HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 飛行機に乗ったことのある...

飛行機に乗ったことのある方、教えてください。

2002.9.13 12:19    0 6

質問者: イクミさん(23歳)

すごく、オオザッパなスレでごめんなさい。
フッと疑問に思ったことなんですが、
飛行機に乗ったとき、座席ってどうしてますか?
長時間乗るときって、倒すと思うのですが、
そのときは、後ろの人に断ってから倒しますか?

というのも、昨日見たテレビで白石美帆さんが飛行機で座席を倒すと
後ろに座っていた外国人の方に「NO!」と言われたそうなんです。

私は今まで2〜3度飛行機に乗ったことがありますが、
1時間くらいしか乗ったことないし、部活などで乗ったので
後ろは知ってる人だったしで、勝手に倒してたと思うんです。

海外にいく予定もないし、もしかしたら一生行かないかもしれないんですが、
疑問に思ったので、みなさんはどうしてるのか教えて下さい。

倒してしまうと、後ろの人がトイレとか立つのに迷惑かなぁ〜
外国の人だったら言葉が通じないなぁ〜
足の長い人だったらジャマかなぁ〜
などなど、色々考えてしまいました。

くだらない内容ですみません・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。別に断らず普通に倒していいと思います。
断ってる人見た事無いですよ。
でも食事時は起こすのがマナーです。
そこまで他人のことを考えてあげるのは
日本人だけかも。Noって言われても座席の広い席がいいなら
その人がビジネスクラス等取るべきなので
別に言う事聞く必要ないです。そんな文句言う人見た事ないけど。
みんなシートベルトオフのサインがついたら
すぐ倒してますよー。
でも、座席を戻したり、倒したり煩雑にする人は迷惑かも。
食事中なんかだとこぼれちゃうので
文句言われても仕方ないかな。

4

Riri(29歳)

私は機内は乾燥してるため、食事中でなくても飲物をトレイにのせています。
ふたのないコップなので座席をおもっきり倒した日には・・・
断らなくても構わないと思いますが気を付けてください。
私はその時の後ろのひとによって変えてますが・・・

4

おせっかいぢぢい(秘密)

私も断らずに倒してます。結構飛行機で後ろの席の人としゃべるのって大変ですよね?でも、ちょっと気を遣って、倒すときにはゆっくり操作する様にします。普通のフライトだったら半分くらいのリクライニングで、夜間、照明が消えた状態なら最後まで倒します。あと、エコノミーで、後ろに座ってる人が大きくてひざの自由がきいてなさそうな場合はちょっと可哀想なので遠慮します。私は月2,3回くらいの割合で飛行機の乗ってますが、前の方からリクライニングの断りを入れられたことは2回くらいです。
リクライニングよりもっと気に障るのは、うるさい奴!意味なくごそごそしたり、こっちが嫌がってるのに話しかけつづけるなど。あと、食べ方が汚いとか、臭い奴。あんまりひどいときは客室乗務員に言って席を替えてもらいます。飛行機の中で近隣の席へのクレームは客室乗務員を通すとお互いが傷つかない様に配慮してもらえるので助かります。楽しい飛行機旅行を楽しみたいですね。

6

がちゃ(秘密)

「椅子の背を倒す時は、後ろの方に一言声を掛けてから倒すよう心がけて欲しいものです。
急に倒されるとびっくりしますし、テーブルに何か物を置いている時(特に飲み物)は、危ない時もあります。
椅子を倒しても、後ろの人の飲み物には影響ない様に作られてはいますが、どういう状況にあるかは、前からは判りませんから。」

以上、某マナー読本より。

後ろが外国の方だったら(英語の場合)

シートを倒していいですか?
   Can I recline my seat back?
失礼します(内側の席から人の前を通る時など)
   Excuse me.

失礼ですけど、Ririさんの
>こんにちわ。別に断らず普通に倒していいと思います。

というお返事を呼んでびっくりしました。
声をかけるのが当たり前と思っていましたから。
・・・といってもマナーを知らない方が多いので仕方ないですね・・・。

後ろの方が寝ているのを起こしてまで声をかける必要はありませんが。

4

まなーこ(秘密)

私はRiriさんのような人が前に座っていたら間違いなくムカつきます。

一言欲しいものです。新幹線にもそういう人いるけど。「何コイツ?」って

思っちゃう。

5

レモン(秘密)

色んなご意見ありがとうございます。
ぜひ、参考にさせていただきます。
その前に、旅行にいければいいんですが・・

6

イクミ(23歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top