
?でしたら、抱っこしてのお散歩がいいのでは?
?3ヶ月ではまだひとりで過ごせなくても普通ですよ。
あと数ヶ月すれば、動くようにもなりますし、おもちゃに反応するようにもなります。
赤ちゃんの時期って本当に短くてあっという間です。母乳育児って大変なことも多いけれどすごく良いものだと思いました。育児愉しみながら頑張ってくださいね!

2008.4.21 09:49 13

あかね(33歳)


3ヶ月半の女の子がいます。

?授乳間隔はどの位空きますか?

だいたい2時間半〜3時間で1日7.8回です。


?お昼寝時間はどの位しますか?

ウチの子はホントよく寝る子なので授乳後2時間くらい寝てくれます。

?自分たちの食事中赤ちゃんはどうしていますか?

誰もいなくなると泣くのでバウンサーに乗せ顔が見える場所に置いておくと比較的機嫌がいいです。

?お散歩楽しそうですか?

ほとんど寝てます。
まぶしかったり・風が顔にかかると不快そうですが
木陰で日向ぼっこは気持ちよさそうです。

?赤ちゃんは一人で過ごせますか?

過ごせる時間も長くなってきましたが
眠くなったり、お腹が空くと愚図りますが
顔が見える場所に誰かがいればずっとご機嫌です。
寂しがりやなのかな?

ウチは、部屋の移動や機嫌がいいときあやすときくらいしか抱っこしません。
寝かし付けも隣にいれば眠ってくれますし
とにかく顔が見えれば泣かないかな?

2008.4.21 22:21 8

はな(24歳)


3ヶ月半の女の子がいます。
?授乳間隔はどの位空きますか?
 完母です。1時間くらいしかあきません。
 飲んでいるというより、甘えてくわえているという状況です。
?お昼寝時間はどの位しますか?
 お昼寝らしきものはまだ無いです。置くと泣きます。ずっと抱っこか添い乳です。
?自分たちの食事中赤ちゃんはどうしていますか?
 うちも寝かせると泣いてしまうので、交代で抱っこして交代で食べます。
?お散歩楽しそうですか?
 振動が気になるので、三輪のエアタイヤのベビーカーを使っています。普通のA型ベビーカーより、かなり振動がないはずですが、それでも泣きます。スリングで、ショッピングセンターを歩くと安心顔で寝ます。
?赤ちゃんは一人で過ごせますか?
 誰かが必ず相手をしています。


手間はかかりますが、三人目なので可愛いです。家事を放棄して、べったりさせてあげています。

2008.4.22 10:12 11

の(36歳)


9ヶ月の女の子のママです。
?だけですが・・・
布団でもベッドでも使えるメリーありますよ!うちもベビー布団に寝かせてましたが、1ヶ月の時に購入したメリーが大活躍でした。メリーの先の人形も布製でもし当たったとしても痛くないですし、取り外してガラガラにもなります。3ヶ月まではジィーと見てるだけでしたが、スローな音楽を流していたら一人でいつの間にかお昼寝してくれたんです。それまでは昼も夜も抱っこじゃないと寝ない子だったんですが。6ヶ月ぐらいまでは夜は部屋を暗くしてそのスローな音楽をかけるだけで寝てくれました。ちなみに商品は、ディズニーの人形のもので、ケロッとスイッチ機能が付いてます。お試し下さい!
追加ですが、パパママの食事の時はバウンサーに座らせてました!

2008.4.24 00:04 11

みっこ(35歳)


色々な状況やアドバイスを読ませていただきました。
赤ちゃんによって多少の違いはあってもうちと似た状況なんですね。今の状況を悩んでいたわけじゃないのですが、育児雑誌等に出ている赤ちゃんのようになったら、ちょっと楽なのになって思っていました。
皆さんの意見を参考にこれからも育児がんばって生きたいと思います!!ありがとうございました。

2008.4.24 07:51 13

りこ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top