HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 帰る方向が同じで車に乗車...

帰る方向が同じで車に乗車させてあげた場合お礼メールってするもの?

2010.6.24 16:17    2 27

質問者: ジュジュさん(32歳)

こんにちは。
2歳の女児ママです。
この間近くの公民館で育児サークルがあり私は車で行きました。
ご近所のママ友も何人かいてそのうち一人が全く帰る方向も同じで乗せて帰ってあげました。
以前何度か公園で会うのでその時にメール交換はしていました。
降りると「ありがとう、助かったよ、私ペーパーだから運転できる人って良いよね」などお礼は言われました。
私なら帰ってから一応はメールもするのですがそのママからはありません。
自分が車を運転するのでそういう気配りをしてしまいます~メールまではしないものなのかな。。。。
そのママって以前も友達に迎えに来てもらうとかランチは必ずママ友が迎えに来てくれると言っていたのでもしかして図々しい?のかもっていう印象です。
ちょっとビックリしたのですがこういう経験みなさんもありますか?愚痴になりますね。。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったらしますけどしない人って多いと思います。
お祝い渡したのにその時お礼言われたけど
その後何の連絡もない人もザラですから
今回のスレ主さんの事と同じですよね?
なのでお祝いでもこれなので車乗せてもらったぐらいじゃ
その時お礼言ったら尚更ないと思います。

2010.6.24 16:44 92

蘭子(35歳)

どうなんでしょう?帰る方向が同じで乗せた=ついで ですから、私ならわざわざメールでまでお礼言われたらかえって恐縮しちゃいます。

自分が乗せてもらってもメールしません。もちろん遠回りしてもらったんなら「無事ついた?今日は助かったよ、ありがとう」程度のメールはいれますけどね。

ジュジュさんは細やかな気配りができてすごいですね。でもママ友付き合いしていると小さいトラブルってたくさんあるし、この程度のことはスルーしていった方がいいと思いますよー。

2010.6.24 16:48 22

とくちゃん(秘密)

嫌なら乗せてあげなければ良いのではないでしょうか?
主さんの好意で乗せてあげたんですよね?
勿論感謝の気持ちは大切だとは思いますがママ友さん一応ありがとうっておしゃってるんですし私はそれでいいと思いますが・・・・
そんな大した事でもないのに連絡してほしいって押し付けがましいようにおもいます。
そんなに感謝メールがこないのが嫌なのであれば同乗させるの断わればいいのでは?
今日はどこどこに寄って帰るので~と家と間逆の場所を言って帰るとかすればいいんでないでしょうか?
一緒に行くと言われたら 母と待ち合わせです~とか適当に言えばいいですしね。
一々細かい事気にしないで気持ちよく送ってあげればいいじゃないですか~
嫌なら断わる
で、okじゃないですか_?

2010.6.24 16:55 32

わかめ(32歳)

え〜?降りる時にお礼言って、さらに後でお礼メール…

私なら、気を使い過ぎで付き合いにくい人だな〜と思います。

そういう人って、自分はハ゛カ丁寧にしてるでしょ、だから他の人もみんなして当然でしょ、と考えてる人が多くて(そのくせ、その場では何も言わずにうわべはニコニコ)、すごく付き合いづらいですね…

そんなに重ねてお礼申し上げないといけないことですかね〜?

うーん…私なら、何度もしつこくお礼いう人は避けちゃいますね〜

2010.6.24 17:03 23

うーん(秘密)

その場でのお礼があったなら私は気にしません。
それに後々メールがないことが気になってしまうなら乗せません。

私ならちょくちょく付き合いがある方ならその場でのお礼と次回会った時に「こないだはありがとう」とお礼を言って終わらせることもあると思います。

距離が距離だったり、あまり会う機会などがなければ、メールでします。
相手との親しさも考えて臨機応変にしますが。

でもその場と後々のメールでのお礼を必要としている方もいるんだなぁとスレを見て思ったので、似たようなシチュエーションに遭遇したら少し考えるかもしれないです。

2010.6.24 17:03 45

エリ(25歳)

私なら、それぐらいのことでその場でお礼言ったのに、更にメールしてこられたら、逆にすごい重いです…

ひいてしまうと思います…
私は運転しますけど、気持ちはわからないな〜。

自分がするのは自由ですけど、大抵、重い人って、他人にも求めてきますよね〜

もっと、さらっと明るく付き合えないものですかね?

