HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後2ヶ月■結婚式出席!?

生後2ヶ月■結婚式出席!?

2006.9.24 12:18    0 7

質問者: さくらさん(29歳)

9月初旬に初めての子供・男児を出産しました。
11月初めに実弟の結婚式があります。旦那は仕事の都合で欠席します。

式場はホテルですが,自宅からは車で2時間ほどかかり,私ひとりでは運転に自信もないので,行くとしたら,前日に実家(車で1時間)に帰り,実家から両親とともに式場(車で2時間弱)に向かうことになります。

実弟という事もあり,両親や旦那の母(義母)は私に出席してほしそうです。
両親は,なんなら義母同伴で出席するか?とまで言い出す始末。
幸か不幸か,義母は予定が重なり,打診する前に出席はできなくなりました。

心配なのは生後2ヶ月の赤ちゃんが,往復・長時間のドライブの上に,いろんな人が集まる結婚式&披露宴に2,3時間出席し,自宅に帰るまでの丸一日を不慣れな場所で過ごして,疲労困憊しないか・・・ということです。
さらに,結婚式でいろんな人があつまると,タバコを吸う人もいるし,アルコールが入れば,むやみやたらに触ってくる人も居るでしょう。(タバコを吸ったその手で!!!) それもイヤなのです。

母方はみなタバコを吸いませんが,父方のおじおば達はガンガン吸っています。もう一人の弟の結婚式の時,同じテーブルでホントに最悪でした。(当時妊婦でなかったけれど,それでもイヤで仕方ありませんでした。)

そんなわけで,わたしとしては行きたくない気持ちが強いのですが,こんな生後2ヶ月児の遠出,みなさんはいかが思われますか? ご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

肝心の実弟さんはなんと言われているのでしょうか?
なるべくなら出席してほしいという
意志が弟さん達新郎新婦にもあり、
そのための自分達の負担も考えていていらっしゃるならいいのですが。
呼ばれるほうも大変ですが、新郎新婦側も赤ちゃん連れは色々別の準備(シッターさん等)がいるので、気をつかいます。ましてまだ2ヶ月ですしね。
肝心のシーンで泣かれたり騒がれると、親族側でもけっこう迷惑に思われますよ。
スレ主さん自身も負担感が強いのなら、丁重にお断りしてもよいのでは。

2006.9.24 19:55 58

はな(秘密)

私なら、できる限りの手を打って、少々無理をしてでも出席します。
例えば、ホテルで挙式・披露宴なら、前日ホテルに泊まり、挙式・披露宴中も部屋を使わせてもらいます。(有料だと思いますが)
挙式は入り口の近く(神前でもチャペルでも)に席を取ってもらい、子供がグズったらすぐに外へ出られるようにします。
披露宴は一般的に親族は後ろになりますから、祝辞や、重要なシーンの間(花嫁の手紙や感動的な余興など)も外に出ます。
新婦(義理妹さん)には、前もって「子供が小さくて、グズッたりすると思う。なので、途中席をはずす事も多いと思うけどゴメンね」などと言っておきます。
新婦側の親族にも、挙式と披露宴の間などに、挨拶を済ませておいて、途中席を外しても「挨拶も出来ないお姉さん」などと嫌な顔をされないようにしておきます。
喫煙する方が近くに来たり、酔った人が多くなってきたら、「授乳するのでチョット席を外しますね」と言って、部屋で赤ちゃんと休んでいて、終わる頃にまた顔を出します。
実は私が同じような状況の時、こうしました。
ただし、2ヶ月の赤ちゃんは急な体調の変化もありますし、移動途中に体調を崩す時もありますから、最悪欠席を覚悟ですね。
宿泊費も部屋代も、もしもの時のキャンセル料も自分持ちになりますけど、実弟ですし、出費は仕方ないかなと思います。

2006.9.24 22:01 52

私も子持ち姉(30歳)

私と同じ悩みですね。私の場合は生後1ヶ月半で三重から東京の車で5時間の距離をチャイルドシートに乗せて移動して結婚式に出席する予定です。とっても心配なので今度の1ヶ月健診で先生に相談する予定です。

2006.9.24 22:34 25

みん(20歳)

質問しました「さくら」です。
ご意見ありがとうございました。
実弟は私の旦那が仕事でどうしても行けない事をとても残念がっていて,せめて私と赤ちゃんだけでも・・・という感じですが,「赤ちゃんも心配」と言ってくれてます。
なんだかまだ決心がつかないので,私も1ヶ月検診の時にでも聞いてみます。

2006.9.26 10:08 58

さくら(29歳)

私だったら、出席しません。2ヶ月の赤ちゃんがいたら、他の出席者にも色々気を使わせてしまうと思うし・・。
ちなみに、私は子供が3ヶ月の時に、親友の結婚式に参加しましたが、もちろん私だけで、子供は旦那に預けました。その日までにミルクの練習もして。
私が思うに、本当に弟さんがさくらさんに出席してほしいと思っているなら、結婚式の日取りを決めるときに相談してくれるのではないですか?だって、その時にはもう妊娠して、予定日だってわかっていたはず・・。
私の親友は、いつごろだったら、出席できる?と聞いてくれて、日取りを決めてくれましたよ。

2006.9.27 08:33 28

新米ママ(26歳)

往復車中でのお子さんの健康状態や披露宴での喫煙者や酔っ払いのことまで心配しているのなら、欠席した方がよさそうですね。
横ですが、みんさん、ここで「私も同じ」と発言しているようですが、ご自身の立てたスレに対する返信にお礼をするなり、キチンと〆てほしいと思います。掲示板のマナーです。

2006.9.26 19:54 24

すずめ(34歳)

質問しました「さくら」です。
予定日は伝えていたものの,当初の私の認識も甘く,1ヶ月したら出かけられるかな??旦那も一緒だし・・・くらいに考えていました。多分弟もそんな感じで・・・。
日取りは当人達の都合や思い入れもあるので,口出しはしませんでしたが,
私の旦那が仕事で行けない事を知った弟は「相談すればよかった」とかなり気にしているようでした。

私の両親は結婚式に付け加え「孫のお披露目」を楽しみにしているようですが,肝心の「孫」が具合が悪くなれば,元も子もないですね。

「申し訳ないけど欠席」の方向で,話を進めたいと思います。
ありがとうございました。

2006.9.27 17:34 22

さくら(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page