HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > よその子を車に乗せること...

よその子を車に乗せることについて

2003.1.27 12:32    0 9

質問者: みんみんさん(秘密)

こんにちは

今春から年中さんになる娘がいます。そして、同じマンションに年少さんに
入るお友達がいます。
とっても親しいというわけではないんですが、顔を合わせれば「よろしくね」と挨拶をするような感じです。

先日友人から聞いたのですが、その人が「幼稚園に行くようになったら
雨の日はみんみんさんに送ってもらおうと思っている。」と言っていた
とのことでした。
わたしは会っても一度もそんなことは頼まれたことがありません。

園までは自転車で10分、車では5分程度です。
実はわたしは長い間のペーパードライバーをこの幼稚園に通わせるため
に克服した経緯があります。
当然運転には全く自身がありません。なので、身内以外はめったに乗せ
ません。

でも・・・・同じマンションから同じ幼稚園に通うのに「わたしの車に
は乗らないでね」と言えると思いますか?

彼女は車はありますが、免許がありません。

夫からは「よしたほうがいいんじゃない?」と言われています。「でも
むずかしいねえ・・」とも。

乗せるのがイヤというのではないのですが、怖いんです。
だって、弁償できるわけじゃないんですもん・・・・。

それに、勝手に決めている彼女にも正直言って疑問を感じてしまいます。

みなさんだったらどうしますか?ご意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。状況は異なるのですが、心情的によくわかるのでお返事します。
一昨年のことです。私の隣の奥さんは同時期に入居し、年も同じ、お互い子供もいないので当時はまぁまぁ仲良くしていました。でも1日に4〜5回も電話をしてきたり、ストーカーっぽいところがあって、私の方が引き気味な状態でした。
そんな頃、彼女は週に3日パートで保母さんをしていて、ある勤務の日に電話で「風邪を引いて自転車で行くのがつらいから、車で乗せていってほしい。」と言いました。彼女は運転はできるのですが、「勤務先に駐車場がない」と言い、「バスでも行けるけどバス停から遠いし、タクシーはもったいないから。」だそうで。
私はみんみんさんと同じで運転に自信がなく、行くところといえば家から7分ぐらいのスーパーのみ、普段から車の少ない道です。彼女の勤務先は、交通量が多く踏み切りもある通りを行かねばならず、初めての所にしかも他人を乗せてなんてとても行きたくないので、断りました。
彼女は「あ、そう。」って感じで、その後も普通でしたが、私は断ったことで「冷たい人間と思われたかしら」とか「困ったときはお互い様だから無理してでも行くべきだったかな」と思い悩み、こんな気持ちにさせられたことにかえって腹立たしさを覚えました。それに常識で言って、パートに行くのに人の手を煩わすなんて私には考えられません。自分が会社に8年間勤務していた頃は高熱があっても休めないときはタクシーで出勤しましたし、それが当然と思っていました。その後、1ヶ月もせず彼女はパートを辞め、勤務したのは3ヶ月程度でした。
話がそれましたが、車に乗らない人って、運転する人は誰でも同じようにすいすいどこへでも行けると思っているところがありますよね。こちらとしては人を乗せて事故を起こしたら大変と思って乗せたくないのに。そういう心情が理解できず、断られると、単に「けち!」と思ってしまうかもしれません。でも「乗せてもらって当然」と思ってるような人は、断ってもし疎遠になったとしてもしょうがない気がします。
ご主人さんから「お前は運転が下手だから他人を乗せてはだめ」と言われていると、断ったらどうですか。どうしても断れなければ、「運転に自信がないので、普段もいっぱいいっぱいの状態で、いつ事故するかわからないし、保障もできないけど、それでもよければ乗せる」と言うとか。うまいアドバイスではないですが。

2003.1.28 12:16 13

ちゃっぴー(33歳)

みんみんさん、こんにちは。
娘を通わせている保育園では、『送迎は保護者が責任を持って行なってください』となっているので、私だったらその事を理由に断りますが…。
何かあったら自分の責任ですもんね。やんわり断りを入れた方が良いと思います。相手に嫌われない様に、上手にね!

2003.1.28 12:20 13

みのみの(31歳)

チャイルドシーとは?
それを理由にしていいと思います
だって、自分子だけしっかり守って、他人のお子さんはどうでもいいって事は無いし
以前、そうして違反切符を切られた事があるといえば言いと思います
また、チャイルドシートをしなかったことでもしもの時責任が取れないことを理由にしていいと思います
いまは、そう言うことをいい加減にしていい時代じゃなくなっていますからね
もしもの時は、裁判でとんでもない目に合わされると思います

2003.1.28 12:37 16

かかし(34歳)

最初が肝心です、きっぱり断りましょう
身内以外を乗せる場合、それが善意でも、相手に頼まれたもので
あっても、損害賠償は発生します、保険に加入していて保障しても
亡くなったりしたら、頼まれて乗せた方の旦那さんに罵倒されたり
するんですよ
トラブルの元です。

2003.1.28 12:41 15

KIKI(31歳)

実際にお願いされた時に、チャイルドシートが自分の子どもの分しかつけていないので法律的に無理だと断ってみるのはどうですか?

