HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠8ヶ月遠方の結婚式出...

妊娠8ヶ月遠方の結婚式出席について

2005.10.5 21:26    1 10

質問者: うーたんさん(秘密)

福岡在住の現在妊娠3ヶ月の者です。
妊娠8ヶ月の頃に栃木県で友人の結婚式があります。
初めての妊娠で8ヶ月の頃がどんな常態か分からず不安です。
出席は控えた方が良いでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
よほどのことがない限り大丈夫だと思いますが8ヶ月は結構体調が悪くなります。つわりがぶり返して来たり、お腹も張りやすかったり…
でも個人差があることだからなんとも言えないね。

2005.10.6 18:52 37

みく(秘密)

私は初期から張りやすかったので参考にならないかも
しれませんが。。。

私は8ヶ月のときに友人家族が我が家に泊まりに来て
一緒に動物園にいったり外食を楽しみました。
すると、自分ではいつものように張ってるなー、くらいしか
思ってなかったのですが、実は3分おきの陣痛が来ていて
急遽、安静入院で点滴のお陰で出産には至りませんでした。
そのとき、出産していれば、多分1500グラムくらいかな?
今の医学では健康に育ったかもしれないけど、残念な結果になった
かもしれません。

私としては、あんまり無理して欲しくないなー。。。

でも、私の義姉は臨月で東京国立から千葉の幕張の私の式に
来てくれましたが。九州から関東は危険すぎませんか?
ご主人はどう言っているのですか?

2005.10.6 20:00 22

匿名(秘密)

?長い時間座りっぱなしが辛いと思います。
?頻尿になるので頻繁にトイレに立つことになるので
ホテルウェディングだとめだってしまうのでは?
?お腹が頻繁に張るようになるので遠くまで行くのは
でぃんどいかと…
?自分は多少の無理は大丈夫、と思っても、結果主役の
新郎新婦に迷惑を掛ける事になりそうならば遠慮するべきか
と思います。

2005.10.6 20:41 41

@33週(9ヶ月)(27歳)

8ヶ月なら、何の問題もないですよ!

2005.10.6 20:42 48

rin(3歳)

どうしても出席したいなら出来ないことはないですが、かなり大変だと思いますよ。
無理をするとすぐお腹が張るし、あまりお勧めは出来ません。
しかし、、、ちょっと遠すぎますね。

2005.10.6 23:15 28

匿名係長(秘密)

私は、妊娠6ヶ時の時に結婚式をしました。
丁度その頃、妊娠9ヶ月の友人がいて、「無理しなくていいよ。」と言って招待状渡したのですが、「杖ついてでも行くよー。」と言ってくれて当日出席してくれました。
でも、結婚式は長時間だし、やはり大きなお腹では体に負担もかかると思うので無理しないで下さいね。

2005.10.7 00:41 9

るるママ(21歳)

私は妊娠6ヶ月に入った頃に、隣の市での結婚披露宴に出席しました。
近しい友人だったので、ギリギリ(1ヶ月前)まで出欠席の返事を待ってもらいました。
しかも、周りに気を使わせてしまい、かえって申し訳なかったです。

8ヶ月頃の結婚式で遠方だから・・・欠席された方が無難なように思います。
人それぞれの体調や妊娠経過にもよりますけどね。

脅かすようでごめんなさい。
妊娠って、順調に出産まで進むとは限りませんから。
妊娠中毒症・糖尿病・切迫流産・早産などなど、何があるか分かりません。
順調でも、長い時間同じ姿勢で座ってる状態は苦痛だと思いますし、手足も浮腫んでくるでしょう。
胃が圧迫されるので、料理もあまり食べられないかも。

結婚式当日は実際は元気でいられるかもしれませんが、万が一ドタキャンになってしまうのは双方で困るでしょうから、ね。

お体お大事にして下さい。

2005.10.7 00:43 8

まなべ(29歳)

私は妊娠9ヶ月になったばかりのときに、大阪から長野まで友人の結婚式に出席したことがあります。(電車を利用して片道4時間くらいだったと思います)
産婦人科の先生に相談してみたところ「いいねえ、いってみたら?」っていう返事で、妊娠の経過も問題がなかったし、何よりすごく出席したかったので行ってきました。
妊娠の経過に問題なければ大丈夫だと思います。だけど、8ヶ月頃だとおなかが張りやすくなったりとかすると思うので無理せずのんびりとしたプランで行かれるといいと思います。
一度、お医者さんにご相談されたらいいのではないでしょうか?

2005.10.7 01:33 11

ゆう(25歳)

今私は8ヶ月なんですが、体調はすこぶる良い状態です
ただこの時期、赤ちゃんがすごいスピードで大きくなるので貧血になる人が多いようです(私も鉄剤を処方されました)
以前より体がだるいような気がします
お友達も8ヶ月なんですが、胃が圧迫されて「2度目のつわりだ〜」と言ってます
私ならたぶん出席できます でもお友達を見てると無理そうだし‥
本当に人によって違うとは思います

ただお祝いしたい気持ちはわかりますが、無理は禁物と思いますよ(ご友人にご迷惑をかけてもだめですしね)

2005.10.7 12:12 7

ちび(秘密)

わたしのマタニティライフは至って順調で、妊娠5ヶ月ぐらいでも
出張にいったり、外出したり、ふつうの生活ができていました。
でも、予期せぬ前期破水で8ヶ月のときに1700グラムのベビーを
出産しました。今でも何が理由かさっぱりわかりません。

大切なお友達かもしれないので、ご出席されるなら、ご自分に万一の
ことがあるかも、と考えて行動されたほうが後悔しないと思います。

2005.10.8 04:35 6

かのん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top