HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦か太った人か分からな...

妊婦か太った人か分からない・・座席譲り

2005.10.24 19:52    0 17

質問者: みなみさん(秘密)

この間、車で走っていたら、道路を女性が横切りました。
そのお腹と言うか全体が膨らんでいて、私は妊婦さんだと思ったのですが、夫は「只のデブだよ」と言います。
確かに全体的にふくよか体型でどちらにも見えます。
見た目どちらか分からない女性ってたまにいませんか?

それで悩むのですが、公共の交通機関の座席に座ってたとします。
自分の近くにお腹の大きい女性が立っったら。
その人が妊婦か太ってるのか分からないような体型だったら・・。
どうしますか?
太ってる女性に席を譲ったら失礼ですよね?
でも妊婦さんだったら立たせて置くのは気の毒だし・・。
もしそういう場面に遭遇したらどうしましょう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う〜ん。。。考えた事ないけど、太めの方と妊婦さんって微妙にお腹の出かた違いませんか??

あんまり深く考える問題でもないような気がしますが。

余計な事ですが、旦那さんの「只のデブだよ」って・・・女性に対してその言い方はどうかなっていう発言ですね。

2005.10.25 00:37 16

水玉(秘密)

私なら、「どっちか微妙だな・・・」って感じの時は
譲らないですね(苦笑)

2005.10.25 07:22 14

ザッハトルテ(26歳)

私も夏にそのような経験をしました。
結論から言いますと、座っている間中、いつかは席を譲るという
状況の中にいるよりも、立っていたほうが気楽だという事です

2005.10.25 09:29 11

恭子嫌い(30歳)

私は自分が妊娠4ヶ月の時、目の前に立っていたお腹の大きい感じの女性に席を譲りました。
「どうぞ」と席を譲るとその女性は「座らないんですか?」と質問を
してきました。
「妊娠されているのではないのですか?」と小さな声で
耳打ちすると「いいえ」との返事が・・・
やばい!と思いつつ「失礼しました」と謝ってまた同じ場所に座りましたが、
やはり妊婦を見分けるのは難しいと思いました。
明らかに具合が悪そうな妊婦や、その他困っていそうな方に
席を譲ればいいのではないかと思います。

2005.10.25 09:59 10

アロハ(37歳)

黙って他の車両に移れば良いと思います!

2005.10.25 12:30 9

+-+-+-+(28歳)

以前勤めてた会社の同僚で(ポッチャリ体型)ジャンパースカート
を着ていたら妊婦に間違われ席を譲られた女性がいました。
彼女はそのまま言い訳もせず座ったそうです。
そして私が妊娠したときその女性に「肝っ玉マミーさんって
妊娠?して?るんですか?」ってきかれた。
おまえと一緒にするな〜!って思いました。
でもホント判断って難しいと思います。

2005.10.25 12:35 6

肝っ玉マミー(35歳)

お年寄りの場合でも迷いますよね。譲ってもらっても、年寄り扱いされると嫌な人もいるし。
私の場合は、黙って席を立ちます。その女性に声をかけずに。そしたら、その女性は、自分に譲ってくれたのかどうかはわからないけど、座りたかったら座るだろうし。妊婦じゃなくて太っている人も、傷つかずに済むし。
もしあとで妊婦さんだと分かった時、気まずく思うぐらいなら立っていた方が気が楽ですよね。
参考になればいいのですが。

2005.10.25 12:48 6

ののんが(秘密)

こんにちは

わからないです
私的基準では、マタニティウエアを着ていたら譲ります
ゆったりしたワンピースも譲っちゃうかも

2005.10.25 12:57 5

ととこ(秘密)

私はとても太っているので、そういうことで譲ってもらったことがありますよ。
恥ずかしかったけど、妊婦じゃないので大丈夫ですよとお礼もかねてお返事しました。。
できたら、座りますか?一言話してから席をたってみたらどうですか?
失礼だとしても私はそう言って譲るみなみさんを優しい人だなぁ〜と
思います。
私が悲しいのは、お話がそれますが、デブと言われるのが嫌です。
太っているから仕方ないですけどね、ふくよかとか、太っているなら、
まだいいのですが、、。
悪気はないとおもいますが、旦那さんのただのデブというのが気になってしまっったので、ちょっとかかせてもらいました。〜涙〜