2010.6.24 17:09 11

重い…(25歳)

そんなにもやもやするなら、もぉ乗せなさんな。
それと、友達の子供さんのチャイルドシートは常備してあるの?
チャイルドシートにも乗せず、膝の上で子供抱いて車に乗ってる人見ると、私は腹が立つよ!

2010.6.24 17:14 11

一言いいたい(37歳)

まぁお礼のメールは丁寧だと思いますし私もしますが
ないものと思う方が。。。。
こっちがしてあげたと思う程相手は何とも思ってないと
言うのはよくある話ですしね。
特にジネコはお祝い送ってお礼がなくても別にいいと
言う方多いですから車乗せてあげたぐらいでは
何とも思わないと思いますよ

>チャイルドシートにも乗せず、膝の上で子供抱いて車に乗ってる人見ると、私は腹が立つよ!

これはないのに乗る相手の方に言うべきですね。
断らない方も便利さが勝ってるから乗せてもらう方がラクと
思ってるって事ですから。

2010.6.24 17:46 10

MIUMIU(37歳)

言いたいこと分かる気がします。 メールが来ないからと特別気にはなりませんが、気が利かない人とか細かな気配りが出来ない方って多いですよね。
「またメールでお礼言われたら重い」と思われる方もいらっしゃるみたいですが、「ありがとう」と重ねて言われても嫌な気分はしないです。

私ならメールしなくても、次回どこかで会ったら「この間はありがとう」って言います。

2010.6.24 17:50 11

フ゜ール(32歳)

同感です。そんなに感謝されたいんだ?って少し引きます。

私は車を出す機会が多いですが、わざわざ送ったとしても降りるときに「ありがとう」って言えばよくないですか?

私もいつも迎えに行って遊ぶヘ゜ーハ゜ート゛ライハ゛ーの友人やハ゜ニック障害の友人が居ますが、カ゛ソリン代だとランチ代を出してくれたり、私が好きな物をお土産に買っててくれたりと全然図々しくないです。

気にしなくていいよって言いますが、迎えに来てもらって悪いからさせてっていつも何かしらのお礼があります。

主さんはその人の事をよく知らないんですよね?
今回は主さんにさほど負担になってないと判断したのかもしれませんよ。

他のランチするほどの友人にはきちんとしてるかもしれません。

メールで更にお礼をしないって陰で言ってるあたり主さんの方が図々しいですよ。

2010.6.24 18:22 10

気配り?(30歳)

ヒ゛ックリされるほどのことですかね?

確かにお礼は重ねて言われて悪い気しないですけど、自分はするから相手もして当然!しないなんてヒ゛ックリ!

と考えることにヒ゛ックリです。

お礼はちゃんと直接言ってるのに…

2010.6.24 18:22 10

ななこ(29歳)

私は京都人なので何となくお気持ちはわかります。
京都はお礼3回と言われるような土地です。
(実際最近では2回ですが)
と書くと私は京都ですがそんな事しませんし周りにもいませんと言う人がいるでしょうけど親の躾で当然しない・知らない人もいます。
なので逆に知らないと言い切る人は躾されてない人です。
代々京都の人ではお礼が1回でお終いの方はほとんど私の周りではいません。
他府県の方からしたらめんどくさい付き合いと思われるかもしれませんが。。。。
なのでその日メールしなかったとしても次のメールでこの前はありがとうは必ず入れますし会えば必ず言います。

2010.6.24 18:28 11

トクメイ(39歳)

細かいことを気にしすぎです。
図々しいと思うなら、次回から同乗させなければいい。
降りるときに直接お礼を言ってるのに、さらにメールで
というのは、そこまで気が回る人の方が少ないですよ。

親切というのは見返りを期待したらダメです。

2010.6.24 18:32 10

うさぎ(33歳)

自分がするからってそれが正しく相手も同じようにする事が当然なんでしょうか?
確かにその境目って凄く難しい事なのかもしれないですがあまり細かい事グダグダ言うママ友がいたらめんどくさいって思って私は付き合いやめます。

2010.6.24 19:04 10

いんこ(32歳)

