HOME > 質問広場 > くらし > 会費制結婚式に出席したこ...

会費制結婚式に出席したことある方

2011.6.24 21:51    1 11

質問者: なつめさん(26歳)

・会費制の結婚式に招待されたときにどう思いましたか?
・実際に出席してどう思いましたか?
・祝儀制の一般的な披露宴ではやるのにやらなかったことはありましたか?(生い立ち紹介、ケーキ入刀、キャンドルサービス、お色直し等)
・会費はいくらでしたか?
・二次会はありましたか?
ゲストの負担額を減らすため会費制の結婚式を考えているのですが自分が会費制の式に出席したことがないので悩んでいます。みなさんのご経験参考にさせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が出席した会費制結婚式は、
新婦は二度目の結婚で、今度は膝丈のウエディングドレスを着たい!と言うことで、まだ小さい子供と一緒に二人でウエディングドレスでした。
私達は、軽装との事だったので、ちょっとオシャレなワンピ等着て行き、引き出物はカタログギフトでした。
彼女は結婚式場の小さいホールを借りて立食パーティー形式で、お色直し・生い立ちなどはしませんでしたが、ビンゴゲームをしたり独身同士のお見合いみたいなゲームをして楽しかったです
会費は\10000でした
もう一人は、初婚同士でしたが、友達の御両親は亡くなっていた事と彼が結婚式をやりたくない!と言っていたので…でも、友達が披露宴位はしたい…と言う事で、和食専門のお店で会費\8000で披露宴というか会費の高い忘年会みたいな感じの披露宴に出席しました。
引き出物はアソートでお菓子とハンドタオル二枚組をもらいました
今はレストランウエディングやお庭ぽい会場でBBQをして新郎が皆に取り分ける と言うのもありますし、学生時代の先輩は、乗馬クラブで馬に乗って、外で立食パーティーぽくやったと言うのを聞きましたから、会費制結婚式と言っても色々ですよ
大胆会費制結婚式の相場は\10000位じゃないでしょうか?
で、付き合いによっては会費とは別に祝儀を用意する人もいると思います
自分達らしく思い出を作って下さい

2011.6.25 00:56 21

かずみん(43歳)

あります。参考までに。
20歳の友人が結婚した時に会費制結婚式に呼ばれました。
新郎新婦が10代後半から20歳までの友人を呼ぶのに普通の披露宴にすると学生の友人も多いため負担になるからと1万円の会費制の式にしたと言っていました。

出席して良かったですよ。
式場もリーズナブルなところで手作りのおもてなしという感じでした。

普通の披露宴との違いについて。
新郎の会社の重役や先輩、同僚などの出席が無かった。
親族などのスピーチ、ケーキ入刃、キャンドルサービス、両親への手紙などなし。生い立ちや馴れ初めもなし。
あったものは気持ち程度の引き菓子です。
二次会は先方持ちでボーリングです。

でも後にも先にも土地柄か会費制はその一度だけです。
他はきちんと挙式披露宴を行い会社の役員も出席しフルコースの式ばかりです。
そして会費制の挙式をした友人は離婚してしまいました。
会費制にするよりゲストハウスウエディングにするなど工夫してもいいと思います。

2011.6.25 02:19 23

まお(31歳)

私が参加した会費制の結婚式の内容は、ご祝儀制の結婚式と変わりませんでした。


招待されたとき、別に何とも思いませんでしたよ。
東北の方だったので、そういう風習なのかなと思った程度です。

実際に出席して、お祝いの品は別に用意してありましたが、逆に申し訳なく感じました。
ちなみに会費は15,000円でした。
お車代までだしていただいたので、結局私のほうがプラスになってしまった感じです。

二次会もありました。
会費は7000円だったかな~???

2011.6.25 03:00 26

あおば(34歳)

出席したコトあります。

1万5千円!
ケーキ入刀&キャンドルサービスはなく…

海外挙式のDVDを見て
新婦のピアノを聞いて
食事はバイキング方式でした。
引き出物は海外のチョコ。
1万5千円払った割には?
思ってしまいました

2011.6.25 10:41 24

あみ(27歳)

私は北海道に住んでいるので会費制が普通です。

金額が決まっているのでご祝儀に悩むこともないし、しかも招待制よりもかなり安いので助かります。
でも昔は9千円が相場だったのに、最近では1万2千円~1万5千円に!!

