HOME > 質問広場 > くらし > 電車内での席の譲り方

電車内での席の譲り方

2007.10.29 23:59    0 5

質問者: 優先座席さん(30歳)

こんばんは。

今、ある電車が優先座席を撤廃したら
席を譲ってくれないという苦情が多くなり、数年ぶりに優先座席を作ったというニュースが出ていますが、
私はその電車を利用しているものです。

ふと思ったのですが
席を譲る基準というのは、他の方々はどうされているのかと思って投稿しました。

私は、優先座席があってもなくても
お年寄りの方には気付いたら席を譲るようにしています。
明らかに分かりやすい方(言い方は良くないかもしれませんが)は譲りやすいのですが
ですが、たまに微妙な方・・・がいますよね。
譲るべきか?譲ったら失礼になるのか?とか。
特に、妊婦さんの見極め方が難しいです。
お腹がちょっと出ているかな?と思っても
足元を見ると高いヒールを履いていたり。。
もちろん、思いやりマークをつけているかというのも
チェックしますが、つけている方は今までお会いしたことはありません。

また、私もたまにあるのですが
健康体であっても、体調が悪くてどうしても座りたいときとかもあります。
そんなときは、余裕をもって座れる電車で出勤したり
帰宅したりしていますが、そんなときは
他の方に譲るのもやはり辛いですが、周りからみたら
あの人、なんで譲らないの?ってなるんでしょうね。

苦情が増えたっていうのも、マナーの悪い人もいるのかもしれませんが、
そういう見た目ではわからないことも影響してるのかな?と思いました。

みなさんはいかがですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じことを思っていました。その記事読みました。
私は小学生の頃、電車でおじいさんに席を譲ったら車内中に響き渡る声で『必要ない!!』と怒鳴られました。けど、杖をついて持ってる手がプルプルしてて。
本当に恐かったし、間違ったことをしてしまったのかと悩みましたね。
それと妊婦さん。これも難しい。これは相手を傷つけてしまう可能性が高いので悩みます。
私は優先席には座りません。あそこが空いていれば、お年寄りや妊婦さんも探すことなく座れますし。(もちろん既に埋まってる場合もありますが)
見た目だけが人の辛さや、体調を表しているわけではないので一概に譲ってくれないとは言えませんね。
ほんと難しいですね。

2007.10.30 07:09 6

もみじ(26歳)

私も同じことを考えました。

最近電車に乗る機会が数回あって、
座っていると目の前にお腹辺りがフワッとしている服を着た女性が。。。

でも微妙で。食べすぎで下っ腹が出てる人なのか妊娠してるのか、あまりジロジロ見ちゃいけないし、でも妊婦さんのキーホルダーつけてるかな?と伏目がちと上目遣いを一緒にして白目になっちゃいそうでした。

お年寄りが乗ってきたら、
どこに座っていても譲ります。
でもカッコも若くて背筋も
シャンっと伸びてる方だと
悩みますね〜

譲ったら「年寄り扱いするな!」なんて怒られたらどうしようなんて。

2007.10.30 11:52 11

うさ(32歳)

私は普段あまり他人に席を譲るということを意識していない人間ですが、いわゆる優先席に座ってしまったときだけはさすがに気を遣いますね。

もちろん優先席の前でこちら側に向かって立っている人だけチェックします。お年寄りや具合の悪そうな人がいたら、席を譲ります。

誰かが優先席前に立っていると「座りたいからこの場所に来た人もいるのでは?」と、私のようにチェックする人もいるけど、優先席をなくしてしまうと気にしなくなる人がいなくなるのだと思います。

>他の方に譲るのもやはり辛いですが、周りからみたら
あの人、なんで譲らないの?ってなるんでしょうね。

周りを気にしすぎじゃないでしょうか?私は傍からみてどう見えようが、立ちたくないときは立ちませんよ。どうして、自分に座る資格があるかどうかを回りの人たちに理解してもらいたいと願うのですか?その心理が非常に不思議です。自分がわかっていればそれでよいんじゃないでしょうか?自分の身体のことなんだから。義務じゃないんだから譲れるときに譲ればよいんです。

あと、出産してから痛感したのは、世間って結構冷たいということ。どんな大変そうな人を見ても知らん振りする人が9割です。だから9割の人は、全然何とも思っていないと思います。

2007.10.30 15:35 9

あまり気にしない(秘密)

私も、いつも電車に乗るときに思います。
悩むのがイヤなので、短い距離の時は、なるべく
立つようにしています。

でも、やはりマナーの悪さではないでしょうか。
私は比較的、学生が多い駅に隣接しているので、
学生達のマナーの悪さには辟易しています。
なので、このような子達がいれば、苦情も増えて
当たり前なのでは・・と思いますね。
明らかに、自分達さえ良ければ・・・という感じの
子が多いので。

もちろん、学生でも席を譲る優しい子もいるとは
思いますが・・・・

昔(12年くらい前)は、電車内は静かでしたよね。
ケータイも浸透していない時代でしたし。
そして、席を譲るのも当たり前というか、普通で、譲られた方も素直に受けていたような。。。
電車内も様変わりしましたね。
妊婦さんの見分け方だけは、今も昔も難しいですけどね。やはり、マークとお腹の大きさだけしか、
判断が出来ないですからね。

横ですが、うささん。
伏し目がちにしつつ、上目使い・・・で、白目って。
大笑いさせてもらいました。
なんだか、一生懸命さが微笑ましかったです。

2007.10.30 19:55 11

ボール(32歳)

自分の目の前に立っているとき限定なのですが、私は譲るかどうか判別が難しい老人に近い方や妊婦のような方の場合、「どうぞ」と声をかけずにすぐに下りるふりをして離れた場所に立つようにしてます。
そうすると、相手にとってはたまたま空いた席に座るのと同じ状況になり、座りやすいのではないでしょうか?

2007.10.30 23:35 8

匿名(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page