HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠9ヶ月での実弟結婚式...

妊娠9ヶ月での実弟結婚式出席(遠方)・・・

2007.8.6 11:16    0 4

質問者: 2児のママさん(30歳)

妊娠中の結婚式参列についてのスレはいくつかたっているようなのですが、ちょっと事情が違うので皆さんの意見をお聞かせ願えればと思います。

弟の結婚式が、丁度妊娠9ヶ月(34週)にあたる頃に予定されています。私の妊娠よりも大分早くに決まっていたことです。
近くでしたらもちろん参加するところですが、遠方なため一番負担がかからない方法で飛行機で一時間、空港までの距離を含めると3時間はかかってしまいます。
搭乗するにあたりまだ診断書の必要はない週数ではありますが、上に2人子供もいるため妊娠後期の飛行機での移動はかなり負担だと言うことは承知しております。

しかし、そのような状況でも出席してあげたい事情があります。
弟の結婚はちょっと特殊で、奥さんに当たる方の実家が格式あるお寺のため、婿養子として迎えられることになったということなのです。
また、まったく仏門とは無縁の弟なために、結婚後はしばらく京都にて修行に入ることがすでに決まっています。私も遠方に住んでいますし、弟の婿入り先は実家とは同じ県内ですが、かなり離れたところにあるために、今後なかなか会う機会もないと思います。

皆さんでしたらこのような状況での結婚式は出席されますか?もちろん最終的にはそのときの健康状態や医師との相談の上決定することですが、常識的にありえる事かどうかご意見をお聞きしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

参考になればと思い私の例をご紹介。
6月に35週目で兄の結婚式に出席しました。35週目と言っても35週6日目だったので、ほとんど36週目。
32週目から早産兆候で安静状態でした。ギリギリまで医師と相談し、直前に医師より許可をもらい出席にいたりました。
親族控え室では終始横になったりしていましたが、何事もなく無事終えました。

でも車で約2時間くらいの場所だったので、何かあれば近くの病院に駆け込もうかな〜なんて思ってました。

ちなみに一人目妊娠中の時、妊娠八ヶ月でサイパンに行きました。搭乗手続きの時に妊娠している旨を伝えたら、行きも帰りもビジネスクラスになりました。

2007.8.6 16:42 42

う〜ん(34歳)

今回は残念ですがご自身は欠席されたほうが良いのではないでしょうか・・。お気持ちはお察ししますが、あらゆる場面を想定すると・・私なら控えます。お腹の赤ちゃんや母体はもちろん、結果的に周囲に多大な迷惑をかけてしまうことも・・。
式に出席しなくても、優しい「2児のママさん」の気持ちは弟さんに届くと思います。

2007.8.7 11:34 27

りょうたん(31歳)

移動が飛行機ではなく初産で上の子もいませんでしたし参考になるかわかりませんが、私は37週0日で妹の結婚式に出席しました。
車で約2時間半かかる場所でしたが、道中も式の間も特に何事もなく過ごせました。
もちろん事前に担当医にも相談しましたが「特に問題ないでしょう」と言われましたので。
私も何かあれば、近くの病院へ行けばいいや、と母子手帳はしっかり持参してました。
国内ですし、何かあった時のために、事前に周辺の病院等をリサーチしておくなど準備をされておかれてはいかがでしょうか。
楽しい素敵なお式になるといいですね。

2007.8.7 15:56 17

はなはな(32歳)

う〜んさん
コメントありがとうございます。
式および披露宴はホテルで行われるために、行くのであればそのホテルに部屋を取りいつでも休める体制にしようと思いました。

それにしてもビジネスクラスにアップグレードしてもらえたとは羨ましい〜。
そのようなサービスを受けたらこの次もこの航空会社で!と思っちゃいますよね。

りょうたんさん
コメントありがとうございます。
たとえ兄弟であれ飛行機での移動となると、やめることが賢明な判断ですよね。
本当に万が一の事態が生じたら家族にも迷惑がかかることですしね・・・。

はなはなさん
コメントありがとうございます
主治医とも近くなりましたらよく相談して決めたいと思います。
式場周辺には日赤を含め大きな病院がある市なので、目的地でいざ出産となっても病院には困らないと思います。

まだまだ時間の余裕はあるので、もう少し様子を見て弟には返事をしようと思います。
親身になっていただきありがとうございました!

2007.8.7 18:17 42

2児のママ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page