HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠10ヵ月に入ったのですが

妊娠10ヵ月に入ったのですが

2012.2.2 00:58    0 3

質問者: なあさん(24歳)

病院で大腿骨の長さが
2w程遅れてるみたいで
少し短いと言われました‥

他にもなにかあったら
問題だけど、
今のところ頭や
羊水などの量や大きさは
標準だから様子を見ると
言われました
今までが順調だと
言われてたので
不安でたまりません。

もしそれが問題だとしたら
どんな病気になる
可能性があるんでしょうか‥?

良かったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

他に何も問題がないのならたぶん誤差というか許容範囲です。
実際体重も産まれてみたらだいぶ違うこともあります。
大腿骨が短めでも元気に生まれてきたという話を何件かネットで見ましたよ。
ただ、ダウン症児も少し短めらしいです。

これは調べればすぐわかります。

もう臨月なんですよね?
今心配しても赤ちゃんは目一杯成長してあとは誕生するだけなのですよ?
不安な気持ちもわかりますが、あなたがお腹の赤ちゃんを生み出すのです。
もし今回大腿骨が短いと言われなかったとしても、
どんな赤ちゃんも産まれてみなければわからないことあります。
色んな障害や病気、出産時のトラブルと隣り合わせです。

そんな不安な気持ちでいないで毅然として
お腹の赤ちゃんと穏やかに過ごしてください。
あとほんの少ししかない貴重なマタニティライフがもったいないですよ。

2012.2.2 11:01 18

なな(32歳)

私の妹の子供も同じ事言われました。

しかも、紹介状書かれて詳しく胎児診断できる病院に予約を入れられたため、家族でとても心配しました。

詳しく診断してもらったら、確かに短めでした。

ただ、産婦人科が採用していた基準と診断してもらった病院とでは違い、
診断してもらった病院の基準ではボーダーギリギリ位だったため、
たぶん問題ないでしょう、ちょっと短足ちゃんかもしれないね。
と言われ、少し安心しました。

その時、短い場合何が考えられるか聞いたところ、ダウン症を言われました。


結局、予定日より6日早く産まれてきた赤ちゃんは、かなりの小さめちゃんだったけど異常は見られず、保育器に入ったのは一晩だけだったし、産まれて6ヶ月、風邪もひかず成長曲線の一番下当たりではあるものねその子なりにスクスク育ってますよ。
まぁ確かにちょっと足は短めみたいだけど可愛いです。

家族からしてみたら、異常があったにせよ後は産むしかない状況なのに、わざわざ不安にさせないでよ…って感じでしたが(妹はみていて可哀想なくらい心配してたので)お医者さまは言わなきゃいけないんでしょうね。

明らかな異常じゃなければきっと大丈夫ですよ。
赤ちゃんが産まれるのを楽しみにして残り少ないマタニティ生活を楽しんで下さいね。

2012.2.2 13:43 16

ユカリ(39歳)

わざわざお返事
ありがとうございます。

確かに不安になっても
仕方のない事ですし
もうすぐ産まれるのだから
しっかりしなきゃ
いけないですよね。。

でもお返事もらって
少し安心しました(*`∀´)

何もない事を祈りながら
毎日大腿骨が伸びるように
暗示かけ続けます(∀)笑

2012.2.3 13:02 12

なあ(24歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top