HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠7ヶ月 超音波検査士...

妊娠7ヶ月 超音波検査士さんの態度で不安に。

2012.1.19 17:12    0 5

質問者: みゃおさん(29歳)

はじめまして。29歳、妊娠26週の者です。
先日、妊婦健診に行き、まず超音波室という部屋で10分程度、診察したのですが、その際、超音波検査士さん?が、最初は、「ここが胃ですね~」などと説明してくださっていたんですが、途中から沈黙になり、画面を見ながら、ため息を何度もついていました。
その時に「何か異常があったんですか?」と聞けばよかったんですが、まさかと思い緊張してしまい何も聞けませんでした。その後、「これが顔ですね~」と説明され、「では次に先生の診断になりますので~」と超音波室での診察は終わりました。

その後、診察室で医師の診察になったんですが、また超音波で診はじめたので、なにか異常があったのではないかと心臓がどきどきしてしまい、またもや何も聞けず、先生は「羊水の量もちょうどいいですね~では次3週間後にきてください。予約しますね。」といわれ、次回3週間後になりました。

自宅に帰ってきてから、超音波検査士さんのあの沈黙、ため息はいったいなんだったのか・・・とても不安になってしまい、ずっとパソコンに張り付いて調べていましたが、特に何の情報も得られず、先生に聞けなかった自分に呆れています。

健診の日から気分が落ち込み、家にこもってしまい、こちらに投稿させていただきました。
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アドバイスも何も出来ないと思いますよ。

一つアドバイスするなら次回からちゃんと気になる事は聞いた方が良いと言う事です。
検診は母親である貴女しか行ってないのですから

2012.1.19 17:46 30

かえで(32歳)

おそらく、ですが、気にしなくていいと思います。

おそらく、主さんが受けられた、その時期の超音波検査は、いつも医師がするエコーより厳密にイロイロと確認していきます。
患者さんに伝わりやすい胃とか、頭とか、その辺の項目は声かけやすいですが、
それ以外の、〜動脈がどうで、とか、心臓の心室の壁が〜とか、今回の超音波検査でのチェック項目を全て解説していったら、検査技師は仕事になりません。
解説したところで、画面みても、看護師の私でも、何が何だか?な部分が多いです。
その中の無言やため息のような呼吸は、あまり、意味あるように感じる必要はないと思いますよ。

スタッフにもいろいろいますし、あまり気にしないほうがいいと思います。

2012.1.19 17:53 20

あさこ(33歳)

アドバイスって何のアドバイスですか?
ため息や沈黙が不安なのは分かりますが、パソコンで何を調べたのか気になっちゃいました(笑)

とりあえず、疑問点はすぐに聞きましょう。「あの…」と切り出せばなんとかなりますよ。

聞きたいことを前もってメモしていくといいですよ。

2012.1.19 18:12 16

匿名(27歳)

質問者です。
かえでさん、あさこさん、匿名さん、お返事ありがとうございます。

漠然とした質問になってしまいました。
超音波検査士さんは、他の病院でもこのような感じなのかなと思い、ネットで調べていました・・・。
それに超音波って、超音波室でみたあと、再度診るものなのかなと。

次回からは、メモを活用したいと思います。帰ってからこんなに不安になっても仕方ないですもんね。

あさこさんのご意見聞いて安心しました。

ありがとうございました。

2012.1.19 18:58 16

みゃお(29歳)

わかりますよ。

先生によって、よく説明する人もいれば、あまり説明してくれない人もいる。

沈黙とか無言とか、その時間が長く感じられ、マイナスに考えちゃうんですよね。

私も検診に行ってた時はそうでしたよ!

何か問題があればその時に言われるだろうし、次回を3週間後にはしないんじゃないでしょうか。

聞けばいいっていうのは分かってますよね。

ただ、本当に緊張してしまうんでしょう。

でも次回からはおもいきって、あれこれ聞いてみましょう!

医師は説明する義務があります。

2012.1.20 11:20 19

りこ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page