今まで5回披露宴に出席しましたが、生い立ち紹介、ケーキ入刀、キャンドルサービス、お色直し、両親への手紙などは普通にありました。
出席者も会社関係の方々から学校時代の友人、先生…とたくさん集まっていましたよ。

料理は会費の金額によってランクが変わりますが、それでも前菜~デザートまでというのが一般的かと思います。

2次会は別料金で、会場へ行った時に係の人に払いました。

横になりますが、まおさんの、「会費制の挙式をした友人は離婚してしまいました」というコメントは不要では?と思いました。
会費制が普通なので過剰に反応してしまってごめんなさい。

招待される側のことを考えられて、なつめさんは優しい方ですね!
色々検討して、満足のいくステキな結婚式になりますように!!

2011.6.25 13:13 37

オハナ(38歳)

 友人の結婚式が会費制でした。1万円です。受け付けを頼まれて、受付をしましたが、会費とは別にご祝儀を包んで来られる方もいらっしゃいました。
 さて本題・・。高級ではないですが、うちの県では程よく中堅の老舗ホテルでした。ドリンクは飲み放題、会場が狭いため、席はなく、立食スタイル。私たちは余興を頼まれていたため、準備を含め50分ほど部屋をでていました。その間に軽食が出ていたらしいのですが、戻った時には何もありませんでした(苦笑)パスタやデザートだったらしいのですが。
 ちなみに経費節減でお色直しはなし、ケーキ入刀はありましたが帰りにケーキがもらえるわけでもなく・・。ご主人の同僚が司会で、生い立ちや出会いなどの軽い紹介があり、あとは、友人の歌やスピーチなどで1時間半ほどで終了でした。2次会はありませんでした。
 お返しは(新婚旅行に先に行って帰ってきてからの会費制パーティーだったので、その時に買ってきたらしいのですが)外国の飴玉くらいの石鹸1個と小さな一輪の花1個。以上でした。
 もともとケチで有名な友人なので期待はしてませんでしたが、正直、かなり不満が残るものではありました。お祝いなので、文句を言うのはひどいですが、余興で何も食べられなかったうえに、それに対してのお礼もなし(お金を要求してるのではなく、みんな、ありがとうの一言がほしかったのです)
ドリンクも1杯しか飲めず、それでお土産が飴玉くらいのせっけん1個と小さい花1輪。受け付けもやって、なんだか交通費何千円もかけていったのに・・。
 友人とこれなら会費制じゃないほうがいいと言って帰ってきたのを覚えています。
 スレさんの式が良いものになるように願っています

2011.6.25 13:54 15

ころりん(30歳)

ご結婚されるんですね
おめでとうございます。

実際に出席して会費制と言うよりも二次会?って
言う感じでした。
食事がバイキングだったのでそう思ったのかもしれません。
生い立ち、キャンドルサービス、ケーキ入刀はありましたが、
お色直しはありませんでした。

会費は8000円でした。なのでバイキングは
仕方ないのかもしれませんが、小さいお子さん連れで
来られてる方がいて、そう言う方は食事も取りに行けずで
全然知らない方でしたが、困っておられるように見えたので
私が取って持って行ったりしてました。
バイキング形式は気使うし食べる人とそうでない人に
分かれると言う感じでデザートなんかは全員にはあたらず、
それでも金額は同じなので、微妙かもしれませんね

なお引きで物は小さなキャンドルで会費制と言うよりも
やっぱり二次会的になってましたね

2011.6.25 14:54 17

けろけろ(33歳)

なつめさんこんにちは

私は自身が会費制の披露パーティーをしました。
ゲストは友人、会社の先輩同僚等です。
会費は男性15000円女性10000円。
会場はゲストハウス(平日はレストランです)
お料理はハーフコースで。(メインのみサーブしてもらい、前菜等は立食形式です。品数をすごく多くしてもらいました。シェフのパフォーマンスを入れたりもしました)
後は、お色直し1回、席次表は作りました。キャンドルサービスはしませんでしたが、各テーブルにはキャンドルを置きました。
生い立ち映像を流し、ケーキ入刀もしました。
引き出物は無し、引き菓子のみで有名店のマカロンをお渡ししました。

他に書かれている方もおられますが、やはり会費制だとケチだの何だの言われる事が多いようです。

私はケチ臭い披露宴はしたくなかったので、お料理とお花は特に豪華にしました。せっかく来ていただいたのだからゲストには楽しんでほしいですものね。

お金はそれなりにかかりましたが、来てくれたゲストは皆すごく楽しかったと言ってくれました。

少しでも参考になれば嬉しいです。
ご結婚おめでとうございます。よい結婚式になりますように!

