HOME > 質問広場 > くらし > 席を譲って貰えないのは私...

席を譲って貰えないのは私に原因がありますか

2012.2.9 09:56    0 9

質問者: みほさん(32歳)

こんにちは。
32才主婦です。

私は過去に臨月の頃と、足のケガ(松葉杖)で電車やバスに乗車した事がありますがどちらも一度も席を譲られた事がありません。

私自身、そんなときは逆に気まずいなぁと思う気持ちが強く、目を反らしたり、背を向けたりしてしまうからでしょうか?

私は電車やバスに杖をついてる人が乗ってきたら譲らずにはいられませんが、
譲られないのは私の見た目や存在感に問題があるのでしょうか?

毎回疑問に感じています

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>目を反らしたり、背を向けたりしてしまうからでしょうか

それもあるかもしれませんね。

自然体で何も考えず普通に乗っていればよいかもしれないけど、極端な話し、乗りこんだ途端ドアの脇に外を向いて立ち、話しかけないでくれオーラを出している人に、肩を叩いて話しかけてまで席を譲ろうとは思わないですよ。

主さんはどんな様子なんでしょうね。

しかし、私も臨月で地下鉄に乗ることもありましたが、譲られたり、譲られなかったりですよ。別に気にしたことないです。体調がきついときは乗らないし、乗っている途中で気分が悪くなったらおりるし。

柚って貰うのが当たり前という姿勢を持っているから、余計に気になるんじゃないですか?

2012.2.9 13:48 27

みわ(32歳)

それは譲られたいということでしょうか?
それなら優先席の前に堂々と立ち、不自由さをアピールしたらいいんじゃないですか?私はわざわざ譲っていただくのは嫌なので電車ではドアの前に立って外を見ていました。松葉杖はともかく、妊婦はこのようにしていればなかなか気付かれませんよ。主さんも目をそらしたり背を向けていたなら気付かれる確率は低かったと思います。気付いても譲らない人だっていますしたまたまだと思いますよ。松葉杖だって一時のことでしょう?
それか、見た目が怖すぎると声かけにくいかもしれませんね。そのあたりはご自分でわかるのでは?

2012.2.9 14:17 19

Misa(32歳)

席をゆずってほしければ、優先席の前に立ち、私は妊婦です!!私はケガ人です!!ってアピールしたらよかったんじゃないですか?

2012.2.9 17:45 20

るい(30歳)

譲られやすい雰囲気ってあると思いますよ。みほさんだって、バリア張ってる人には声をかけるのをためらいませんか?

私は妊娠していない時によく席を譲られました。別におなかが出ているわけではなかったのですが。ふんわりとした女性らしい格好で、ぼんやりしていると男性が席を譲ってくれることが多かったです。
通勤電車で、妊婦さんやお年寄りはいなかったので有り難く座らせてもらってました。

2012.2.9 18:19 12

匿名(秘密)

パッと見で大丈夫そうな人だと譲ろうとは思わないかも…

例えば、小柄で細い妊婦さんが下向き加減でいたら、
なんか具合悪そうだな大丈夫かな譲ろうかなとなりますが、
健康的な感じの人が杖をついていても一瞬では気づかないというか。

パッと見の最初の印象で服装とか体系とか含め、
なんとなく健康そうな感じだと、
妊婦とか松葉づえとかあまり気がつかないかも。

2012.2.9 18:46 15

もも(28歳)

多分、目を反らしたりと言うのはあるかも?です。
意見の中にもありましたけど、わざわざ、肩たたいてまで
どうぞと言う人は今時は少ないかも?です。

席の話とはちょっと違うのですが、
私はあまりお祝いなど頂けません
(あげた人にも)
その理由が「お祝いいらなそうだから」と
言われた事があります。
でもお祝いってくれくれって自分からアピールするもんでも
ないと思うので、そう言われた時は微妙でしたけどね。
いらないオーラってどんなんだって感じで。
結局のところ、気遣うといらないと解釈される事も
あると言う事です。
逆に図々しい人って相手にあげなくてももらえたり
座席にしても必ず替わってもらってる気がします。
妊婦さんで、マタニティーマークを見える位置に
わざわざ持ってくる人はやっぱりスレ主さんのような人に
比べると替わってもらえる率高いと思います。
松葉杖にしても、扉にもたれて誰とも目を合わさない人と
人の前に立って、はぁ~などため息つく人とでは
やっぱり替わってもらえる率は違うかな?と言う気はします。

2012.2.9 19:00 8

そうですね~(30歳)

ドジでかなり松葉杖の経験があります。
大学生〜二十代の時(この間三回の松葉杖経験あり)は、若いサラリーマン、おじさんの前に松葉杖で立って譲られなかったことはありません。立っているおじさんが座っている若者に喝を入れて座らせてくれたこともあります。おばさんはたまに譲ってくれますが、若い女性は譲ってくれませんでした。
現在、三十代半ばですが、老若男女問わず、七〜八割譲ってくれます。

妊婦に席を譲ってくれるのは、同じくらいの奥さんがいるのかなと思う若いサラリーマンか、おばさんですね。でも、松葉杖と比べて譲ってもらえる率は相当低いです。

妊婦でも譲ってもらえないのは良くあることだと思いますが、松葉杖で譲ってもらえないのは私の経験からすると珍しいです。よっぽど混む電車やバスなのですか?

2012.2.9 23:00 5

匿名(秘密)

私は、身体障害者の者です。主さんとは違いますが、私は 装具に杖をついてますが、電車では、優先席の前に立っていても、譲って貰えた事は一回だけです。 皆さん、大体が下を向いていたり、 長時間、電車に乗らなければいけない時は、とくに、辛いですよね。結局、ドアに寄りかかってます。バスも同じです。
一回は、優先席の前ではない、ドア付近にいたら、肩を叩かれ、譲って下さった親切な人がいました。

主さんの見た目や 存在感は、関係なく 今の時代が冷たい人が多いと、私は感じてます。

私も、身体障害者になる前は、妊婦さんや杖をついていた人には、自分が座っている事ができていた時は、席譲ってましたよ。

自分がその人の立場になって、辛い思いをしないと、わからない人って、何かにつけて、多いです。
こんな事、思うのは私だけでしょうかは わかりませんが。
主さんは、今現在は 妊婦さんでは、無いんですよね。

主さんは、優しい人ですね。お若いのに感心します。 思いやりのある人が少しでも、増える事を祈るしかないかな。

余り、回答になってなくて、ごめんなさい。

2012.2.10 00:11 10

身体障害者(47歳)

私は内臓に疾患があり、調子の悪いときは、電車はつらいです

かわってもらったことは、ないです
内臓なので、見えないから余計ですよね。
つらいときは、空いてる車両や早い時間にしていました。

横ですが、私は逆に、妊婦さんやお年寄りに席を変わろうと声掛けたら、

『結構です』

とお断りされました。

難しいですね。
譲りたくても、お断わりされる私と代わってほしい方…

うまく噛み合えばいいですね。

2012.2.10 15:12 9

内部疾患(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page