HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 妊娠したから車には乗せません

妊娠したから車には乗せません

2014.11.18 05:27    0 12

質問者: ひまわりさん(38歳)

二人目妊娠中です。

上の子供は長い間一人っ子で身軽だったので、ママ友と遊びに行くときに車に乗せてあげたりしていました。ジュニアシートの予備があり使えます。公共交通機関もありますが、遠回りになるので時間が倍かかります。

妊娠してからは疲れやすくなったので、ママ友をのせると神経使うし、集中力が落ちて何かあっては困るので、家族以外は乗せないようにしました。
元々乗せていたのは、免許無しまたはペーパーのママばかりなので、今まで乗せてもらえてたのに妊娠で乗せて貰えなくなる理屈がよくわからないみたいです(二人目妊娠中も上の子供抱っこしてたよ~とか、つわりはきつくないんだよね?など。)

ママ友がなんと思おうが、私が乗せるつもりがないから乗せない、でいいんですが。

一般的に、妊娠したから家族以外は車に乗せません、て変わってますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気持ち、なんとなくわかります。

もともと心配性というか運転に自信ないせいか他人を乗せたくないタチです。

「疲れやすいから運転控えてるの。ごめんね」とか「遊びに行くの控えてるの」でいいんじゃないですか?

というか…ママ友さん、図々しい!

2014.11.18 07:12 54

あゆみ(28歳)

分かります!
私は妊娠中に2回事故りました。どちらも大したことなかったのですが、いつもより、ぼーっとしてました。
私も次の妊娠中にはのせないですね。
初めの妊娠中には事故したから乗せたくない、と説明してはどうでしょう?

2014.11.18 08:50 15

りよん(32歳)

他人を乗せませんし運転自体控えるようにしました。
運転はアクセル、ブレーキ、常に足に力を入れているせいかお腹が張りやすくなってしまって。主さんの感覚は普通です。でも気にしない、分からない人も多いですよね。

2014.11.18 09:10 13

匿名(37歳)

全然変わってなんてないですよ。
むしろ、その友達が変わっています。

ママ友なのに、妊娠で(運転に係わらず)体調が辛いことが理解出来ないなんて。
普段何でも無くても、億劫になることありますよね。
眠気が出ることもあるし「集中力が落ちて何かあっては困る」で押し通してください!!
そういう配慮のない方は「ごめんねー」でスルーしましょう。

自分の利益だけ考える人より、主さん自身の体を大事にしてくださいね。

この機会を逃したら、この先ずーーっとあてにされそう…。
頑張ってください。




2014.11.18 09:29 23

みずたま(36歳)

いやいや、ひまわりさんが正しいですよ。
やはり自分と赤ちゃんを守らないと。
主人に言われたと、いえばいいですよ。
妊娠生活、大事に過ごしてくださいね

2014.11.18 09:48 13

あき(26歳)

お気持ちはわかります。

たぶん、ママ友の感覚としては、『運転自体をなるべく控える』ならわかるけど、『運転はするけど他人はもう乗せない』は理解出来ないんだと思います。

運転での集中力低下や疲れやすいのは、同乗者関係ないというか、リスクがあるのは家族だけでも同じだし、そもそも同乗者の有無で、集中力や神経つかうのが変わるものなのか、とか。安全に運転するのはいつでも同じと思われているのでは?(確かに空調や体調やトイレなどは同乗者がいる場合は余計に気を遣うところは増えますけど、車を安全に走らせる部分は変わりませんよね。)


車がないと困る環境も経験しているので全く車なしが無理なことがあるのもわかります。
ただ、今まで乗せていたのを断る理由としてはやや説得力に欠けるのかも。
『不要不急の運転はしないようにしている』という姿勢で行くしかないですね。
そしてしばらくはおおっぴらに主さん運転で身軽に遊びに行くのは控え目にしたほうがいいと思います。

2014.11.18 09:56 13

きんくん(30歳)

いいんじゃないですか?
車の持ち主が決めることでしょう?
私は妊娠中他人の車に乗るのも怖かったです(笑)

2014.11.18 10:50 17

普通(31歳)

わかります。
運転大好きな私でも初期は集中力がなく神経質になって病院行く以外ほとんど運転控えてました。
きっとペーパーだからわからないんだと…
絶対乗せないと決めてるようですがはっきりこうだと断言しておいた方がいいですよ。

それかちょっと意地悪でじゃあ運転してもらっていい?っていえば引くかも(笑)
そんな自分勝手な友人に言ってみたい…

2014.11.18 10:58 14

ミナコ(34歳)

私も妊娠中ですが運転は控えてますので気持ちは分かります
ただ同じ場所で遊ぶなら自分だけ車だと乗せてくれても良いのにと思われるのかもですね。図々しいけど・・・
お腹出てきて運転しにくくて、こないだぶつけそうになったの。夫にも注意されて何かあっても責任取れないからごめんねと事故を起こしそうになったとでも言うか
自分も一緒に遊ぶときは乗らないかですよね。

2014.11.18 12:32 6

うん(35歳)

すみません横なんですが、
誰かを乗せていてもいなくても安全性には変わりはないはず、とおっしゃる方がいましたが、それは違います。
やはり他人が乗ると集中力の妨げになります。一言二言でも会話をするでしょうし話しかけられることもあるでしょう。
本人は気づかないでも他人を乗せていないときと同じようには運転できていないはずです。
それを自覚して人を乗せるときは気を付けなくちゃいけないし、乗せて頂く側はそれを配慮し謙虚にならなくてはいけないと思います。自分が乗ることで運転者に負担をかけているので。
いつも通り運転してるじゃない、なのになんで乗せないのよ、なんて発想はいけません。

2014.11.18 14:17 14

サラダ(35歳)

妊娠したから、ではなく、別の理由を付けてお断りしてはどうですか?
旦那さんに止められたとか。

妊娠してもふつうに運転している人はたくさんいるから、その理由だと、やっぱり、今まで乗せてくれていたのになんで??悪いことした?と思われてもしょうがないかな?

妊娠に関係なく、あまりよそ様を車に乗せるのは事故があったときに怖いので、体調が良くなっても一貫して乗せない態度でいいと思います。

2014.11.18 14:31 1

匿名(秘密)

皆さんありがとうございました。

車一人一台というほどの地域ではありませんが、私が車運転できるのを前提に多少遠方の幼稚園に通っていて、習い事も車送迎前提なので、車を全く控えるのは無理です。

私の考えが間違ってはいないと言ってもらい安心しました。ただ、ご意見であったようにペーパーや免許なしの人に「他人を乗せて運転することの大変さ」を理解してもらうの難しいかもしれないし、妊娠を理由というのも分かりにくいかもしれませんね。
他人を乗せるのは控えたいですが、妊娠経過自体は悪くないので、上の子供が楽しみにしている習い事の送迎などは変わらずしようと思いました。

ペーパーや免許なしママ友の思惑を気にするよりも、自分と家族を一番に考えて過ごします。

2014.11.19 08:29 8

ひまわり(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top