HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 3ヶ月の赤ちゃんの発育

3ヶ月の赤ちゃんの発育

2005.6.20 18:21    0 7

質問者: さくらさん(秘密)

3ヶ月になったばかりの娘のことでお聞きしたいのですが、
育児書なんかには3ヶ月になると自分の手をじっと
見つめたり、物を目の前にもっていくと手を差し出して
つかもうとすると書いてあるんですが、うちの娘は
まだしません。おもちゃを見せてもただ見ているだけです。
これからしてくれるんでしょうか?
あと娘は顔をよくひっかくので手にミトンをずっと着けて
いるんですけどそれもよくないでしょうか?
初めての子で分からないことだらけです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

育児書は参考程度にしておいたほうがいいですよ。
マニュアルどおりの赤ちゃんなんていないし。
赤ちゃんの発育は個人差も大きいので気にすることもないと思います。
徐々にいろんなことが出来るようになりますから、ゆっくり待ってあげては?

うちの娘もよく顔を引っかいたのでミトンは手放せませんでした。
三ヶ月を過ぎたころからよく手を眺めたり、しゃぶったりするようになったのでミトンをはずして爪のケアを神経質な位しました。
あまりにも傷を作って気になるようならミトンをつけてもいいのでは?
でも、手からの刺激も大事だと思うし・・・
そういえば、すぐに傷も作ったけれど、治るのも早かったなあ。
気になるようなら保健婦さんとかに相談してみてもいいと思いますよ。

2005.6.20 21:58 11

うっこ(29歳)

うちも3ヶ月男の子です。
うちは逆に成長が早い?です。もう少しで寝返りがうてそうです。
産まれた時からでかかったので、その影響もあるのかな?って思います。
でもそれが不安です。一個一個階段をしっかり登って成長してって
丈夫な元気な子に成長していくものだと思っているので、ゆっくり成長
していってもらいたいです。なので寝返りしようとする子供に私は言ってます
「もっとゆっくり成長して」って。本人は全く分かってないけど、それが
願いです。
あとミトンですが、うちも引っかき傷が絶えなかったので、色々調べたり
しましたが、あまり良くないそうです。何でも手に触るって事が子供にとって
は初めてな事なので、それを阻止しちゃうとか・・うちも買って始めは
してましたが、今は傷だらけですがミトンはしてません☆
お互いに不安ばっかりの子育てだと思いますが、頑張っていきましょう☆

2005.6.20 22:41 11

かめ(28歳)

男女2児のママです。

赤ちゃんにはそれぞれの性格があり、
発育も、早い子遅い子いろいろです。
育児書通りにはいきません。
本当は育児書なんて見ない方がいいのです。
その通りに発育しないと心配になるばかりでしょ。

それから、今の季節ミトンなんて暑くありませんか?
例えば顔や体に湿疹がでてて、それをつぶしてしまわないようにと
医師の指示がでているならともかく。
何が何でも、この季節にミトンは可哀相です。

2005.6.20 22:56 13

ぽん(30歳)

まだ3ヶ月なんですよね。うちの子もおもちゃに手を伸ばすようになったのは4ヶ月前になってからです。
また顔を引っかいても赤ちゃんの治癒力はすごくって、次の日にはほとんど治るので、ミトンをはずしても良いかも。
心配なら自治体の育児相談に出掛けてみては?育児書より、いろんな赤ちゃんを見てきた助産婦さんのお話のほうが説得力ありますよ。

2005.6.20 23:07 13

ねこまんま(29歳)

育児書を参考にするのは、ほどほどにしたほうがいいですよ。
文字通り「参考程度」にしておいたほうが絶対いいです。
「そろそろできるかな?」くらいのニュアンスで書かれていても、
「うちの子まだできない!」って、気になっちゃいますから。

3ヶ月になったばかりなら、手を出して物をつかもうとなんて
できない子がほとんどだと思います。
手をジッと見つめるのも、うちの子が今4ヶ月なんですが
最近やっとするようになったばかりですよ。
(なぜか左手しか見ません。左利きかな?)

お互い焦らずジックリ、子育てしましょうね〜。

2005.6.20 23:08 11

かのこ(秘密)

娘は、明後日で4ヶ月です。

自分の手を見るようになったのは、3ヶ月半くらい。
手を差し出すのは、まだです。
おもちゃを見せると、じっと見ながら手をお口に…。
「こっちだよ」って感じです。

ミトンは、助産師さんから「ダメ」と言われました。
手の刺激から脳が発達するそうです。
また、暑い時は、手のひらから熱を発散させて体温調節
しているそうです。

爪を短くしておけば、引っかいても傷付きませんよ〜。
赤ちゃんは、ホントによく顔をこすりますよね。

2005.6.20 23:59 9

ドン・マイケル(29歳)

さくらさん、こんにちは。
3ヶ月くらいだといろいろ気になりますね。

うちの子は、育児書と比べるとすべてにおいて
軽く4〜6ヶ月遅れでした。
10ヶ月になるまで表情すらボーッとして
宙を眺めてることが多く、
自分の手を眺めたのは・・・8ヶ月くらいだったかな?
初めておもちゃに手を伸ばして舐めたのなんて6ヶ月過ぎてました。
自分から何かに興味をもっているような
意思を持ったような表情をしたのは10ヶ月になってから。
おすわりは7ヶ月だけど寝返りは1歳・・・。
0歳の間で体重は半年間全く増えずという時期もありました。

こんな調子なので気にしていたら、ノイローゼになると思い、
育児書や雑誌と見比べるのを早くから止めてしまいました。
ゆっくりの赤ちゃんもいれば、
ある日突然変身する赤ちゃんもいるし、
育児書関係なく、今自分の目に映る子供の小さな成長を
喜んであげて欲しいです。




2005.6.21 10:14 9

わか(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top