HOME > 質問広場 > くらし > 会費制の結婚式の御祝い

会費制の結婚式の御祝い

2007.10.8 00:22    0 6

質問者: まゆこさん(27歳)

来月、主人の従妹(義父の妹の娘さん)の結婚式に招かれ夫婦2人で出席します。

主人の従妹は21才、私の主人は37歳です。

私は結婚して丸4年、子供はいません。

従妹は一昨年の年末に入籍しているため、結婚式盛大のやるつもりはないとかで、挙式は人前式で披露宴もごく簡単なものだそうです。
場所はレストランというか、カフェバーみたいなお店です。

会費は1人一万五千円なので、夫婦で三万円です。
この他にご祝儀って包んだ方がよいのでしょうか?

義母には、ご祝儀の他にお祝いを包んだ方がいいと言われています。

義姉(主人の実姉)は勝手に先方に何か欲しい物はないか聞いたらしく、「特にない」との事だったので
「お祝いはお金になります。」とメールがきました。

義両親は会費と別に2万包むと言っています。
そうすれば5万になるから・・とかで。

義両親は伯父・伯母にあたるのだから、会費以外に包むのも分かるし、むしろ5万では少ないのでは?と思いますが、
主人にとっては「何故呼ばれたのかな?」と言っている程交流のない従妹なので会費以外のお金を包むのはどうなんだろう?と思ってしまいます。

主人はイトコが大勢いて、イトコの配偶者を合わせると20人近くになります。
今回結婚する子ともほとんどしゃべった事がないそうです。。

私は2回位しかあったことはありません。

ちなみにパーティーは、10才未満の子供は無料で義姉は子連れできます。子連れなら、子供の食事代位は多めに払うのも分かりますが、、、

私は夫婦2人だし、きれいな可愛いタオルセットやペアマグカップなど若い新婚さん向きの品物を送ればいいかな〜なんて考えていたのですが・・・

この場合、会費以外に包むのは当たり前の事なのでしょうか??
私の価値観が間違っているかもしれないと思い、相談させていただきました!
ご意見おねがいいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

会費を払う方法を選んだということは、いわゆるお祝いをいただいたり、お返ししたりが大変なので、そういうふうにしたんだと思います。会費以外はいらないと思います。
会費の中には、ささやかなお祝い代も入っているとはずです。
ただ、もう少しお祝いしたいというのであれば、お祝いを渡してもかまわないようですが、受付の人に渡すのは失礼で、事前に渡すのが普通だそうです。

2007.10.8 10:45 13

トクメイ(秘密)

こんにちは

こういうことはすごく迷うものですが、結局は親戚同士の長年の付き合いの中で何となく決まっていくものなのだと思います。
なので、途中参加のお嫁さんにはなかなか理解しがたいものもありますよね?(関係性とか、その土地の風習とか・・・)失礼ながら、ダンナ様は男性ですし、とかく親戚同士の関係などについては疎い場合もあると思います。
私は、義両親の進言に従った方が 今後何かといいのでは?と思います。

後々まで引きずったり、陰で何かゴチャゴチャ言われたりもしますので。
長い目で見れば「あそこのお嫁さんは気を遣ってくれた」と、言われておいた方が良いような・・・どうでしょうかね?

2007.10.8 12:10 12

きゃらめる(38歳)

相手方の地域はどこでしょうか?
北海道や北東北なら、そういう披露宴は考えられます。
私も北東北の披露宴をしました。
会費制で、夫が???と思う人まで呼びます。
(それでも人数減らして100名)
その代わり従兄弟などはご祝儀はなしです。
夫も仕事関係の人数合わせで呼ばれるので会費のみで
ご祝儀はなしです。その代わり余興があり
そのとき花代を渡すのがご祝儀代わりかな?
披露宴出たあとで人数合わせだったのかどうか確かめてから、お祝いあげてもいいと思いますよ。
本来なら入籍を聞いた時点お祝いあげるのが普通だと思うので。。。

2007.10.8 15:20 10

田舎のよめ。(33歳)

北海道に住んでいた頃の話です。
あちらでは会費制の結婚式が普通なのですが、その場合ご祝儀は払いません。
ご祝儀の代わりに会費を払ってもらうという考え方なので、必要ないんですね。
普通に考えたら、そういうことじゃないでしょうか。
会費を徴収されて、さらにご祝儀まで払うとなると、よくわからないことになりますよね。
何か品物をあげる程度で十分だと思います。

2007.10.8 15:44 13

ゆい(27歳)

お返事くださった皆さん、ありがとうございます!

やっぱり、会費の中にお祝いも含まれているというのが一般的ですよね。

私が住んでいるのは、東京23区内です。
主人の実家も23区内でけっこう都心です。
従妹の実家は主人の実家と同じ区内です。

従妹が結婚して住んでいる場所は神奈川県ですが、東京と神奈川の境目くらいの場所です。

2年以上会っていないとはいえ、本来なら入籍したと聞いた時ににお祝いを渡すのが常識ですよね・・・お恥ずかしい限りです。。

義母は、親戚付き合いはしょっちゅうしているのに
つい最近まで教えてくれませんでした。。

でも嫁としては、義母の言う事に従ったほうが良いですよね。。

2007.10.8 22:57 12

まゆこ(27歳)

北海道在住です。
今のところ、「付き合い」で呼ばれたことはありませんので、会費の他にお祝いを渡してきました。
会費=料理、です。
ケチな人は、料理を1ランク下げて会費を標準にする人もいましたが…。

親戚ですし、祝い事は奮発するくらいでいいと思います。義母さんの意見もありますし、旦那って案外常識ないこと言う時ありますからね。

2007.10.8 22:58 8

いぷぅ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page