HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 満員電車に乗っていると・・・。

満員電車に乗っていると・・・。

2001.10.24 09:49    0 4

質問者: よーこさん(26歳)

みなさん、こんにちは。5、6ねん前からのことなんですが、満員電車に乗っていると(もちろん立った状態でおしくらまんじゅうです)生あくびがでたり、フラフラしたりするんです。あまりにもひどくなると目の前にサー・・・っと白いカーテンをひかれたようになります。貧血・・・?季節によって大丈夫だったりダメだったり。一番ひどいときは、週5日出勤のうち、5日とも途中下車の旅でした。当時の私はさすがに『病気!?』と思って、病院で貧血検査を兼ねて健康診断をしてもらいましたが、『異状所見ナシ』のスタンプだけ。ただ、ずーっと激しい運動をしてきたので1分間の脈拍が標準値の半分に近いんです。「これって関係あるんですか?」と聞いても「いやー・・・」と言って困った顔をされてしまいました。おいおいって感じですよね・・・。誰かこんな症状を持っている方、いませんかぁ・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よーこさん初めまして。みやびです。

はっきりした事は言えないのですが、
私は今現在、パニック障害と共に生活をしております。
ずっと前に、ここで相談した事もありました。
最近は大きなパニックに襲われる事は減って、
小康状態が続いてます。。。
このパニック障害のきっかけになったのが、
よーこさんと同じ症状からだったので、
思わず書き込みしてしまいました。
少しでも参考になれば…と思って。

私の場合は、フラフラして急に汗がでてきて、
目の前が真っ白になって...という繰り返しでした。
(ホントに貧血と同じでした。)
ある日、この症状に急激な不安感・焦燥感が加わり、
途中下車しました。
以来、電車に乗る事が出来なくなってしまったんです。
その後病院に行ったら「自律神経失調症」と診断されました。

って、話がそれて、ワケがわからなくなってしまいましたが、
一度気になるとなかなか消えてくれないので、
病院(心療内科もしくは、精神科)を受診してみては
いかがでしょうか?

こういう症状は、内科よりも心療内科・精神科の方がいいと思います。

精神科ってほんと、敬遠されがちだけど
行って不安を取り除く事が自分自身にとって
最良の治療法だと思いますよ。

何の参考にもならなかったらごめんなさい!

2001.10.25 12:02 5

みやび(25歳)

私の友人もそれに似た症状で悩んでました。
電車に乗るのが怖いと言っていました。
その時の原因は過度のストレス、生理不順による貧血、食生活の乱れ、睡眠不足...もうぼろぼろです。
でも引っ越したり、リラックスすることを心掛けたら徐々に直ったそうです。

満員電車ってそれだけでストレスになりますよね わかります。
もし可能ならば、通勤時間を少しずらすとかできますか?
会社には迷惑かけてしまうかもしれないけどまずは自分の体を優先することです。みやびさんのおっしゃるように、病院に行って相談されたらいかがでしょう?
アドバイスになってませんが、よーこさんそしてみやびさんが早く良くなりますよーに!


2001.10.25 12:30 8

F/K(秘密)

こんにちは。

>1分間の脈拍が標準値の半分に近いんです。「これって関係あるんですか?」と聞いても「いやー・・・」と言って困った顔をされてしまいました。おいおいって感じですよね・・・。誰かこんな症状を持っている方、いませんかぁ・・・?

はーい、私がその症状で自律神経失調症です!ただいま心療内科で
治療中です。
みやびさんと同じく、心療内科の受診をお勧めします。

2001.10.25 12:55 8

chihiro(秘密)

こんにちわー。
私も9月に流産した後、外出先で何度となくそういう体験をしました。
それは運転中だったり、コンビニでだったり、スーパーのレジ待ちだったり、レストランでだったり、本屋さんでだったり...
不思議とダンナと一緒の時はマシなんですけど...
終いには上の子を連れて1人で(2人で?)外出ができなくなってしまい、
こりゃやばいっていうんで、先日、精神科を受診しました。

診断は自律神経失調症。
自分では不安神経症も含まれているのではないかと思うのですが..
今はお薬を飲んでいます。
飲んで1週間もたたないのですが、体調は目に見えていいです。
少しずつ、少しずつ、自分で外出して慣らしています。

これは自分で「なんだなんだこの病気は?!」と考えすぎると、ますます
ひどくなってしまう傾向にあるようなので、早めに心療内科か精神科を
受診してみてください。
きっと不安が取り除かれて良い方向に向かうと思いますよ!

2001.10.26 12:44 7

たまおっち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top