HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後3ヶ月の赤ちゃんと電...

生後3ヶ月の赤ちゃんと電車でおでかけすること

2011.9.2 07:53    2 9

質問者: チョコさん(30歳)

ご自身のお子さんを想像してご意見いただきたいのですが…

真冬に、生後3ヶ月くらいの赤ちゃんを連れて電車に乗ること
(乗り換えも含めて電車に乗っている時間は往復2時間、混み具合は区間によっては立っている人もたくさんいる程度で指定席ではないが座れる時間の方が長い)
についてどう思われますか?

全く気にせず出かける、風邪などが心配だけど用事があれば仕方ない、できれば避けたい、等、ご意見聞かせて頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出来れば避けたいです。

しかし、やむを得ない理由なら仕方ないです。身内に不幸があったとか。

交通手段が電車しかないなら、乗るしかないですからね・・・。

2011.9.2 09:16 165

ゆみ(34歳)

真冬でなくとも行きません。
3ヶ月ですよね?

往復2時間、区間によってはたくさん立っている人もいるくらい混んでいるなら尚更行きたくありません。病気を貰いますよ。

車で行きます。

2011.9.2 09:29 28

はと(28歳)

やむおえない用事なら乗ります。私は免許がないので…

出掛ける前にお腹いっぱいにさせて、電車で泣かないように気をつけてくださいね。

2011.9.2 10:16 89

やま(26歳)

二人目の生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。二人目で慎重さがなくなっているためか、車持っていないこともあって、1ヶ月過ぎから在来線のみならず新幹線やら特急やらで、もう結構色んなところに出かけてます。
冬で心配なのは、乗換待ちの時の寒さと人混みでウィルスに感染することですよね。
大体座れてそんなに混んでいない車内で片道1時間なら、私なら行けます。
ただ混んでる時はベビーカーだと邪魔になるので、空いている車両を選びましょうね。

2011.9.2 10:30 46

二児の母(36歳)

私だったら出かけないと思います。
どうしても外せない用事だとしたら赤ちゃんは預けてひとりで行くか、連れて行くしかなかったら大金がかかるの覚悟でタクシーで行くと思います。
私はペーパードライバーなので。

2011.9.2 10:44 21

かなごん(42歳)

赤ちゃんが一緒に行かないと意味がない外出(赤ちゃんの通院、実家、義実家)だったらタクシーを使います。赤ちゃん目的ではない大人都合の外出の場合は真冬ではなくても保育園かベビーシッターです。3ケ月だったら、往復で4時間以上預けることになるし、ベビーシッターかな。

2011.9.2 11:19 12

綿帽子(35歳)

用事があれば仕方ないと思います。我が家は主人が車通勤、多忙によりほとんど頼れず、電車・バスがなければどこにも行けません。

心配だけど、私だったら午前中のできるだけ空いている時間をねらって乗ると思います。

2011.9.2 11:27 11

匿名(32歳)

私なら電車に乗せませんね。
他の方もおっしゃっているように、何か病気をうつされたら嫌だから。まだ小さいので、病気になったら、子供が耐えられないかもしれないし、子供が病気にかかるなんて、小さいのにかわいそうで見ていられません(大袈裟かもしれませんが)
うちはもうすぐ4ヶ月ですが、予防接種が終わるまでは不特定多数の人がいる場所には連れ出すつもりはないです。
ほとんどは義実家が預かってくれますが、どうしても無理な時は、連れ出しますがなるべく短時間に済ませます。

2011.9.2 11:41 14

ナッツ(26歳)

まとめてのお返事で申し訳ありません。たくさんの方、ご意見いただきありがとうございました。

愚痴にしかならないので詳細は省きますが、義母が毎年主催する企画に赤ちゃんを連れて参加するかしないか、という悩みでした。自分の考えだけでは煮詰まっていましたが、客観的に色々な意見を聞く事ができて、冷静になれました。


私たち夫婦は、真冬に赤ちゃんを電車で連れ出すのは(もちろんやむを得ない場合を除き)避けたい、という考えです。

上の子の時は新型インフルエンザの流行で例年以上にピリピリと神経質になっている中、当時3ヶ月だった子を連れ出したくない(なので夫のみ参加)と言った夫と、その理由を全く理解してくれない義母との間でかなりバトルにりまして。

第二子をこれから出産で、また今年も同じやりとりが繰り返されると思うとげんなりしてしまって。

自分と似た意見にホッとするところもあり、工夫しながら外出されている方のご意見、二人目は緩くなっているというご意見にも納得できました。と同時に、この質問の意図が全くわからないという意見がなかったことがちょっと嬉しくもあります。(義母とは話が全くかみあわなかったので)

できれば今回はもめずにお互いの妥協点を探りたいです。
皆様、ありがとうございました。

2011.9.2 13:01 18

チョコ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top