HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友の車に乗せてもらうこと

ママ友の車に乗せてもらうこと

2012.12.17 21:18    1 11

質問者: 匿名さん(29歳)

一歳の子どもがいます。

仲の良いママ友達の一人が、いつも「車乗っていきなよ!」と言ってくれます。
他のお友達の家に行くとき、児童館に行くときなどです。

私も車を所有しているので、いやいやいいよ、自分で行くよ、ありがとう。と断っても「通り道なんだから遠慮しないで!2台で行ってもガソリンの無駄でしょ」と。

正直なところ…
他人の運転が少し怖い(スミマセン)のと、チャイルドシートを付け替えるのが重くて面倒なこと、行く途中でスーパーに寄ったり帰りに銀行行ったり、遊び疲れた子どもを昼寝させたり等々、自分の車で出かけるほうが圧倒的に楽で便利なのです。

行き帰りの用事がはっきりしているときは断りやすいのですが、毎回毎回誘ってくれるので困っています。

善意からのことなので、気を悪くさせずにお誘いをやめてもらいたいのですが、何と断るのが最善でしょうか。

小さな悩みで申し訳ありません…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きっと、はっきり言わないと解ってくれなそうですね。

>「通り道なんだから遠慮しないで!2台で行ってもガソリンの無駄でしょ」

私なら、「本当に遠慮している訳じゃないの。チャイルドシート乗せ替えたりするのも手間だし、子供の様子次第で、帰りに昼寝をさせたり、スーパーへ寄ったりしたいんだ~。だから、私も車の方が楽なの。気持ちは嬉しいんだけど、私も車で行かせて」っていうかな?


2012.12.17 21:27 21

でんすけ(32歳)

シート付け替えが面倒だから、と。言いましょう(>人<;)

または、人の運転だと短距離でも酔うので。(>人<;)

2012.12.17 21:30 7

オツカレサマンサ(36歳)


ちゃんとした色んな理由があるんだから
そのまま 伝えたらいいんじゃないですか?

でも カドが立たないように!

『帰りに買い物に寄ったり、子どもをそのまま寝かしつけたりしたいので~
せっかく言ってくれてるのにごめんね。ありがとう。
またお願いしたい時は、こちらから声かけさせてもらっていいかな?
勝手言ってごめんね』

ぐらいな感じでいかがでしょうか?

私の周りでも、乗せたり 乗せてもらったり
各自 自分の車で行ったり

その時に よって 色んな場合があるし

理由も様々です

『○○があるから(理由)自分の車で行くよ~』
って感じで

軽く言うし、言われても特に気にとめません


主さんのお友達の方、
ちょっと親切の押し売りっぽいですね
(^_^;)

でも きっと優しい良い方なんでしょうね★

2012.12.17 22:01 6

みかん(30歳)

運転が怖いと言えば気を悪くすると思いますが、チャイルドシートを付け替えるの大変だし、昼寝させたいから…と素直に言うのは気を悪くはしないと思います。
それか、乗って行ってと言われ続けてもひたすら、大丈夫だからと断るか…。

私だったら自分が運転できるなら、素直に断るかなと思います。

2012.12.17 22:03 6

もも(35歳)

すっごくよい方法!!

「いつもご親切にありがとう!でもつい最近、旦那の親戚が車で事故っちゃってから旦那が車の運転にとても神経質になっているからお友だちの車に乗ることも良くないって言われてるんだ~

本当にありがとうね~!」ってどうでしょう?(*^^*)

2012.12.17 22:13 8

mimiko(30歳)

先日、私の友達がやはり1台の車で移動していたら、警察に止められ、1点減点されたそうです。
ゴールド免許だったので3か月で点数はもどるそうですが、こういう事もあります。

これを聞いて、私もそのようなお誘いやお願いをされたら
「友達が捕まっちゃってね・・・」と言って断ろうと思いました。

2012.12.17 22:15 3

りりぃ(35歳)

そういう方いますね、親切なんですけど恐縮しちゃいますよね。主さんの気持ちも非常にわかります、私も自分の車の方が楽なんで。

「帰りに色々寄るかもしれないから大丈夫だよ、いつも気にかけてくれてありがとうね」とか、「チャイルドシート付け替えるの大変だから自分の車で行くね。ありがとう」「もしかしたら先に失礼するかもしれないからうちの車で行くね」とか。正直な気持ちを優しい言葉で伝えたらどうでしょう。何回もお断りしていれば声がかかる回数も減るかもしれません。

それでもしつこく「一緒に寄っていくよ」「近いしチャイルドシートしなくても平気だよ」「私がチャイルドシート乗せ替えてあげるよ」などと切り返されたら、ご主人に悪者になってもらうのも手だと思います。

「主人が人の車に乗るな」と言うので…など。

2012.12.17 22:37 1

ミッフィー(36歳)

私の車はチャイルドシートが2台付いている5人乗りの車だから友達を乗せる事も、乗せてもらう事も今の所無いけどもし誘われたり頼まれた時は「うちは旦那が何か有ったら困るから乗せてもらうのも乗せるのも禁止って言われてるのごめんね~」って言っています。家は本当に旦那に言われたし(^^♪

今更だけど「旦那に駄目って言われたしチャイルドシートを乗せ替えるのが面倒だから自分の車で行くよ」って言えばいいと思うけど^_^;

そんな事も言えないママ友とは長くは続かないと思う(T_T)

2012.12.17 22:40 3

麻呂(28歳)

私なら、チャイルドシートの付け替えが大変な事を正直に伝えますね〜
今の時期は寒いしそれだけでも苦労しますよね…
前置きで感謝の気持ちを伝えてから理由を説明すれば相手も嫌な思いをしないと思いますよ♪

2012.12.18 06:05 3

ゆま(33歳)

私も他の人の車は好きではないので…

ごめ~ん!ちょっと用事があるから現地集合でいい?

と、先に言います。

いちいち用事の内容を聞かれないけど、もし聞かれたら、帰りに実家に寄るからとか、銀行によってから行くからとか、時間がかかりそうな理由を言えばあきらめてくれると思います。

2012.12.18 07:44 2

タバコは吸わない きれい好き(38歳)

ちょっとそれますが、そのお友達・・・チャイルドシート付け替えの事頭に入っていますか??

いや、何気にそのまま乗って!!って言われているイメージがするので。

私も子供と出かける際は、途中昼寝したら程よい頃合いまでそのまま車で寝かせて待機したりするので、他人の車の場合はそうもいかないので気持ちわかります。

はっきり他人の車だと都合が悪い旨を伝えるしかないのでは??

2012.12.18 15:23 4

もも(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top