HOME > 質問広場 > くらし > 8ヶ月の赤ちゃんと飛行機

8ヶ月の赤ちゃんと飛行機

2012.11.6 17:24    1 5

質問者: 新米しゅふさん(24歳)

年末に旦那の実家へ8ヶ月の子どもを連れて飛行機で帰るのですが、片道1時間です。

なるべく周囲の方々に迷惑にならないように、まだ人が少ないと思われる27日に移動します。主人は出張と重なるため私と子ども二人で先に帰るのですが、今から考えるだけで不安と緊張でいっぱいいっぱいです。子どもが泣きっぱなしたとして私だけが困るぶんには全然いいのですが…。

しかも、ピーチで帰る予定なので、乗ったことある方はご存知だと思いますが、機内は狭めで座席も遠足バスのような感じです。

寒い中、二人で飛行機と在来線を乗り継いで帰りたくないというのが本音ですが、主人は両親や祖父母に娘を会わすのをとても楽しみにしているし、義両親も楽しみにしているのでそれを思うと断りきれませんでした。

そこで、同じくらいの月齢で飛行機に乗って移動された方にお聞きしたいのですが、何か気をつけられたことやアドバイスがあれば参考にしたいので是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

長文読んでくださって有難うございました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6か月の赤ちゃん乗せて欧米まで往復しましたが。。(15時間…)
大丈夫でしたよ。
あまり泣かない子というのもありますが。
泣きそうになったら、旦那が奥の階段スペースまで連れて行ってあやしてました。
他にもそういうカップルがいましたね~
海外は赤ちゃんに寛大というのもありますが…(日本では泣くとにらまれますよね…)

ネットからの予約で、確か赤ちゃんがいることを入力できたので、予約の時点で席は前の方の広い所になっていました。
ネットからが無理なら、空港へ早めに行って赤ちゃんがいると早めに伝えて、前の方の広い席にしてもらうといいのでは?

2012.11.7 01:02 8

ゆり(25歳)

3歳の娘がいます。
私は里帰り出産をして、生後1ヶ月で飛行機に乗せて、その後数え切れない程飛行機で里帰りしています(片道2時間)
子連れにはCAさんが気を使ってくれて、おもちゃや絵本を持って来てくれたり(自分でも持参しましたが)機体が安定している時に抱っこひもで抱っこして、CAさんが飲み物を準備する場所で一緒にあやしたり、あとは飛行機に乗せるまで寝かさないか、昼寝の時間帯に乗るか。飛行機でぐっすり寝てくれると助かります。わたしは寝かさない方法で、いつも乗り切っていますよ。

2012.11.7 07:50 8

きら(30歳)

同じくらい、それ以上のフライト時間を5ヶ月からほぼ毎月一歳まで乗せてます。

正直、主さまと二人きりとわかってるならLCCは避けるべきだったのではないでしょうか。

今からでは変更出来ないのでしょうか?
機内で一番効果的なのは授乳です。
主さまひとりであってもケープがあればなんとかなるとは思いますが、
LCCの座席だと結構狭いからケープやお茶などカバンの取りやすい場所にいれてさっと片手で取れるようにしておくほうが良いと思います。

授乳するなら窓側が便利ですが、授乳を考えないなら通路側ですね。
LCCでなくとも普通席なら窓側から席をたつには横の人に立ってもらう必要がありますので。

フライトで泣くかどうかは個人差ですね。

うちの子は耳は全く平気なタイプで離着陸で愚図ることは無いですが、
離着陸が苦手な赤ちゃんも多いので、授乳、ミルク、お茶などを飲ませると良いと思います。

フライト中は気圧が下がるため、うちの子は寝ることが多いです。
抱っこ大好きなのでずっと抱っこしてもらえるからかもしれません。

普段抱っこより降りてハイハイとかしたがるタイプだと愚図るかもしれないので通路側座席にして席を立ちやすくする方が良いと思います。

また、赤ちゃん連れの場合優先で早く搭乗できたりしますが、拘束時間が長くなるので通路側座席ならかえって後の方に乗る方がいいかも。ただしその場合荷物入れがいっぱいの可能性もありますが、赤ちゃん連れなら手荷物は前の座席下に入れる程度ですよね?

因みに、一番前や非常口座席(たぶん赤ちゃん連れはダメ)は座席が若干広めですが、その代わり荷物を足元におけません。

まあ、泣こうが喚こうが乗ってしまえば着くしかありません。
離着陸時やフライト状況によっては席を立てない時間がほとんどの場合もあります。

一時間ならなんとか乗り切れる時間だと思います。

周りの方に予め、ご迷惑おかけしたらすみませんと一言言っておき、愚図ったらその時可能な対象を一生懸命すれば良いと思いますよ。

頑張って下さいね!

2012.11.7 23:06 8

らら(40歳)

何でも最初は緊張するのはあたりまえですよ。大丈夫です。2ヶ月だった私の場合はおっぱいで乗り切りましたo(^-^)o大人なら気圧の変化で耳が不快になると飲み物を飲んだりあくびしたりするけど小さな子供はどうしたらいいかわからないもんね。もう8ヶ月なら飲み物とおやつはあったほうがいいし、暑い寒いだけでも(泣)から気を付けてあげてあげると結構ご機嫌かも。後お気に入りの小さめの玩具があると安心ですね。1時間なんてあっという間だからね。抱っこの触れ合い遊びが楽しみだと主さんが考えているとチビちゃんにも伝わりますよ。 旦那様のご両親も遠い所良く来てくれたと大喜びされますよ。大丈夫ですよ。楽に考えてみてください。
ちなみに6ヶ月の時には大喜びでおやつ食べてました。

2012.11.7 23:24 4

ゆそしぃ(40歳)

主です。遅くなって申し訳ございません。コメントをくださった皆さま、本当に有難うございます。皆さんのコメントを参考に頑張ろうと思います!

2012.11.9 18:06 8

新米しゅふ(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page