2005.10.25 13:46 7

匿名(秘密)

確信がもてない場合は譲りません。
妊婦さんならしばらくしてれば分かるし、
体が辛そうだったりしたら妊婦じゃなくても譲ります。

それと、、、「ただのデブ」とか、思ってても
こんなとこに書いちゃうととてもイジワルに見えますよ〜。

2005.10.25 14:32 6

貝割れ(30歳)

譲っていいか悩む場合は、何も声を掛けずにスッと立って、別の車両に移るとかすればいいのではないですか?

そうすれば、その場にその方しかいなければその方が確実に座るでしょうし。確かに、感謝の気持ちを掛けてもらうことはないのですが、自分が好きで譲るのですから別にそれも大きな問題ではないですよね。

私は大抵席を譲るときはこの方法です。
お年寄りにも。
中には、譲られるのが嫌いな人もいるようですから、あまり譲られたと思わせない方法は何かな?と思った結果、自分が必要なくなったから席を立ったんだと思わせれば、丸く収まるなと思ったのです。

同じ車両にいたんじゃ、お互いに相手のことが気になるので駅に着いた時の改札に近いところに移りたいんだな?という想像が出来るから車両を移動、これで気まずさもなく本来の目的も達成・・・なんて考えます。

コミュニケーションは取れませんが・・・変に譲ろうとして怒られたり断られてそのまま座るのもいたたまれませんよね?

2005.10.25 14:47 10

まりこ(秘密)

「席を譲る」ことをアピールする必要もありませんし
妊婦じゃなければ譲らない、という考え方も何か違いますよね。

立っているのがきつそうに見えるなら
さっと席を立ってその場から消えるのが
ベストではないでしょうか?

2005.10.25 15:19 10

**(秘密)

私だったらお腹をさすったり、触ったりしてる人を
妊婦だと断定し、席を譲ると思います。
妊婦さんって無意識の内にかなりお腹触ってますもんね。
私も多分そうでした。
判断できない場合はそのまま座っていてもOKだと思いますよ。

2005.10.25 17:43 9

キャラメル(34歳)

分かります×2(笑)!
私はご老人の方にもそうですが、「どうぞ」と声を掛けずに
あたかもこの駅で降りるかの様にして黙って席を立ちます。
そして隣の車両に移動します。
別の方が座られたら意味が無いですけどね〜(^^;)

2005.10.25 19:42 9

匿名(秘密)

微妙ですね・・でもなんとなくわかるときもあるよね・・。自分が移動してしまう?とか・・・電車なら可能ですね。

2005.10.25 21:30 9

くーる(秘密)

微妙な感じの人の場合は、席は譲らないです。
あきらかに妊婦さんの時だけに譲ります。
間違ったら気まずいですからね・・・・。

2005.10.26 00:24 8

あっちゃん坊や★(27歳)

私も通勤してるので電車を利用する為、悩むことがあります。
いちおう目安としてるのは…
◎靴が安定した感じの靴かどうか(多分あまり高い靴や不安定な靴を妊婦さんは履かないと思うので)
◎妊婦さんのストラップの有無(たまごクラブとかについてくるのありますよね〜。私が妊婦さんになれたら絶対つけようと思ってるのでそれもチェックしてます)
◎お腹をなでるかどうか(妊婦さんが席を譲って欲しい時にお腹をなでてみるって書いてあるのを読んだので)

その辺で判断してます。
でも前にどうみても8ヶ月くらいの妊婦さんと旦那さんが立っていて、席が空いたら旦那さんが座ったのを見て(ちょっとびっくりして旦那さんを見たのですが、別にイジワル?してる感じではなかったので)もしかして健康の為?とか座ると苦しい?とかなのか、わざと立ってる人もいるのかなぁと思いました。いまだに何故なのか謎なのですが。

妊婦さんになってみないと分からないですよね〜ホントの所は。
早く妊婦さんになりたいなぁと思います。

2005.10.26 10:07 7

あんじぇら(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top