HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > メールでケンカしそうにな...

メールでケンカしそうになりますか?

2004.9.18 10:49    0 7

質問者: ruruさん(35歳)

 メールは大変便利なツールだと思いますが、私はときどき
不愉快に感じたり、キレそうになったりします。
一度本当にキレてしまい、友人と大ケンカになりました。

好意的なメールであっても気分によっては読んでいて不愉快
になったりします。普段はそれほど怒ることはないのにです。
 
 また、メールに縛られていると感じたり、かえって孤独を
感じたりします。でも携帯もパソコンも捨てる気にはなりま
せん。ある意味中毒のような気がします。電車に乗っている
ときや、一人で喫茶店に入ったとき、何かの待ち時間に特に
そう感じます。

子供がいなくて自分の時間を上手に使えないからこのような
ことになるのでしょうか?

同じような気持ちになったことがある方いますか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですね…私も何年か前に付き合っていた彼には、同じ職場で知り合ったのにメールで告白され、何かあってもメールで連絡を取り合っていました。
今から思うと、なんてうわべだけの付き合いだったの?と思います。喧嘩もメールでしてました。
あんな付き合いは、もう二度としたくないです。

2004.9.19 16:43 8

はる(27歳)

ruruさんはきっと真面目な方なのではないかと思います。
ネットやメールが中心になってしまうと、だんだん義務的になってしまうんですよね。
楽しくないと思い始めたら、捨てなくてもいいので、チェックする時間を減らしてみるとか、少し離れてみてはどうでしょう?
アナログの生活もなかなか楽しいものですよ。

2004.9.19 21:36 8

ピヨ(秘密)

ruruさん、わかりますー!
私も、メールを読んで、頭にきちゃう事があります!

私の友達は、いつも長〜いメールを送ってくるのですが、
いっつも自分の悩み事だけです!
それでも、悩んでるのでアドバイスとかのお返事を出して、
自分の近況とかも書くのですが、
その後のメールのやりとりでも、また自分の話ばっかりです。

後でその友達に会った時に、私がメールで書いた話とかを
出しても、えっ?って感じで、全く覚えてないみたいです。
ほんとに、自分勝手なんですよー(メールに限らずでした・・)

それに、別の友達に聞きたい事があってメールしても、
その部分の答えのみを飛ばされて、なんで!って思ったりします。
(別に答えづらい事とかではないですよ、
例えば、遊びに来ると言った友達に、時間を聞いたりとか)

使い始めた頃は、メールはなんて便利なんだろうと思ってましたが、
今は、不完全なツールのような気がして、
あまりメールのみのやりとりはしなくなりましたよー。

2004.9.19 22:33 7

ドンナ(秘密)

メール・・・苦手です。
友達がときどき愚痴のメールを送ってくるのですが、
いつもそれに真剣に答えてしまい
あとでコッパズカシイ思いをするからです。
(夜メールすると特にそうなる)

それとか、自分語りになってしまったり・・・
(いわゆるウザーなメールです)

だからメールはほとんどしません。
確かに便利なツールですが、
私はメールで上手く自分の気持ちを伝えることが出来ないのです。
会って話すか、電話のほうがいい。

昔はメールで喧嘩になったこともありますよ。
すぐ返事しなかったことを怒られてキレちゃいました。
気が向いたときしか返事しないから友達も減ったかも。

自分の送っているメールの内容を客観的に見るようにすれば、
少しは冷静になれるかもしれませんね。
あとで見たら結構変なの送ってたりするよ、ウザーなメールを。

2004.9.20 00:10 9

ふなぴー(33歳)

ruruさん、こんにちは。

皆さん書いてらっしゃいますけど、メールって難しい部分もあると思います。私もケンカまではいかないですが、この所、ある友人(会うのは年に1回ぐらいなんですが)とのメール付き合いで少々困り気味です。というのは彼女、やはり愚痴、相談、自分語りが多いんですよね。文章が上手で、自分の考えを伝えるのに長けている人なんだな、とは思うんですけど、「そこまで語ってくれなくて結構、あとは自分で日記HPにでも書いてくれ」と思う事もあります。もう一つ困るのは、すぐに返事が来る事。私から返事を出したその日にもう返信が来てしまう事もあります。私はめんどくさがりなので4,5日に1回返信できればいいほうなんですけど。本人は良い人なんですが、ちょっと負担になって来ています。・・・・おっと、そういう私も『自分語り』になってしまったかな。失礼しました。メールの使い方って考え直さないといけないですね。

2004.9.20 17:27 10

きらりん(秘密)

きらりんさんのすぐに返事が返ってくると負担に思う方もいるんですね。
私はすぐに返事をしないと悪いかな〜と思っていました。

というように、人それぞれ感じ方は異なるのですよね。

ほんと、メールって、同じ言葉でも、電話と違い、相手に思っていることがきちんと伝わらないことが多いんですよね。

大事なことは、メールではなく、せめて電話で伝えたほうが誤解を招かなくてよいかもしれませんね。

2004.9.21 11:24 6

そっか〜(秘密)

みなさんいろいろなご意見ありがとうございます。

自分だけがそういう思いをしているんではないと
わかりました。

これからは、もう少しメールと距離をおいて生きて
いきたいです。

2004.9.23 21:01 6

ともりん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top