HOME > 質問広場 > くらし > 車を貰うかそのまま乗るか…

車を貰うかそのまま乗るか…

2015.2.15 14:05    0 7

質問者: 車さん(秘密)

今まで乗っているワゴン車を乗るか車検前のあまり距離を乗っていないプリウスを貰うかで悩んでいます。
ワゴンは旦那の車なのですが、もう古く10万キロ以上乗っています!
夏に車検受けたばかりで乗るならどこだか忘れましたがちょくちょく治しながら乗ることになるのでお金もかかってきます。
ただまだまだ乗るつもりでタイミングベルトは変えたし、ナビも買ったし(4年前)、夏冬タイヤも買い替えました(いつも車検通らなくなるまでかえません)。
まだ乗れるし色々変えたし車検もやったばかりで勿体無いし荷物もたくさんのるし乗りやすいので変えたくないなと思ってます!
でも貰えるプリウスは5年前のかな?でも距離はほとんどいってないと思います!ほとんど乗ってなかった車みたいで。
でも車検直前!
貰うなら車検代はらわないといけないし、プリウスは普通の車より車検代や壊れたときの修理とか部品代?が高いとも聞きます!
もう少しでどうするか決めないといけないけれど…迷ってしまって。
周りは今の車が古いから貰った方が良いと言ってます!
どちらがお得というか…維持費とかかからないのですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プリウスもらっておいて、車検は通さずに一旦「末梢登録」してナンバーを陸運局に返上し、

ワゴンの車検が切れるか故障したら、プリウスを新規登録すればよいのでは?

(末梢登録しておかないと、自動車税がかかってしまいます。
手続きは自分で簡単に出来ます。詳しくは陸運局に聞いてください。)

新規登録の際は、仮ナンバーを自治体に交付してもらい、車検場に運んで車検を受ける必要がありますが、そこは車屋さんに頼めばやってくれます。

2015.2.15 17:36 11

あらら(35歳)

今乗ってる車は何年目ですか?
1年一万キロとして10年たっていますか?
13年目から税金が上がるのご存じでしたか?
何CCの車かわからないので上がる金額はわかりませんが…(調べたら出てきます)
2年後にまた車検ですよね?
その時に買い換えるつもりでしたか?

プリウスをタダで貰えるのなら2年後の車購入代金を考えればお得だと思いますよ

最近ワゴン車から普通自動車に替えましたが燃費がハンパなく良いです!
古いワゴン車がどれだけお金ばらまいてたんだ~とビックリしましたよ

ワゴン車リッター7 新車リッター15~20
このガソリン代は大きいですよ
プリウスに1票です

2015.2.15 18:23 6

何年式?(秘密)

プリウスは故障すると厄介ですよ。
40万単位で部品代が飛んでいく。
他の車を新古車で購入したほうがよさそう。
回答になってないですが、私ならプリウスは貰わない。

2015.2.15 22:20 6

ホタテ貝(35歳)

すみません、横なんですが、そもそも日本車ってそんなに壊れますか?
プリウス壊れて40万…って、そんなに頻繁に壊れるんかいなって思ったんで…
うちの両親がトヨ◯車ばかり乗ってますが、何年乗っても、どの車も(4台)壊れません。車種はプリウスではありませんが。工場に出したのは、車検とリコールがかかって直した時のみです。
私の友人、親戚、プリウスに乗ってますが(4人)誰も壊れた人なんていません。

義父が高級外国車を乗っていて、そちらはよく壊れます。確かに、修理費も凄いです。
それに比べてやっぱり日本車は最高だわって思ってたので、ちょっと信じられません。

2015.2.16 07:59 7

サッポロ(秘密)

プリウスに魅力を感じないので、私だったらそのままワゴン車に乗ります。

うちも、15年目の古い車で買い替えを何度も検討しましたが、結局乗り続けてます。

税金高くなりましたが、1年に一回の事なんで。

ここ数年の新車より、古い車のが案外丈夫だったりしますからね。
(コストダウンの関係で)

親戚がワゴン車からプリウスに変えましたが、荷物が乗らないと後悔してるみたいです。

ただ、長距離するので燃費は魅力だとか。

2015.2.16 11:39 4

もーたん(35歳)

私も、プリウスは壊れにくいと思います。外車の故障しやすさに比べたら。
40万って、ディーラーに頼んだのでしょうかね?それなら無駄に高くなるかもしれないですね。

荷物の点では確かに悩むとこですが、燃費はかなりいいです。

2015.2.16 12:47 1

ぷりこ(秘密)

あららさん 何年式?さん ホタテ貝さん サッポロさん もーたんさん お返事ありがとうございます。
まとめてのお返事になります。

車は13年式だったかな?なので税金は上がってるみたいですね。上がること知らなかったんですが、確かに上がったときがあったかも…。
修理代40万は高いですね!
でも私もあんまり壊れないのかな?とも思います!
だってプリウスってたくさん走ってるし、そんなに壊れるならあんまり乗る人もいないかなぁと。
でも壊れたら大変ですね!
壊れたら新しい車を買った方が良いかもしれないですね…
とりあえず貰えるということなんで次のミニバンか何かを買うまでの繋ぎで乗ろうかなと思ってます!
燃費を考えると全然違うでしょうね…。
でも今の車が乗りやすいし、古いから雑に扱えるのが楽なんですよね!

昨日連絡がきて車検受けるからあと1年後でも良いとのことなので、燃費を考えると勿体無いけど1年後に貰うことになると思います!

2015.2.16 15:02 0

車(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page