私もペーパーです。色んなママさんから
車に乗せて貰った事ありますが
自分から乗せてって言うたこともないし
基本自転車移動でランチに行ったりしますが
運転するママさんが提案して
ちょっと遠い所にランチ行こうって
誘われて乗せてもらったりしましたよー
皆さん感じのいいさっぱりしたママで
乗せてあげた・・・みたいな態度は感じません。
ほんとに有り難いし楽しい時間を共有できて
うれしく思います。
頻度にもよりますが、何回も乗せてもらったら
おいしいパンやチョッといいチョコなど
負担かからない程度に何かの折に届けたりします。
要はお互いの気持ちの問題じゃないかなー
あなたが乗せてあげて
お礼の言葉だけで足りないと思ったのなら
今後乗せる必要もないし、乗せてもらった方も
そんなこと思われてまで乗りたいとおもいませんって。
ま、なんかこの投稿読んでそんな気持ちになる人もいるんだーって残念な感じになりました。

2010.6.24 19:37 13

桃(40歳)

私がママ友を乗せてあげた後にメールで御礼を貰ったこと…覚えがありませんが「メールがない」と思うことはありません。
逆に私は妊娠中から仲良しのママの車にはしょっちゅう乗りますが、毎日のように話したりメールしたりしてるのでついでに「さっきは、ありがとう」と追記します。

シ゛ネコみてると、過去にも「御礼がない」「社交辞令で言ったのに車に乗りたがる」などがありましたが、以来、ママ友達らから便乗の誘いを受けても「本当に良いのかな?」と怖くなり、前述した妊娠中からのママ友の車に乗ることさえ不安になります。

同じ方向でも「乗っていきなよ〜」と言ってくれない人も意外といるんですよね。そんな中、乗せてあげたスレ主さん、とっても良いことですよいつか報われますよとは大袈裟かもしれませんが、自分自身を誉め、相手からの要求はしないがカッコイイですよ

2010.6.24 19:44 10

かな(34歳)

何だか、スレ主さん面倒くさい人ですね。
私がこうするからその人もこうするとは限らないですって。
なら、乗せなきゃいいんですよ。
私は、自分で車を運転する身なので、人にのせてもらおうとか考えたことないです。
何だか、ママ友って言葉いつからあるのかわからないけど、面倒くさそう!

2010.6.24 20:25 12

まゆーん(30歳)

ええ〜!自分が勝手にお礼を2回するのは良いですけど、相手もして当然、てどうなんでしょう?

そんなにお礼を求めるほどのこと?

トクメイさん

私もハ゛リハ゛リ京都人ですが、2回お礼はしませんね。なので、京都人は、を連発しはるトクメイさんの意見も理解しかねます。

2010.6.24 20:31 12

私も京都人(秘密)

私は図々しいとは思いません。
その場でお礼を言ったんだし、同じ方向ならこちらの親切でしたことですし。
私自身はお礼メールはするほうですが、自分はメールこなくてもあんまり気にはしません。

主さんもあまり気にされないほうがいいですよ。
いろんな人いますよね。

2010.6.24 21:18 12

もも(35歳)

相手によるかな?
初対面に近いくらいのレヘ゛ルの人なら今後のお付き合いへの挨拶づもりでお礼メールするかも知れませんが、いつもの仲間的な人なら降りた時に「ごめん、今日はありがとね」でおしまいです。
今日友達4人乗せましたが、みんな降りる時に「ありがとう」でおしまいです。
仲間うちでわざわざありがとうメール貰っても返事面倒臭いですしね(苦笑)。
正直ショック受けるほどのネタじゃないし、みなさんのレス見る限り、ご丁寧なお礼メール送る人の方が稀みたいですから、いちいち一つのことにこだわり過ぎると身を持ち崩しますよ。

2010.6.24 22:09 11

レスキュー(34歳)

私も時々乗せてもらう事があります。            降りるときに「どうもありがとう。」とお礼を言い、
その後更にメールでお礼はした事ないです。 

逆に私が乗せてあげた時も相手から降りる時にお礼を言われ
メールはないですね~・・。だって帰る方向が一緒で
ついでみたいなものだから。私は後から更にお礼のメールが
来たら、「どういたしまして」とか「いいのよ、きにしないで」
とか返信しなくちゃいけないから、かえって面倒ですね。
そのお友達が図々しい人だとは思いませんけど・・。

