HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 目がランランとしてる赤ち...

目がランランとしてる赤ちゃんの寝かせ方

2011.6.21 06:30    3 6

質問者: 寝不足丸さん(25歳)

はじめまして。
かなりまいっているので、乱筆乱文お許しください。

先月初めて出産し、子どもはまもなく生後1ヶ月になります。
夜、寝てくれません。
昼もあまり寝ません。

とにかく目がぱっちり空いて、キョロキョロして、手足をバタバタ動かしています。

天井には何もないのに、うろうろ視線を動かすので、霊がいるんじゃないかと私も天井を見上げることがしばしば。

元気いっぱい、あるいは泣く感じです。

なんとか寝てもらおうと、過去の質問をいろいろ検索し、方法を実践しました。
抱っこ、おっぱい、ミルク、ゆらゆらさせたり、手を握ったり、添い寝、添い乳、膝の上に寝かせたり、YouTubeの赤ちゃんが泣き止む音楽聴かせたり。

一時的には効果あるのですが、持続しません。

入院中お見舞いに来てくれた義母やお友達は、抱いてぽんぽんしたら寝付いたのに、私はダメ。
痩せ気味で筋ばった細い腕だと居心地が悪いのかとタオルを敷いてみたり。

目がぱっちり空いた赤ちゃんを寝かしつけるには、どうしたらいいでしょうか?
あきらめて一緒に遊ぶ、延々といろんな方法を繰り返し試すしかないのでしょうか?

先輩ママさんの秘策や、体験談お聞かせください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちはもうすぐ2ヶ月の赤ちゃんがいます。
目がランランなときは、まず授乳後おむつを替えて、お庭を軽く日光浴→メリーを見せる→マッサージ→音の出るおもちゃであやす→抱っこしながら赤ちゃんを抱いて音にあわせて動くなどしています。
あまり最初から抱っこすると疲れてしまうので、出来る限りあやしてから赤ちゃんが眠くて泣き出したら抱き上げます。
私は1ヶ月ちょうどの時は、疲労もたまっていたので、ドライヤー音を聞かせて、寝かせたりもしました。
紙袋やビニール袋をがさがさせたりもしました。
今は昼は抱っこ、夜は添い乳です。

赤ちゃんの目がランランな時は寝かしても寝ないので、寝かせようとせず遊ばせたほうがいいですよ。
そのほうが、楽になりますよ。
目がランランになる時間に、お風呂に入れてあげるのもいいと思います。

夜は寝てくれないと、きついと思うので母乳でしたらミルクを足すとよく寝てくれますよ。

2011.6.21 07:29 37

ドキンちゃん(29歳)

あまり寝ない赤ちゃんなのかもしれませんね。そう割り切ってみられたらいかがでしょうか。
うちもその頃、何しても寝なくて、どうしたらいいんだー!!って感じでした。すると母が、眠くなれば寝るんだからもっと大らかに育児しなさい、と言いました。
今は8か月ですが、1日トータル13時間は寝てます。いつか寝ますよ。
ちなみに天井はうちの子もよく見つめていました。赤ちゃんにしか見えない妖精がいるのかな(笑)

2011.6.21 10:34 28

ちえ(27歳)

わかりますわかります。

夜中のランランは親にとってはある意味恐怖ですよね。むしろ泣いている方が体力使ってすぐ寝たり。

結論は、そういう時は何したって寝ない!ということです。
がんばればがんばるほどこちらがヘトヘトになってしまって。

なのでリビングに移動して、小さいあかりで遊んだりしてました。自分はホットミルクを飲んだり。

隣でイビキをかいている旦那にイライラしながら寝かしつけをするよりも、だいぶ気が楽でした。

そして、目のランランがおさまってきて愚図ってきたら、抱っこして100回スクワットします。そうするとあら不思議、寝てます。
たまーに100回やっても目が開いててガビーンとなりますが、ダイエットの試練と思ってもう100回やります。そしたらいい加減に寝てます。

疲れるけど、抱っこ+スクワットは新生児には最強でした。お試しください。

2011.6.21 10:36 52

花(30歳)

スワドルミーはどうでしょう?うちにも2ヵ月半になる子がいますがこれで毎日朝までぐっすり寝てくれてます。でもこれからの季節暑いからどうかなぁ。。おくるみでも良いと思うのですが手をがっしり動けないようにしちゃうと寝てくれると思いますよ。
うちの子も基本的には全然寝てくれません。なので日中はだっこ紐ですごしてます。

2011.6.21 12:06 29

ゆづたん(34歳)

まさに!!
2年前の私も全く同じでした。
何を試してもほんとにだめっっ。寝かせなきゃ。自分も寝なきゃって思うほど追い詰められて。。。たぶんプチ産後鬱になってました、私。今思えばですが。

私もいっぱい調べて、その結果、10人に1人の割合で、寝ない赤ちゃんがいるんだとか。絶対これだ!って納得して、あきらめました。開き直りました。
でもそしたら楽になって、寝れなくたっていいじゃん、死ぬわけじゃないし。生まれてきてくれた息子クンは、まだ新しい世界が不思議で不安で楽しくてしょうがないんだって、思うようにしました。

その後も睡眠にはずいぶん苦しめられました。。。

そして現在。間もなく2歳を迎える息子クンは、
寝るのが好き、とはいえないけれど、ひとなみに夜中も起きなくなりました。お昼寝は上手に寝入っていきます。笑顔と寝顔はまさに天使☆

すっごく大変ですが、2年先を見て、今は自分の睡眠を我慢です!
きっと乗り越えられます!

アドバイスになってなくて、すみません。
でも書かずにはいられませんでした。
がんばってくださいね。

2011.6.21 13:13 47

mimmy801(29歳)

ずっと相手してるのですか?

少しというか、1時間ほど泣かせてみてから
授乳されてみては?

うちは、寝るほうですが昼はずっとグズグズです。
なので、ある程度相手したりして
1時間ほど泣かせてから、おっぱいにすると
疲れて寝ちゃいます。

寝なくても平気な赤ちゃんっているみたいですね。
ほっておいても平気だと思いますが。。。

泣いてないなら、自分が休む。
泣いているなら、泣かせっぱなしにしてから授乳にして
疲れて寝かせるとか。

2011.6.21 15:59 15

まりりん(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談