HOME > 質問広場 > 雑談 > ベビーカー持ちで電車で席...

ベビーカー持ちで電車で席を譲られたら

2014.12.6 15:11    0 5

質問者: Winter さん(秘密)

今日、初めての4ヶ月の赤ちゃんと電車に乗りました。
車椅子・ベビーカーマークが書かれているエリアにベビーカーを畳んで置き、その横に抱っこ紐で立っていました。
行きも帰りも「席座ってください」と譲ってくださる方がいて、ありがたい嬉しい気持ちだったのですが、ベビーカーが倒れそうだし、座ってぐずったらすぐ揺らしてあやせないし、「ありがとうございます」ということと「申し訳ない」ということと共に「抱っこが好きな子なので」などいって丁寧に断りました。
けど自分が譲る立場だったらやっぱり座って欲しいかなとも思うのですが、みなさん席を譲られたら座るつもりがなかったけど、座ります?座らなかったらなんて断ります?
また譲った側だったら、やっぱり座って欲しいです?

駄にしますので、お時間ある方お付き合いください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まぁ人それぞれ事情があると言うのは理解してますが、
私は座ってもらいたいかな。
あと例えばですが、譲った→遠慮された→次の駅で
乗ってきた人にすれば、子供抱いてる人がいるのに
席譲らないと思う人って絶対います。
ジネコでもよく席譲ってもらえないと言うスレありますが、
本当に譲らない人も実際もちろんいます。
でもこう言う場合もあります。
もし、理由が申し訳ないだけなら、遠慮は不要と
個人的には思います。
お互い様なので。もちろん当然と思う人はいかがな物かと
思いますが、ありがたいなと言う気持ちがあるのであれば
構わないと思います。

以前目の不自由な方に席を譲ろうと思ったのですが
大丈夫なのでと言われてしまいました。
あんまりしつこく言うのも返ってご迷惑かと
思ったのですが、座ってる自分もしんどかったです。

2014.12.6 18:30 9

はいはい(秘密)

一応声はかけたので、相手が座っても座らなくても気にしませんよ~。

2014.12.6 19:38 13

三毛猫(41歳)

いいと思います。
抱っこが好きな子なのでって。
ありがとうございますって言えば相手もなんとも思わないんじゃないかな。

私は正直に言う周りの目が怖くて譲ることが多いので(目の前に赤ちゃん連れたお母さんが立ってるのになんでこの女の人席譲らないの?みたいな)、断ってくれたらホッとします。
病気持ちとかではないですがあまり体が丈夫な方ではなく、仕事でぐったり疲れていることが多いので。

2014.12.6 20:03 12

そのまま言えば(秘密)

結構すんなり言える人と勇気を持って言う人もいると思います。
良い事とは言え私は結構勇気が要ります。

そんな時に断られたりしたら周りの視線が気になって恥ずかしくなります。
悪い事ではないし、恥ずかしい事は無いのですが、性格上「あー断られちゃったのね…」と思われてそうで、この勇気は何だったのと正直思うことも…

2014.12.6 22:44 12

ケイト(34歳)

全然気にならないです。譲るのは日常的なことなので。

2014.12.7 14:33 4

ベム(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top