私は子どもがいないし、子どもを乗せる機会を作らないのでちゃんとした知識ではないのですが、確か6才以下の子どもを車に乗せる時はチャイルドシートの着用を義務づけられているのではなかったですか?

その辺を利用して断ってみてはいかがですか?

法的なことが、間違っていたらごめんなさいね。

それと、私の場合子どもを乗せなければならないような雰囲気になった時は「事故った時に子どもの未来まで責任がちゃんと取れないからごめん」と先手必勝!!で笑顔ではっきり断っています。

子どもがいると、奥様同士色々と大変なんでしょうね。それでも頑張って下さい。

2003.1.28 16:08 18

運転歴14年です。(秘密)

みんみんさん、こんにちは。

確かに同じマンションで同じ幼稚園で・・ということなら
はっきりとは断りにくいですよね。
でも、私だったら、直接頼まれたら、
ペーパードライバーを克服して、身内以外はあまり乗せないことや
運転に自身がないこと、正直に話した上でやんわりお断りすると思います。
例え雨の日だけでも、といわれても義務になっちゃったら・・・
ちょっとキツイですね。もし何かあったらその方が困りますし。
でも、もし何かの時にどうしても、という時があればその時は
仕方が無いかもしれませんが。

それにみんみんさんに確認せず、友人に先にそんなことを言っているのも
気にかかります。

私、冷たいでしょうか?
でもどちらにしてもみんみんさんの気持ちははっきり伝えておくべき
ではないかと思います。最初が肝心!だと思います。

2003.1.28 17:39 8

匿名(30歳)

みなさんお返事どうもありがとうございました。

ちゃっぴーさん:いるんですね。大人だけでもそういうひとって・・・。
踏みきりなんてわたしも怖いです。
比較的安全な道ではあるんですが、よそのひとを乗せる
ってやっぱり責任を感じますよね。
まずは断ってみようと思います。

みのみのさん:たぶん母親も一緒に乗って行くんだとてっきり思っていま
したが、「子供だけお願い」ってこともありえるんですね。
それは絶対絶対だめです。断じてお断りします。
あっでも上手に上手にね。

かかしさん:そうです!!それですね。
うちはチャイルドシートとジュニアシート両方あるので
すが、まだジュニアシートにうちの子は乗っているので
彼女の子供の分はありません。
よって法的に無理ですね。

KIKIさん:ちょっと想像しただけで、ゾッとしてしまいますが、あり
える話しですよね。誰しもが「自分だけは・・・」と思って
いるんですが、そんな事態になったら家庭崩壊です。
確かに最初が肝心ですね。

運転歴14年さん:14年の運転歴の持ち主でもやはり乗せませんか・・。
やっぱり自分の考えをしっかり持っていないといけま
せんね。反省です。

匿名さん:やっぱり気持ちを正直に話してみます。
同じマンションなので非常にやりにくいですが、なんとかがん
ばってズルズルといかないようにします。

決めました。まず自分の今の気持ちや運転技術のなさ、夫の反対などを
正直に話し、チャイルドシートがないのでお子さんが危険であることを
わかってもらいます。
冷たい・・・と思われるかもしれませんが、そう思われてもいいです。
何かあって大変な事態になるよりはずっといいですから。

みなさん本当にアドバイスありがとうございました。

2003.1.28 21:44 7

みんみん(秘密)

みんみんさん、難しい立場におられますね。

私もこういうときはっきりと断るのが苦手ですが、皆様の投稿で、やはりはっきりと断るのが一番だと思いました。

雨の日は、特に危ないわけです。ご近所の方、典型的な車の運転をしていない人のようで、わかっていなそうです。ただでさえ、よその方を乗せることについては、運転手の全面責任になり、気軽に出来ないのに。

このご近所の方のお子様が入園の前に、こうしてみんみんさんの方針をはっきりしておくのは、本当に、この方にとっても有難いことではないでしょうか。

2003.1.29 01:35 6

オベチカ(秘密)

オベチカさん、レスありがとうございます。

今回この場を借りてご相談させていただいて本当に良かったと思います。

今度のことに限らず、運転をしていれば他人を乗せる場面は必ず出てく
るわけで、自分の方針というかポリシーをはっきりさせておくことはと
ても大切なことだと改めて思いました。

人を車に乗せること・・・・その人の命の全責任を持つことだと再確認
しました。

あらためまして・・・・みなさんありがとうございました。

2003.1.29 14:40 5

みんみん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page