HOME > 質問広場 > くらし > 報告★妊婦で優先席を譲ら...

報告★妊婦で優先席を譲られなかった体験・その後

2006.12.12 23:26    0 6

質問者: きょんきゃんさん(31歳)

ずいぶん前になりますが『妊娠中に一度も電車で席を譲られない』とカキコしたきょんきゃんです。

元気まるだしの私は、結局出産前日でも譲られ体験はなかったのですが(笑)

そして先日、出産後初めて子供を連れて、長距離の電車移動しました。エレベーターでもたくさんの方が扉を押さえてくれたり、車内でも席を譲ってもらえたり(しかも普通席で!)子供に笑いかけてくれたり、ほんわか体験をたくさんすることができました!

まだまだ、日本も捨てたモンじゃないですね!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんを連れて外出すると声をかけていただいたり、親切にしていただく機会が多くなりますよね。
私も先日2ヶ月の子とお散歩中、いろんな方に声をかけていただいたのですが、その時70代くらいの上品そうなご婦人が我が子を見て、「優しそうな穏やかなお顔の赤ちゃんですね。きっとお母さんが毎日優しい気持ちで接してあげてるからですね。これからも大事に育ててあげてね。」と言ってくださいました。
産後ずっと睡眠不足で疲れもたまっていて、掃除もろくにしてないダメ主婦だし、この子が生まれてから上の子2人に我慢させてしまうことが多くてゆっくり話も聞いてあげてないな・・・なんてちょっと落ち込んでたときだったので、「ムリしないで今のままでいいんだよ」と言われてる気がして、涙がポロリと・・・。そして、気持ちが明るくなり、元気が出ました。
いじめによる自殺、児童虐待・・・と悲しい事件が多い昨今ですが、きょんきゃんさんのおっしゃるとおり、まだまだ日本も捨てたもんじゃない!そう思いました。

2006.12.13 10:12 7

ひなこ(33歳)

私も、妊娠中はなかなか席を譲ってもらうということはありませんでした。
でも、子供連れになってからは譲ってもらったり、話しかけてもらったり、ドアを開けてもらったりと優しさに触れ合う事が多いです。
きっとみんなシャイでなかなか行動に出来ないけど、子供がいると行動しやすいのかな?(皆さん子供に話しかけるようにやってくださるので)
後、私の場合は妊婦でも体が細くお腹もそんなに大きくならなく、大きい時期は冬でしたので妊婦とわかりにくかったかなと思います。
子供をつれていると、おばあさんから子供まで色々な世代と話せるようになったのがとても嬉しいです。

2006.12.13 10:08 7

フィガロ(31歳)

妊娠中は、私も譲ってもらったことはありませんでした。
それどころか、妊婦健診の帰り、いつもはガラガラに空いているのに、観光客で満員のバスに乗ってしまい、(有名観光名所までの通過地点に自宅があります)別に「替わって」オーラも出していないのに、座っていた観光客の中年女性にお腹から顔までじーっと凝視されたあげく、明らかな無視をされたこともあります。
その時はむっとしましたが…。
子どもが生まれてからは、替わって頂くことは多くなりましたね。
年配の女性によく声をかけられますが、ある時、子どもをベビーカーに乗せて信号待ちをしていたら、おじいさんに「お母さんは大変やけど、がんばりや。」とやさしい声をかけて頂いて、ちょっと泣きそうになりました。

2006.12.13 19:11 8

京女(33歳)

私・・・妊婦のときも、子供を連れていても席を譲ってもらったことないです。世間って冷たいなぁと思っていました。「結構です」ってオーラでも出ているのかしら?
1歳半の子を抱っこしながらつり革持つのはつらかった〜。が、最近では慣れっこになってしまいました!

2006.12.13 22:48 9

みかん(34歳)

いいお話で心が暖まります!
親切な人っているんですね。

電車で前に立った女性が妊婦かどうかわからなくて、席をゆずろうか迷う時があります。
以前、おなかまわりがルーズなワンピ−スを着ていたために、妊婦と間違われて席をゆずられたとき、顔から火が出るほど恥ずかしかった経験があるので(;_;)慎重になってしまいます。

妊娠してますっていう目印のようなもの(?)があるというのをジネコで耳にしましたが、私も含めてそれがどんなものかしらない人も多いと思うので、もっと宣伝してほしいです。

2006.12.14 00:22 7

ネコミミ(36歳)

友人は、子どもを抱っこしていてしんどかったとき、電車で高校生が譲ってくれなかった、という話をしていたのを思い出しました。

けど高校生の子は、一人だったら譲ってくれることが多いけど、集団だと席をつめてもくれない。ということでした。

2006.12.17 10:16 10

やまもも(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page