2010.6.24 22:55 12

さゆ(31歳)

降りるときにお礼を言われているのなら、もういいじゃないですか。
なんかしぶとく恩を着せているみたいでいやだなぁ。
私が乗せた側なら、一度お礼を言われているのにさらにメールでお礼をされたらちょっとうざったいです。
こっちだって忙しいのに、そのお礼メールに返事をしなきゃいけないじゃないですか?
丁寧なのは良いことですけど、しつこいのは逆に迷惑です。

2010.6.24 23:33 13

ヘナ(秘密)

ママ友がらみの悩み相談、本当に多いですね。

人として間違ってるような非常識な行為とか
相手に危害を加えられた…ということなら分かるけど
こんな些細な、どうでもいいことでいちいちモヤモヤしたり
悩んだりするぐらいなら、私はママ友なんかいらないです。
職場の付き合いの方が、いろいろあるけどよっぽど気楽ですよ。

だって、乗せてあげたのはあなたの親切心でしょう?
降りる時にお礼も言われたんですよね?何がタ゛メなんですか?

お礼の言い方が気に入らなかったんですか?

相手の行為を図々しいとか無神経と思うなら
もう頼まれても断ればいいじゃないですか。
角の立たない断り方はいくらでもあるでしょう。

ママ友付き合いって本当に面倒なんですね。
自分の価値観を主張する人ばっかり。
ママ友とかママサークルとか、本当に煩わしいです。

2010.6.25 00:12 59

ゆき(34歳)

正直なところ、スレ主さんの考え方、「面倒くさ!」と思ってしまいました。

今は携帯メールが普及してるので気軽にお礼メールもできるかと思いますが、じゃあ昔ならどうしてたのか…。電話?…特別な時以外はちょっと考えにくいですねー。

スレ主さんはきっと、日頃からメールをよくするタイフ゜なんでしょうね。そういう人にとっては「普通メールするのに」ってなるのかな。

何にせよ、口頭でお礼言ってるんならいいじゃん、って思います。私なら、いちいちメールが来たら返信が面倒くさい…。

2010.6.25 08:47 12

ぷーじょ(36歳)

私も3代京都人ですが…。
「京都人の文化」のように書かれている方もいらっしゃいますが、時と場合によると思います。
とてもお世話になったときなんかは、口頭でお礼、後日文書(友達なら即日メール)でお礼は言います。
でも、今回のように車に乗せてもらった程度の場合は、降りるときにお礼、今度会ったときに「この前はありがとう!」ですね。
そのママ友さんは、他の言動などから、もしかして少し図々しいヒトなのかも知れませんが…。

辛口かも知れませんが、これくらいのことでモヤモヤしていたら、この先、お子さんが小学生になったらもっとモヤモヤすることが増えますよ。
幼稚園くらいまでは、選べるので大体同じ価値観の人が集まりますが、小学校に入ったら、本当にいろんな人がいます。
よほど非常識な人でない限り、「そうか~。この人はこういう人なんだ~。(いい意味でも、悪い意味でも)」と臨機応変に対応した方が疲れませんよ。
私も子どもがらみでいろいろありましたが、所詮「子どもの友だちのお母さん」なので、大人同士のあっさりした関係を築いています。

2010.6.25 09:07 13

そして私も京都人(36歳)

私は4人グループですが何かして後ほどお礼のメールがあるのは京都の人で残り1人は九州の人なのでやはり京都の人でお礼2回はめずらしい事ではないと思います。
それに今回の場合何となくお気持ちはわかりますと書いておられるのであって車乗せた時に必ず2回お礼するので非常識なんて書いておられませんよね?
あとしませんと言う人も中にはいるでしょうけどと書いてあるにもかかわらず又噛みつきの人いますね。
最近よく文章読んでない人多いなと思います。

又堂々と京都ですが2回しませんと言うのは私の中ではかなりの恥でよく言えるなと思うぐらいです。辛口すみません。

2010.6.25 16:21 13

きょうとです(32歳)

ぷーじょさんと同感です。
私もメールをめったにしないのでそんなことでいちいちメールするの?!とちょっと驚いてしまいました。
次にお会いしたときにこの前はどうも。と言うくらいです。
それとも何人かの方が言われているような地域性なのですか?

2010.6.26 11:20 13

りなこ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page