2011.6.26 01:13 15

おはな(33歳)

そうですね離婚は余計でした。すみません。
こちらでは会費制の挙式披露宴を行うことが非常に珍しく友人間ではきちんと式をしていないから(できないから)そうなったんだとかなり言われていたので、人によってはマイナスにとらえる人もいるのでは?という1つの意見でした。
良い意見はたくさん出ると思うので。

私は参加して良かったと思います。
あと会費制とはいえ祝儀とは別にお祝いを送ったりしていて金額はみんな普通の披露宴くらい包んだことになります。
正直気を遣うというのもあります。

2011.6.27 09:48 19

まお(31歳)

食事だけでもフルコースだと1万~2、3万
ドリンク5千~1万
引き出物・引菓子・プチギフト

祝儀3万円って正直ぎりぎりですよね(笑)


会費制にした際って新郎新婦がどこを削るか?
って思われがちですよね。

私は会費制は正直、
披露宴ではなく、1,5次会だと思っていますし。

友人ばかりなら良いですが
親戚・お年を召した方は「引き出物」に重きを置きますから
会費制はよろしくないと思います。


会費制はあくまでもゲストの負担を考えてあげるもので
自分たちの「節約」はやめたほうがいいと思います。
お色直しも、ケーキカットも、ブーケトスも
全部自分たちが見せたいためにやる(お金をかける)ことです。

終わった後で、ゲストたちが
「(会費制だったのに)豪華だったね。色々みせてくれたね」と
思わせるべきではないでしょうか?

そうされる方が増えると
会費制挙式の印象はどんどん良くなっていくのでは
ないでしょうかね。

2011.6.30 00:51 15

しいな(28歳)

ご結婚おめでとうございます!
いろいろと一生懸命頑張っていらっしゃることと思います。

悪い例として聞いて下さいね。
仕事で縁があった方の結婚式が会費制でした。
とにかく知り合いが多い方だったので、お披露目パーティーという感じでした。生い立ち紹介、祝福メッセージの映像がありました。あとご友人の余興、ご両親のスピーチなどアットホームな形はおしゃれな隠れ家レストランウエディング、でしたが色々と疑問が残るものでした。

1、会費は1万5千円。

2、一応バイキングという形式でしたが、レストランのウェイターが持ってくるお皿に皆が一斉に集まってどう考えても人数に対して食事の量が少なかった。ケーキ等のデザートもなし。

3、立食形式の立ちっぱなしで何時間も余興や映像を見るのが苦痛だった。結局2時間程度を殆どの方が立っていました。

4、会場装花が綺麗でしたが、終了後、新婦が出口で装花をプレゼントする人とあげない人を判別して、渡していました。選別されている感じが悲しかったです(もちろん私はもらえない人!)

5、引き出物/お土産は全く無し。(これは出席者全員がそうでした)

6、そして極めつけは、新婦のご両親が結婚に内心まだ反対しているらしく、これから大丈夫なのかな?とゲストが不安になるようなことをスピーチで話していたこと。

その後、新婦とは疎遠になって、今はつくづく行かなければ良かった!と後悔しています。

最初は心からお祝いするつもりで行ったのです。
でも私も酷いもので、満足に食事が食べられなかったり、ヒールで足が痛くなったり、おかしなスピーチを聞いたりしているうちにだんだん不満がつのってしまったのです。
家族には、「結婚式はお祝いなんだから、文句を言わない!」と諭されましたがやはりお金を払ったぶんの対価を求める気持ちがどこかであるのでしょうね、残念なことに。

>ゲストの負担額を減らすため会費制の結婚式を考えているとのことですので、ゲスト目線で準備されているのだとお察しします。
素敵なお式になりますように、良いお天気に恵まれますように!

2011.7.1 23:48 18

虹(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top