HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後5ヶ月目と6ヶ月目の...

生後5ヶ月目と6ヶ月目の結婚式出席について

2007.1.6 20:33    0 4

質問者: kamiさん(33歳)

現在、生後2.5ヶ月の息子がいます。
主人の弟ふたり(主人は3人兄弟の長男)が、今年の3月末と4月末に続けて結婚します。
?三男の結婚式には、一度しか着ていない訪問着で出席したいのですが、やはり洋服の方が無難でしょうか?また、息子はどういった服装がいいでしょうか?
?お祝儀の名前は主人だけとしますか?それとも連名にしますでしょうか?招待状に依りますでしょうか?
?二男の結婚式には、結婚式が続き長時間の移動なども疲れますし、この時期ちょうど引越しの予定も重なることから、大変なので欠席したいのですがヒンシュクでしょうか?
?出産の際、義父と、家業を継ぎ同居している二男からは御祝がありませんでした(義母はおりません)。三男とその婚約者の方からはいただいたのですが・・・主人の方が内孫なのでかわいくない筈はないと思うのですが、御祝は圧倒的に私の身内や友人ばかりでした。金銭の問題ではないのですが、私の中の常識では考えられません。みなさんはどのように思われますか?
??と似ているのですが、お正月のお年玉も当然義父からはありませんでした。私の実家からは、帰省できないためわざわざ送ってきてくれました。0歳なのでなくて当然とは思いますが、余りにも両家の考えや誠意の違いが明確すぎ、どうしても主人側に苛立ちを感じずにはいられません。みなさんの周りはいかがですか?
以上、同じような経験がある方、その他ご意見など、お待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛口で申し訳ないのですが

1 子供がぐずりだしてしまった時など、すぐに外に出れるよう、動きずらい和服ではなく、洋服の方がよいかもしれませんね。私なら、洋服にします。

2 まず、お祝儀ではなく、ご祝儀です。これは、招待状の名前で書くものです。ご主人の名前しかなかった場合
招待されているのは、ご主人のみということになります。

3 きちんと理由を明確にすれば失礼には、ならないかと思います。
次男の方よりも、遠い場所でのお式
なのですよね?
ただ、二か月連続で疲れるから・・・
というのは、顰蹙ものでしょう。

4 次男からお祝いがなかったから、結婚式にも参加したくないのでしょうか?そうでなかったら、今、出産の話は出ませんものね。なんだか、あなたの考え方が信じられません。お祝いは
出産したあなたのまわりから多いのは
当然では?
男の人が、友達の奥さんが出産したからって、お祝いする人、少ないですよ。家族ぐるみのお付き合いをされて
いるなら、奥さんが気をきかせるかも
しれませんが、独身の男性なんて、
そんなものです。
あなたは、ご主人のところに嫁いだわけですよね?あなたの家にご主人が、入ったのですか?
ご主人の実家では、あなたを、うちの者と考えてお祝いをくれないのかもしれませんし、失礼だけど、金銭的に
余裕がないのかもしれませんよ。
家業をついでいるということは、
自営業ですよね?今の時代、自営業者で借金(ローン)を抱えていない人は、いないとも言われているじゃないですか?見た目は、うまく行ってても
実は・・・ということが結構、ありますよ。

5 あなたは、お歳暮やお義父さんに
お年玉をおくったのでしょうか?
お義母さんがいないということですが、あなたは何か心遣いをされて
いますか?
わざわざ、0歳児にお年玉、送らないと思いますよ。会えばあげるという人の
方が多いですよ。

2007.1.7 08:15 29

匿名で(30歳)

kamiさん、こんにちは。
赤ちゃんとの毎日、忙しくしていらっしゃることと思います。

私だったら・・・ということで順番に書いていきますね。

?子供を抱っこしたりひざの上に乗せていることが多いだろうから、洋装にします。お料理をひっくり返してせっかくの着物を汚してしまう可能性もあるので。
子供の服は、オムツ替えやら、何やらでお着替えも必要になってくるので、少し見栄えが良い程度の普段着(ベビー服)で参加すると思います。親族の席は末席だし、赤ん坊のお披露目会ではないので。

?連名にします。

?夫だけ出席させて、自分は欠席もやむを得ないと思います。

?うちに子供は2人いますが、どちらの出産の時も、義父母からのお祝いはいただきましたが、夫の兄弟(4人兄弟)からは、誰からも貰っていません。結婚の時にはいただいています。
ですから、結婚のご祝儀はします。

?うちも夫の両親や兄弟、親戚からの孫たちへのお年玉は、毎年のことながら、1円もありません。欲しいと思ったこともありません。

子育て頑張ってくださいね。

2007.1.7 09:38 24

鏡子(秘密)

?新郎の兄嫁という立場を考えると、訪問着はふさわしくないと思います。一般的に、三親等以内は留袖か振袖です。
また、母乳をあげたりするならば、洋服のほうが便利だと思います。
赤ちゃんは、退院の際やお宮参りの時に来たベビードレスが有れば、それを着ると良いですよ。
?2人で出席する場合のご祝儀なら連名です。
?夫婦で欠席はヒンシュクですが、兄(旦那様)が出席するならば問題ないと思います。
でも、三男の結婚式に出席するのに次男の結婚式は欠席して、しかも理由が疲れるからでは失礼です。
お断りする際に「子供が小さくてまだ長距離の移動は無理なので」とか、きちんとした理由をお話しして、お祝いは2人分で包むべきです。
?お義母さんがいないとのことですし、男所帯で細かい事に気が回らないだけだと思います。
一般的にお祝いを包んだり準備することなど、妻に言われずに率先して行なえる男性って少ないはずです。お義母さんがいないのでしたら、お義父さんがそこら辺の細かい事に気が回らなくても、許してあげてください。
そんなに何でも完璧にできる人なんていませんよ。
?まだ0歳なら、お年玉はなくても当たり前の気もしますが、そこら辺はそれぞれの考え方だと思います。
わざわざ郵送することが普通なんじゃなくて、郵送してくれた実両親に感謝すべきことであって、義家族がくれないからと言って怒ることではないと思います。

もう旦那様の家にお嫁に行ったんですから、いつまでも「実家ではこうだったのに」とばかり言ってないで、旦那様の家に慣れていくべきだと思います。別々の家なんですから、そもそも違いがあって当たり前なんだし、比べても意味ないです。
お義母さんがいないという事情もあるのですから、むしろ長男の嫁として、kamiさんがそういった細かいことに気配りしてあげるべきだと思います。

2007.1.7 13:36 18

ゆき(30歳)

匿名さん
鏡子さん
ゆきさん

みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。
自分の自覚の希薄さを恥ずかしく感じます…
大人気ない相談をしたにも関わらず真摯にご返答いただき本当に感謝しています。

2007.1.8 11:59 10

kami(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page