HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > プリウスαに乗っているか...

プリウスαに乗っているかたどうですか?

2012.10.28 22:04    15 7

質問者: 轟さん(31歳)

現在、丸7年RAV4に乗っています。二人目も産まれ、出かける際、チャイルドシートが2台あり、祖父母と食事など段々と不便さを感じるようになりました。丁度車検も近く、当て逃げもされ(涙)買い替え時期がきたのかと車を検討中です。常に7人乗りは必要ないのでプリウスαを第一候補に考えています。実際、燃費や子育て母からみて、この車はどうですか?漠然とした質問ですが意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今ウィッシュに乗ってます。


次はプリウスαの予定です。


両親が乗る時、大量に物を買う時、旅行で荷物がぐちゃぐちゃになる時など、3列目が大活躍ですよ!


2012.10.29 07:57 23

麺棒(35歳)

旅先でプリウスαに乗ったことがありますが、4人で
乗るのは良いですけど、やはり小さい車のサードシートは
人が乗るところではないな・・・という印象でした。
狭いしシートも良いものではないので、10分20分のスーパーに
行くならいいですが、いわゆるお出かけにはちょっと辛いと
思います。

2012.10.29 13:21 7

ゆう(32歳)

以前フォレスターに乗っていてステップワゴンに買い換えた者です。うちは子供が生まれた事と、車検が近かったのをきっかけに買い替えました。

燃費の事も考えプリウスαも一時は候補に挙がりましたが、やはりスライドドアで室内広々のファミリーカーがいいと言う話になり、ノア・ヴォクシー・セレナなどと迷った末にステップワゴンに。チャイルドシートを2列目に付けてますが、2列目をキャプテンシートにした事によって後部への移動もスムーズです。3列目収納時はフラットになるのでベビーカーなど荷物収納もバッチリです。

お子様も2人でチャイルドシートも2台との事。私なら燃費より普段の使いやすさを重視します。プリウスαは次の買い替え時の候補かな。トヨタ車でお考えなら、ノア・ヴォクシーあたりがいいんじゃないでしょうか?

2012.10.29 14:09 9

豆子(28歳)

プリウスαではありませんが先月トヨタ、アクアを買いました。軽からの買い替えですが、子供がうちも、2人いて、チャイルドシートを2台ありますが、ハッキリ言って狭いです。

ただ、燃費は凄く、いいです。ガソリンを入れるのは月一度になりました。さすが、ハイブリット車です。


ただ、うちは、もう一台ステップワゴンがありますので、メインでアクアには乗っていません、チャイルドシートもステップワゴンにもあるので、アクアから乗せ替えもしていませんが、広さは全然違います



燃費はは家計にはいいですが、子育ての使用には向いてないと思いますよ。

2012.10.29 16:55 10

麻子(32歳)

夫の車がプリウスαです。
買い替えたばかりですが、燃費が相当良いとの事。
正直それ以外は別にと言っていました。
夫の車は仕事のみなので子供は乗る事ありませんが、チャイルドシート2台あるのならお勧めできません。
本当に狭くなります。
ちなみに私の車はステップのスパーダですが、2列目にチャイルドシート2台乗せても足元もゆとりあるし、間に大人1人座れます。
今ではなく、お子さまが大きくなる少し先を見て考えたらプリウスαよりワゴン系がお勧めです。
あと、スライドドア本当に便利です。
あくまでも参考までになので、ご主人と会議して納得のいく車購入してください(^o^)

2012.10.29 18:17 7

彼女(30歳)

プリウスαにしてもう少しで1年になりますが、3列目に人が乗ったのは数えるほどですね。どちらかというと広いトランクとして大活躍してます。

2列目のシートを倒して前にスライドさせて3列目には乗るので足が不自由な人やご高齢の人は3列目は乗りにくいですよ。
子供や小柄な女性ならいいけど背が高い私には狭いです。

うちは2列目にチャイルドシートとジュニアシートを乗せていて両親が乗るときは3列目にチャイルドシートを移動します。
子供たちは狭いのが楽しいようで3列目に乗りたがりますが、後ろから追突されたときのことを考えると怖いので日常的には乗せません。

子育て母としてスライドドアじゃないのは不便です。でももう少しでチャイルドシートが不要な歳になるのでそれほど気になりません。

引っ越しのときは荷物がたくさん積めるので大活躍しましたし、冠婚葬祭や子供の試合、発表会など駐車場がせまく乗り合わせしなければならないときも便利です。

燃費は私の場合どんなに状況が悪くてもリッター15キロ以上走りますし、良ければ25キロくらい走るので大満足です。

祖父母様との食事の頻度によりますよ。そんなに多くないならお勧めです。多いなら我慢できる程度の不便さを感じます。

2012.10.29 19:20 3

ハル(35歳)

貴重なご意見ありがとうございます。たしかにワゴン、スライドドアを考えてエルグランドやエスティマ、アルファードを考えていました。ほぼ私が乗るということ、常に使うのは5人乗りで十分、燃費を考慮してプリウスαを見ています。上の子はジュニアシートで十分な年齢でもあり、逆に、ワゴンが勿体ないような気もしていました。確かにスライドは魅力ですよね。引き続きプリウスαに乗っているかたご意見頂けませんか?

2012.10.31 14:52 3

轟(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top