HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 抱っこひもで電車に座りた...

抱っこひもで電車に座りたいですか?

2013.6.8 18:18    2 8

質問者: みゃあさん(34歳)

子連れで電車通勤しています。会社の託児所につれていく為です。
だいぶ慣れてきたのですが、席を「どうぞ」と声がかかることに緊張してしまいます。
すこしでも空いている時間帯をねらって早めにいくので、私の乗る駅ではもれなくつり革につかまれるくらいの混雑度です。エルゴで5ヶ月の子を抱っこしています。

また席を譲って頂きました。ホント恐縮です。断っていやな思いもしたこともありお断りする勇気がもてません。本当は立っていたいです。赤ちゃんが抱っこされて電車でたっているのは少し目障りだとはおもうので申し訳ないのですが。
一般的には皆様席を譲ってもらうと楽で嬉しいのでしょうか?車内での乳幼児のお連れの方に席を譲りましょうというのはしっくりこないのですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

断ればいいと思いますけど・・
赤ちゃんって、立っていた方が機嫌が良かったりしますよね。
『ありがとうございます。でも立ってる方がこの子好きみたいなんです』と言ってにっこり笑えば角も立たないと思います。

2013.6.8 20:48 56

やま(30歳)

ありがとうございます。

でも座ってしまうと子どもかま嫌がって泣いてしまうのですみません。

と断ってます。

寝てたら座らせてもらうこともありますが、だいたい泣いてしまうので座ってても途中で立ってあやしてます。

2013.6.8 20:52 6

さくら(27歳)

そりゃ譲ってもらうことは心苦しいですが、座れたら楽ではないですか?とても申し訳ないですが、せっかくのご厚意なのでありがたく座らせていただきますね。
立っていたい、しっくりこないと思っているのでしたら、ハッキリお断りしていいと思いますよ。「立っていたいんです」と笑顔で言えばあまり刺々しくもならないかと。
断り続けてれば、そのうち誰も声をかけなくなると思いますよ。
座りたくないのに座らなくてもいいですよ。是非座りたい人に座らせてあげてください。

2013.6.8 21:07 12

あはは(秘密)

ちょっと違うかもしれませんが、
うちは足をバタバタやるようになってから、
座席に座ると両隣の方に失礼かな、
と思い座りませんでした。

が、やはりつり革に捕まっていると
たまに譲ってくださったりします。

なので、なるべく扉付近に立つようにしました。
ラッシュ時間は押されるし、難しいかもしれませんが。

2013.6.8 22:49 3

はればれ(33歳)

すみません私は譲っていただけたら甘えてしまってました。
と言うのも子供が大きめで本当に肩が痛かったので、座って少しでも重さが分散されると助かったからです。

本当に親切な方だと思い、感謝しています。

エルゴでないメーカーでしたがめちゃめちゃつらかったので、後になって妹が使ってるエルゴをやらせてもらってびっくりしました。たしかにこれなら長時間でも苦じゃないかも、と思いました。

そんな訳で、抱っこの方を見かけるとほぼ必ず譲るために声をかけますが、断られてムッとしたことはないです。
それぞれ赤ちゃんの個性で、立っていたほうが扱いやすいとかあるだろうと思うので。
子育て経験あると、自分の経験と重なって相手の状況も想像がつきやすいというのが大きいです。

それより、お年寄りの方(と私が判断した方)に譲ってすげなく断られた時のショックの方が数倍大きいですね。
きっと、自分が年をとったことがないので、ムッとするのと同時に失礼だったのかと後悔するんです。
また、次回同じ場面で譲る勇気が減ったり。

「一度座る方が立つとき大変なので」とか言っていただければあそうかと思いますが、大抵言葉少なに拒否されるのでいつも譲るのに勇気がいります。

2013.6.8 23:55 3

ミサ(35歳)

この時期、子どもを抱っこひもで抱っこして締め付けられいて、長時間立っていたら、貧血で具合悪くなりますよ。 私は経験しました。子どもを抱っこして電車内で座り込んじゃいました。

倒れたら赤ちゃんも危険だし、赤ちゃんを抱っこしているんだから、座らせてもらいましょう。

私の子どもは座るとぐずる子どもだったのですが、主さんのお子さんもそうなのでしょうか?

2013.6.9 05:18 2

みなみ(29歳)

私、喜んで座ってましたけど…。たま〜にですが、急ブレーキでよろけそうになったことあるし。

立っていたいなら、「座ると子供がぐずってご迷惑になるので」と一言言うかな。もしくは、座席の真ん前では立たないですね。優しい人は、高齢者とか優先度が高い方の目の前で座ったままいることに罪悪感感じると思いますし。

2013.6.9 13:02 5

よしきち(36歳)

赤ちゃんって立ってる方が機嫌良かったりしますからね、状況によって丁寧にお礼を言った上でお断りしてもいいと思います。

ただ、列車事故が時々起きているのはご存知の通り。
急ブレーキで後ろから人が押し寄せてきた場合、立って抱っこされている赤ちゃんは安全か?ということを考えると、譲ってあげなきゃと思う人の気持ちも想像されてみては?

あなたが喜ぶかどうかじゃなくて、赤ちゃんのことを気にかけてくれているんだと思えば、受けとり方もかわるんじゃないかなあ。

2013.6.10 10:36 5

とくめい(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page