HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後1ヶ月で遠出って??

生後1ヶ月で遠出って??

2006.9.23 11:54    4 9

質問者: みんさん(20歳)

私は8月26日に出産したばかりなのですが、10月15日に旦那の妹さんの結婚式が東京であります。その時、子どもはまだ生後1ヶ月半です。母乳だし、心配だから誰かに預けて行くわけにもいかず、私も欠席するわけにもいかず・・・。なので子どもも一緒に東京に行って結婚式に出席する予定です。私が住んでいる三重から東京まで車で5時間程かかり、まだ1ヶ月半の子どもをそんな長時間車に乗せての移動は大丈夫かと、とても心配です。どなたか同じような経験をされた方はいませんか?また、どなたかアドバイス、ご意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 生後一ヵ月半で遠方への結婚式出席は、私はやめた方が良いと思います。
 私も実際…生後2ヶ月の時に親戚の結婚式に呼ばれましたが子供が小さいからと言う理由で欠席しました。こんな小さい赤ちゃんを遠方に連れ出す事だけでも無理だと思うし、結婚式に出席するなんて、赤ちゃんが可哀相だと思います。

2006.9.24 23:20 31

かばりん(33歳)


何をもって大丈夫というのか??
5時間の移動で病気になるとか、怪我するとかは無いですよ。
1〜2ヶ月の子供は近所のスーパー等2時間位で海外旅行並の負担がかかるそうです。
結婚式に主席しても母子ともに大変でしょうし、周りに迷惑かかるのでは...?

2006.9.24 00:34 55

まりりん(30歳)


何をもって大丈夫というのか??
5時間の移動で病気になるとか、怪我するとかは無いですよ。
1〜2ヶ月の子供は近所のスーパー等2時間位で海外旅行並の負担がかかるそうです。
結婚式に主席しても母子ともに大変でしょうし、周りに迷惑かかるのでは...?

2006.9.24 00:34 175

まりりん(30歳)


ここで大丈夫かと聞かれて、「うちは大丈夫でした」という答えをもらえればいいわけですか?
外気に当てるのは生後1ヶ月を過ぎてから、と昔からよく言われています。
それもせいぜい15分〜30分程度のことです。1時間の外出が限界じゃないですか?
かかりつけの小児科で相談してみたらどうでしょう。

2006.9.24 14:08 96

ペナン(36歳)


はじめまして。
3ヶ月になったばかりの子供がいます。


義妹さんの結婚式とのことですが、私だったら出席しません。

チャイルドシートに5時間は新生児にはきついと思います。
首が座るまではあまり車に乗せないほうがよいとよく聞きますし、短時間ならともかく5時間は長すぎるのではないでしょうか?
こまめな休憩も必要になるし、そうすると5時間以上かかってしまうかもしれません。


義理のご両親や旦那さんはどう思っているのでしょう?


遠方で子供がまだ1ヵ月半であれば、親族と言えども充分な欠席理由になると思いますよ。

2006.9.24 17:40 29

たろさん(35歳)


まだ一歳にも満たないお子さんのいるような方は、招待状の他に直接口頭で「ぜひ子供も一緒に。フォローは考えるから」等言われていない限りは、
招待を額面通りに受け取らないほうが
いいと思います。
招待する側も、内心「あまりに小さい子は…」と思っていても義理でご夫婦そろって招待だけはしとかないと…等の内情があるからです。
それなりの会場であれば、子供に対する援助(シッターの派遣、ベッドやおもちゃの準備など)はありますがしっかり別に費用がかかりますからね。
それにお金だけでなく、やはり新郎新婦側も気をつかいます。
主役はあくまで二人ですから。

2006.9.24 23:42 12

ゆみ(秘密)


揺さぶられっこ症候群をご存知ですか。新生児を8時間、ベビーシートに入れて車で移動したところ、この症状で亡くなってしまった例があります。本当に亡くなる可能性があるということですよ。

まだ2、3時間置きに授乳→液状うんちの繰り返しですよ。結婚式の間はどうなさるんですか。ホテルのベビー室ですか。

ご主人に理由を話して、ご主人だけ出席してもらいましょう。

それから、旦那の妹さん、ではなく、夫、または主人の妹(義妹)、ですよね。さん、は余計です。

2006.9.25 04:54 19

どきん(秘密)


やめましょう。車での移動は。
東京〜福島生後1ヶ月の子が移動して亡くなった親類がいます。
どうしても結婚式に出席しなくてはダメなのですか?
それならば電車での移動がいいと思います。
前日に東京について式場もしくはその近辺にホテルをとり
式当日も宿泊したほうがお子さんの負担は少なくて済むと思います。

2006.9.25 14:04 55

紫(37歳)


質問者の「みん」です。昨日1ヶ月健診に行ってきました。そこで先生に東京までの約5時間車に乗せて移動してもいいかと聞いてきました。先生はちゃんと月齢にあったチャイルドシートに乗せて行けば問題ないとの事でした。なので東京に一緒に連れて行く事にしました。たくさんのご意見ありがとうございました。

2006.9.29 14:14 24

みん(20歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top