HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > お腹がカチカチにかたくなる

お腹がカチカチにかたくなる

2012.1.24 08:17    8 6

質問者: ひーさん(30歳)

体外受精でやっと子供を授かることができ、もうすぐ6ヶ月になります。

最近、下腹がカチカチに硬くなります。
もともとお腹に肉がつき過ぎてタプタプなのですが、仰向けに寝ると石のように硬くなってるのがわかります。

数日前の検診では特に異常もなく、お腹が張ったら飲んでくださいと、ウテメリンを処方されました。

カチカチに硬くなるのは、お腹のが張ってるってことでしょうか?
そして、それはとても頻繁起こるのですが(一日中カチカチになっている)大丈夫なのでしょうか?
次の検診は2週間後です。
数日前にお腹がカチカチなことを伝えたけど異常なしだったのですが、もう一度病院に行った方がいいでしょうか?

無知で申し訳ないのですが、教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も同じくらいの妊婦です

最近仰向けになると下腹部がキュウとなり固くなることがあるので、昨日検診で聞きました。

固くなるのは張っているんだと言われましたよ。
固くなっているあいだは血流が悪くなるみたいでよくないから、横になってねと言われました。
私は仰向けになると固くなるので仰向けにはならないようにしてます。

体勢とは関係なく頻繁に張るなら気を付けた方がいいですよ。
処方された薬は飲んでますか?
飲んでいるのに、一日中張っているなら病院に行った方がいいと思います。

2012.1.24 08:52 15

杏(27歳)

ウテメリンを飲んでも、お腹がはるのは、危険ですね。
すぐに病院へ電話したほうがいいです。2週間待つ必要はないです。

薬の量を増やすなり、応じてくれるはずです。

安静の指示は出ていないでしょうか?
出ていなくてもウテメリン処方があるぐらいなので、あまり家事も頑張りすぎない方がいいと思いますよ。

買物などもできるだけ、しない。
階段なども、体に負荷がかかるので、気をつけてくださいね。

私は張り止め薬をもらっていても、徒歩5分のスーパーぐらい大丈夫だろう、と思っていたら…、
症状が悪化してしまい、
薬の量も増やした上に、自宅安静指示が出てしまいました。
お陰で、正産期まで病院以外、一歩も外に出れない体になってしまいました…(><)

こうなる前に、ほどほど安静生活をされると良いですよ~。。

2012.1.24 13:12 18

緑のカーテン(36歳)

私も一人目はおなかが張るという感覚が分からず。。。

検診に行って先生が慌てて始めておなかが張って大変な状態だったことに気付きました。
早産しかかってたので緊急入院。。。
そのまま1ヶ月以上寝たきり状態で過ごしました。

二人目は気をつけていたからか?そう言う事は有りませんでしたが6ヶ月でカチカチに成る頻度が多いのは気に成りますね。。。

心配して過ごすより病院で診断して貰った方が良いと思います!

2012.1.24 13:28 13

卑弥呼(秘密)

はじめまして。
私は4ヶ月の頃、仰向けになるとお腹がカチカチに張ってきました。立ち仕事をしていたので無理しすぎたのかもしれません。常に張っている感覚があり、張るには早過ぎる数週だと思い、受診しました。NSTという張りを計る機械をつけたら見事に張っていたので、そのまま入院になってしまいました。24時間張り止めの点滴を、結局36週までしていました。

処方された薬を飲んでも、張っている場合は、妊婦検診を待たずに受診した方がよいかと思います。いつもと違う事があれば、電話で聞くなり、受診した方がよいですよ。お腹の赤ちゃんを守れるのは、お母さんだけです。お大事になさってください。

2012.1.24 13:48 15

花梨(28歳)

お腹がカチカチに固くなるのは張りですね。

他の方も書かれていますが、まずウテメリンを飲んで横になってみて下さい。
それで張りがおさまるようなら家事は控え安静にして様子を見て、
治まらなければ、急いで病院の診察を受けた方がいいです。

お腹が張ると切迫早産に繋がる場合があります。
実際に私も今切迫早産で入院安静中です。
入院前は自宅で安静にしてましたし、張っても1日数回程度でした。
ほぼ1日中カチカチなら、早急に病院で診察を受ける事をおすすめします。

2012.1.24 16:31 14

ぽんこ(38歳)

皆様ありがとうございます。

自分が思っているよりもお腹の張りが危険なことを知りました。
薬を飲んで安静にしていてもあまり変わらず、下腹が硬いままなので、病院に行くことにしました。

こちらで相談して良かったです。

ありがとうございました☆

2012.1.24 17:15 13

ひー(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page