HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > わんちゃんと電車に乗った...

わんちゃんと電車に乗ったことある方!

2005.9.4 13:16    0 8

質問者: 匿名さん(秘密)

わんちゃんと電車に乗ったことのある方いますか?
我が家のわんちゃんのお仕事の為、初めて電車に乗せるのですが
ペットは乗せて平気なのでしょうか?当日車が使えないので・・・
柴犬で生後11ヶ月、10?です。
キャリーバッグから顔を出したままでもいいのでしょうか?それと、
10?くらいのわんちゃんでも平気なバックを通販しているところが
あったら教えてください。安いほうが嬉しいです・・・たぶん
あんまり使うことはないので・・・どんなことでもいいので
電車に乗ったことのある方、教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

緑の窓口にいってわんちゃんようのチケットかってください。
乗車券は、隣の駅にいくのでも、5〜6時間いくところでも、
一律200円台だったきがします。260円だったか???

#うろおぼえですみません。
#きっともっと親切なレスがつくはず!(^^;
#取り急ぎ。

2005.9.4 20:21 8

じゅりー(秘密)

電車にわんちゃんが乗ることは可能です。
もちろん、運賃も発生します。
キャリーバックから顔を出した状態というのはダメだと思いますよ。
乗る予定の路線の会社に電話で確かめたほうがいいですよ!

2005.9.4 20:34 14

菜の花(26歳)

私は以前鉄道会社で働いていました。
最近は顔を出して入れるキャリーもあるみたいです。
私も他のお客様から<犬を顔を出して乗せている人がいる>と
クレームを頂き、そのキャリーを持っている方に指摘した所
そう言われてしまいました。顔が出るデザインなようです。
何人も持っていらしたので本当のようですよ。
私の鉄道会社に確認してみましたがやはりOKとのことでした。

会社によっても違うかもしれないので乗る会社の窓口に確認
してみたらよいかもしれないです。

2005.9.5 00:25 10

ころぽん(33歳)

はじめましてー。うちは1歳のミニチュアダックス、4キロなんですが、しょっちゅう電車に乗ってます。わたしは関東ですが、無料でのってますね。
で、キャリーバックですが、4キロでも持ってると辛くなります!
11キロだとゴロゴロできるやつがいいと思います。
ペットパラダイスでは基本的に安く売ってます。
ゴロゴロじゃなかったらディズニー柄とかかわいいのありました。

2005.9.5 03:55 12

蝶花(23歳)

しょっちゅう無料で乗っている・・・・????
おいおい、ワンちゃんももちろん有料ですよ!!!!!!!!!

下記参照(JR東日本HPから勝手に抜粋)。
今後はきちんと手続きしてくださいよ。

■第2編 旅客営業 -第10章 手回り品


(有料手回り品及び普通手回り品料金)

第309条 特殊法人日本自転車振興会の発行した選手登録証票を所持する者が解体して専用の袋に収納し携帯する競輪用自転車にあつては、前条第1項に規定する制限内である場合に限り、持込区間・持込日その他持込みに関する必要事項を申し出たうえで、当社の承諾を受け、普通手回り品料金を支払つて、これを車船内に持ち込むことができる。

2 旅客は、小犬・猫・はと又はこれらに類する小動物(猛獣及びへびの類を除く。)であつて、次の各号に該当するものは、前項の規定に準じて当社の承諾を受け、普通手回り品料金を支払つて車船内に持ち込むことができる。
(1) 長さ70センチメートル以内、最小の立方形の長さ、幅及び高さの和が、90センチメートル程度の容器に収納したもので、かつ、他の旅客に危害を及ぼし、又は迷惑をかけるおそれがないと認められるもの

(2) 容器に収納した重量が10キログラム以内のもの


3 普通手回り品料金は、旅客の1回の乗車船ごとに、1個について270円とする。

(注)有料手回り品の持込区間が、鉄道・航路区間の間に自動車線区間を介在するときは、前後の鉄道・航路区間は各別に普通手回り品料金を収受する。自動車線区間の間に鉄道・航路区間が介在するときの前後の自動車線区間についても同じ。

2005.9.5 10:05 9

Prince(秘密)

顔を出しては駄目です。
柴という事ですので、スーツケースのようにゴロゴロと引っ張れるキャリーバックがありますので、それがオススメかも。
通販では、私はよくPEPPYを利用しています。
後、電車料金は必ず払ってくださいね。
犬嫌いの人に会うと、特にトラブルの元になります。

以前うちのトイプー(3キロ)を乗せていました。
一度も泣きませんでしたし、トイプーなので毛も落ちないし、大きさも小さいのでバックを座っているひざの上においていました。
そしたら、
「犬なんか乗せて、汚い、非常識よ」等言われました。
何を言われても無視し続けていたら、車掌を呼んできて文句言ってきました。
「犬の切符を持っていますので、乗ってても良いですよ」と言ってくれたので、おばさんは体裁が悪くなったのか降りていきました。
犬嫌いの人で、悪態をつける人はいますから・・・

ちなみに、そのトイプーもモデル犬していました。
カメラが大好きな子で、堂本 剛さんとかとも共演しました。
今は14歳と高齢になってしまったのでもうやっていませんが・・・
その子が楽しむなら、犬のお仕事はとても良いですよ。
今でも、カメラを向けるとシャッターの度にポーズを変えます。

では、お仕事頑張ってくださいね。

2005.9.5 12:29 6

キルア(秘密)

JRは有料でした。
地下鉄は無料だったと思います。私鉄は会社により有料だったり、無料だったりします。

キャリーケースにいれる。ラッシュ時は避ける、鳴いたり臭いのキツイ動物は注意するなどマナーを守れば大丈夫です。

キャリーバックは10キロだったらば肩にかけるタイプとかではなく、転がすタイプがいいと思います。

2005.9.5 13:51 6

盃(秘密)

みなさん、親切なお返事ありがとうございます。
乗る前に問い合わせしてみます!周りの方の迷惑にならないように
気をつけたいと思います。
キャリーバックはゴロゴロのついてるのにしようと思います!
蝶花さん、ペットパラダイスのものってかわいいですよねー☆
みなさん、ありがとうございました!

2005.9.5 22:52 7

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top