HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 車に乗せてもらって買い物...

車に乗せてもらって買い物に行くとき

2018.6.27 14:18    0 6

質問者: このみさん(秘密)

若干分かりにくいタイトルですみません。
半年ほど前に知り合った、近所の主婦友達Aのことでちょっともやもやがあり、投稿させていただきました。

Aは車の免許を持っておらず、普段は自転車で近所のスーパーに買い物に行きます。
先日、Aと別件の用事でお出かけすることがあり、車に乗せた時に、Aはスーパーで買い物をしたい、いつも同じところで飽きてるから、知らないところも行ってみたい、店はこのみにお任せすると言われたのです。

たまたま、その日は私も買い物をしようと思ったので、とりあえず自宅では車で20分程度の、Aにとっては初めてのスーパーにして、いざ店に入ろうとしたら、Aから
「えー?ここにするの?それなら鮮度が落ちたら嫌だからやめる。いつもの店にしていい?ごめんね私って気が変わりやすい人だから」と言われたのです。

今の時期、確かに食中毒の季節もあるから、鮮度にシビアになる気持ちも分からなくもないですが、(そのためにクーラーボックスも持参していたのもありますが)それ以上に、人に乗せてもらって、また「他の店も行きたい、任せる」と言っておきながら、「鮮度が気になるからやめる」だとか、気分屋で人を困らせているのに、それを開き直っていることに腹が立ち、もう金輪際この子を乗せるのも関わるのもよそうとさえ思いました。

皆さんの中にも、車の免許がないなどの理由で、普段は近所のスーパーしか行かないけど、ママ友などから乗せてもらって、車で足のばしして一緒に買い物に行く人もいると思います。
乗せてもらった立場で、「鮮度が気になるからこの店辞める」だとか、相手に任せると一旦言ってるのに、「この店なの?」などと相手に言ったりしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

乗せてもらって「えーここ?」なんて思わないし言わないし、そもそも「飽きたから違うスーパーに連れて行って」なんて厚かましいお願いすらしないのが普通です。
でも時々いるんですよね、厚かましい事も平気でお願いしてくる人。
そういう人とは即疎遠にします。考えが合わない人との車の同乗はトラブルの元だし、「ごめんね、私って〇〇な人だから」って100%悪いと思ってない上に言い訳にもなってないような人とは関わらない方が身の為です。
主さん嫌な目にあいましたね、お疲れさまでした。

2018.6.27 14:56 116

チョコン(41歳)

言わないです。

ついでに、言われてムカついたからと言ってネチネチ公の場にも書きません。

2018.6.27 15:56 12

ちくわのあな(30歳)

車に乗せてもらって、は関係なく、面倒くさい「察してちゃん」だと思います。

他の大きなスーパーとかモールに連れて行ってくれると期待していたのでは?
でも具体的に店を知っている訳でもなく、着いたら普通で、じゃあいいや。を変な理由つけてみただけ。

そういう人いましたが、全てにおいて面倒くさいタイプだと思うので、私なら距離おきます。
いや、あんたの彼氏じゃないし!って感じです。

2018.6.27 16:11 111

あんず(39歳)

>>相手に言ったりしますか?

って「言いますよ」って人がレスすると思いますか?

私は車を運転するので人に乗せてもらうことがまずないですが、もしそうなってもいいませんし、ふだん常識的なお付き合いをしている人から言われたこともありません。

私だったら「お任せする」と言われた時点で警戒します。
「行きたいところ言ってね」といいます。
具体的になければ、「じゃあまたの機会に…」と。
主さん優しいですね。
私は優しくないので、なんでこっちが決めなきゃいけないの?と思います。
そもそもスーパーに一緒に行きたいとも思わないし、こっちはいつでも好きなところに行けるわけですから。

でも主さんも行く前に、「◯◯っていうお店に向かうね」などは言わなかったのですか?
それもちょっとビックリです。

Aさんが一般的な感覚の人じゃないということは主さんもわかると思います。
嫌なことは忘れちゃいましょう。

2018.6.27 21:21 24

ネパール(39歳)

コストコには車も会員カードも持って居るので誘ったりお願いされたりして連れて行く事多々ありますが
折角連れて行っても初めて行った人が、大きさや値段にがっかりされることも有ります。
でもシェアする物もあるけど3人家族とかなら買う物はあまり無いか。と納得ですし。

夕食の買い出しのつもりでお願いしたのに(人に頼む時点で図々しい人だと思いますが)車で20分の距離はAさんにとって想定外だったような気がします。

急だったから保冷バックの用意が無かったとしたら
私がAさんなら他の店に連れて行ってとは言えないけど「食中毒も心配だしお肉やお魚は近所のお店で買った方が良いよね」位はあえて言うと思います。
何も言わず後からこっそり近所のお店で買いなおしている事を主さんが知ったらそれも気分悪いかな?って思うので。

付き合いも浅くお互いの考えている事が微妙にずれている時の対応は難しいな・・と思いました。

2018.6.28 10:20 5

想定外(37歳)

普段車に乗らない人にとって20分の車移動は保冷がそんなに気になるものなんでしょうか。車の中ってエアコン利いてるし、直射日光が当たるような所に置くわけでもないし、他に寄り道とかしなければ20分でそこまで保冷を気にする事って私はあんまりないんですけど・・・

まぁ保冷バッグがあれば安心だけど、それなら主さんに「保冷バッグ持ってないから、私のも入れさせてもらえる事ってできる?」くらい聞けばいいだけ。それをコッチが気を回して聞いたり行く場所決めなきゃならないって言われるのは、おかしいですよ。
お任せするから連れて行ってほしいとお願いされて行ったのに、こちらがどこに行くのか相手の状況見て気を遣って提案しなきゃいけないとか、行ってから「食中毒がが気になるから近くの店がいいよね」なんてチクリと言われたら本当に気分悪いですよ。だったら最初に言ってよね、と思います。
そもそも、近くの店では飽きてるから知らないところに行くのが目的で、鮮度気にして近場で済ませるのが目的じゃないんだから想定外って言われてもね。察してちゃんの度が過ぎてて呆れます。こっちは親切でやってあげてる事で、サービス業じゃないんだから。

2018.6.29 07:52 116

すみっち(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page