HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 結婚式に1才5ヶ月の子を...

結婚式に1才5ヶ月の子を出席させるか

2010.7.8 14:13    0 9

質問者: りりーさん(27歳)

今度実兄の結婚式があり、私と旦那と子供2人が呼ばれました。
下の息子はその時1才5ヶ月になっています。

最近だんだん活発になってきて、一緒に式に出たら大変だろうなぁと感じてきました(>_<)

一緒に出るか、義母に預けようかと少し迷っています・・・

皆さんだったらどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義母さんが預かり慣れてるならその方が楽かもしれませんね。
でも夫婦で出席されるなら、お子さんが飽きてぐずったり立ち歩いたりしたとき、どちらかがお子さんと一緒に一旦退室して、交代で子守をすることも可能かもしれません。

2010.7.8 15:34 30

ながぐつ(33歳)

私は、最近結婚式をしまして、
いとこの子供も小さい子がたくさん来てくれましたが、
にぎやかで、和やかで良かったです。

こちらから「ぜひ一緒に来てください」と言いました。
子供の為に、お菓子やおもちゃを用意しておいて
退屈しないように工夫し、またべビーベッドやチェアも
必要かどうか聞いておきましたよ。
お子様ランチのような楽しい食事も用意しておきました。
またお母さんお父さんが気兼ねなくお世話が出来るように
会場の端側に席を設けておきました。

お兄様がどのようにお考えか聞いてみられたどうでしょうか?

ちいさな子達は、結婚式を和らげてくれるし、
来てほしい、と思っているのではないでしょうか?

途中で泣いても騒いでも、誰も「うるさい」なんて
思わないと思いますよ!
結婚して子供を望むカップルなら、
子供がにぎやかにしてくれるのは「縁起が良い」気がして
嬉しいと思います(私たち夫婦はそうでした)!

2010.7.8 15:36 20

ももこ(33歳)

結婚式に集中したいから連れて行かない
方がいいとも思うし、親戚などあまり
あってない人に会わせたい気持ちもあります。

上の子がいるならその子だけ連れて行ってもいいのかも。
じっと座ってられないなら大変だし、
結婚式に迷惑がかかるようなら困りますよね。

2010.7.8 16:02 22

まりん(秘密)

まずは体験談ですが、私の結婚式の時は姉夫婦と二歳になったばかりの甥に出席してもらいました。
もちろん甥は大人しくしていられるはずもなく厳かな式の最中、シーンとしている中でアンハ゜ンマンの歌をご機嫌よく大声で歌い始めて、あちこちからクスクス笑い声が聞こえました。(私も笑っちゃいました)
その後も周りに大勢の大人がいるために普段やらないような恥ずかしい行為を繰り返したり、眠くなれば構わずク゛スク゛スするし姉が一番大変そうでした。
ですが、私にとっては目に入れても痛くないほど大好きな甥に出席してもらいたかったので、何もかもが楽しい思い出です。
気を使って欠席されたらすごく寂しかったと思います。
お実兄さんの結婚式なら大丈夫かと思いますが、肝心なのは兄嫁さんですよね。。
結婚式は花嫁さんがメインというくらいなので、どうなのかな…?
兄嫁さんのご両親にとって大切な娘の結婚式ですよね。
私の時は『感動の結婚式』とはかけ離れ、甥の存在感たっぷりの結婚式でしたので…。
眠くなって寝てくれたらヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛も用意してくれるので安心ですが、お互いに後悔のないようにもう一度よ~く相談してみてはいかがでしょうか?

2010.7.8 16:26 20

もっく(38歳)

お子さんも招待されているということなので、出席するのも
もちろんOKだと思いますが、泣いたり騒いだりしたら
外に連れ出すなどしないと迷惑がかかちゃうので
義母さんに預けなれているのでしたら、預けるのも手だと
思います。
小さい子どもと一緒だとせっかくのご馳走も食べれなかったり
しますしね。



横ですが、ももこさん
ちいさな子達が結婚式を和らげてくれるのはわかりますが


>途中で泣いても騒いでも、誰も「うるさい」なんて
思わないと思いますよ!
結婚して子供を望むカップルなら、
子供がにぎやかにしてくれるのは「縁起が良い」気がして
嬉しいと思います(私たち夫婦はそうでした)!



これはあまりにも非常識だなと思いました。
泣いても騒いでも、うるさいなんて思わない?
そんなわけないでしょう。
一生に一度の結婚式ですよ。
それに、結婚して子供を望むならって・・・(汗)
子供がギャーギャー騒いで嬉しいなんて思うの
主さん夫婦だけとは言わないけど、かなり少数派ですよ。

2010.7.8 18:45 20

湯葉(30歳)

五月に式を挙げました。

兄たちの子ども達や彼のお姉さんの子どももいて和やかでしたよ。親は大変だったかもしれませんが…私達も赤ちゃん、子どもがいてよかったです。なんだかかわいいケ゛ストは場の雰囲気をよくしてくれましたね。
友達の式なら私も預けるかもしれませんが実兄ならお兄さんも連れてきてほしいのでは。

私は姪と甥がかわいくてかわいくて絶対出席してもらう気満々でいろいろ用意してました。

2010.7.8 20:52 16

かな(27歳)

やっぱり主役はお嫁さんなので、そのあたりはきちんと確認されておいた方がいいと思います。

結婚式当時幼稚園生だった、主人の姪、いとこの娘が友達の余興の歌の時にちょろちょろひな壇の前に来て踊り出して、
正直「エー、何やってるの?」って引いてしまいました。
嫁さんにとって自分の甥姪なら許せても…って部分は無きにしも非ずだと思います。

でも妹さんのご家族といえば、近い間柄なので出席でいいとは思います。
お嫁さんも含め主役のお二人に、「子供を預ける先もあるんだけど、ほんとに連れて行っても大丈夫かしら?途中、むずがったら少し夫婦のうちのどちらかが退席するかもしれないけど、いいですか?」とひとこと声を掛けておく方がいいと思います。

2010.7.8 21:26 13

かぜ(40歳)

息子が1歳2ヶ月の時に義妹の結婚式に出席しました。

レストランウエディングだったのですが、小さい子供用の設備も何もなく本当に大変でした…。
子ども用の椅子も無く、義妹に確認したら「ベビーカーで居て下さい」と言われ、ベビーカー嫌いの息子は披露宴が始まってもすぐに嫌がり、結局ほとんどの時間を会場の外で過ごしていました。
しかも、ホテルと違いロビーなどが無かったので完全な『外(庭)』で、時期が悪かったこともあり、私と息子は蚊に刺され放題で。旦那と交代したりもしましたが、ママっ子なのでそれも長続きせず…。

実のお兄さんなら、会場のことを確認してからでもお返事するのは遅くないと思いますよ。
ホテルとかですと整っていることが多いですもんね。
実際に出席してみて、重要なのはその点だと実感しています。

皆さんにとって、いい結婚式になるといいですね!


2010.7.8 23:11 14

しんぼう(30歳)

私だったら預けます。私の結婚式に親戚の子供(3歳)が来てくれましたが、泣いたら大変なので、式には母子ともに参加できず披露宴のみの参加でした。3歳だったので、その程度で無事済みましたが、1歳だともっと大変で、周りに迷惑をかけてしまう可能性も出てきてしまうと思います。

2010.7.9 08:39 17

マコ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top